てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 白兎海岸から鳥取砂丘へ

<<   作成日時 : 2016/11/27 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

神話の里、因幡白兎の海辺から、コナン空港・賀露・鳥取砂丘です。

画像




平成28年11月21日  |
三徳山から、鳥取県道21号・258号で、白兎海岸へ。県道21号、車は少なく、ループなどあって、楽しく走れる道です。^O^

白兎海岸に到着。
画像


ご存じ、「因幡の白うさぎ」の海辺です。
淤岐ノ島です。
画像


海と波が綺麗です。
画像

画像

画像

画像


歩道橋階段の途中から、淤岐ノ島。
画像


歩道橋の上から・・・
画像

画像

・・・言葉いりませんねぇ。^_^

波打ち際に、小さな人影が二つ。
画像


大きくして見ると・・・
ヒャァ〜・ツメタイッ!!
画像

画像



白兎神社にお詣りしたかったんだけど・・・

ハイッ ワープ。
コナン空港です。
画像


実は、鳥取空港なんです。
画像


では、お迎えに・・・^O^
画像

画像


入ると、正面上部に・・・
画像


2階で、毛利小五郎くんが、気取って珈琲を楽しんでいます。
画像


センタープラザを上から見ると・・・
画像


送迎デッキには・・・
画像


滑走路です。
画像

画像



コナン空港を後にして・・・
画像

忙しい・・・



次は、コナン空港の少し東の、賀露です。
賀露のマップ。
画像


海産物のお店が並んでます。
画像

画像

画像

画像

他にもあるんですけど・・・

「かろいち」です。
画像

JAのお店もあります。
山ノ神、カニ・干物・梨などなどお買上げ。


又、又、ワープ・・・
ハイッ 鳥取砂丘です。
画像

画像


第三砂丘列から。
画像


少し大きく。
画像


もっと大きく・・・^O^
画像


馬の背(第二砂丘列)の西の方、だんだん、雲が多くなって来ました。
画像


チョコット、アップ。
画像


馬の背に来ました。
東の方。
画像


日本海ッ・・・^O^
画像


眼下、波打ち際。
画像


オアシス???
画像


第三砂丘列に戻ります。遠イナァ〜
画像


戻って来ました。^O^:
画像




3時を過ぎちゃいました。
山ノ神、暗くならない内に、家に着くように帰ろう・・・だって。
中国道に入る頃は、真っ暗になるんだけど・・・

馬の背から見た東の方がよかったなぁ・・・と思いながら Go!! ^O^
画像


おしまい


追記
鳥取自動車道、全線無料で速いんですが、トンネルの連続で・・・
てくてく的には、ゆっくりと、国道53号・373号で平福に立ち寄って佐用ICか、国道29号で若桜に寄って戸倉峠越えで山崎ICか・・・なんですけど、暗くなるので鳥取自動車道を走っちゃいました。
機会があれば、国道をゆっくり、のんびり走ってみたいですねぇ。^_^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
盛りだくさんの鳥取への旅でしたね。
白兎海岸の海と空が雄大ですね。
鳥取砂丘コナン空港とはすごい命名。
賀露はよく聞きますが、たぶん行ったことないなぁ…。
鳥取砂丘、懐かしいです!
こんな絵を見ていると、また行きたくなりました。
トンキチ
2016/11/28 08:19
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、あっちこっちと忙しい旅でして・・・^O^:
そうですね。日本海は荒れてないと、遠くまで見渡せて広いですね。海の色も波も、瀬戸内海や太平洋とは、少し違う様で・・・
コナン空港、2015年からだそうです。名探偵コナンの作者、青山剛昌さんが、鳥取県北栄町の出身だからでしょうかねぇ。
賀露、初めて行きました。今は、カニ・カニ・カニでした。
鳥取砂丘、ン十年ぶりです。^_^
山陰、なんかいいですねぇ。愛車でお出かけください。
                                 てくてく
てくてく
2016/11/28 12:03
白兎海岸イイですね。
冬場の日本海の波、好きです。(^^)
天気が良くて、淤岐ノ島も綺麗。
ボクの行った時は、かなりの雨で、辺りはボヤけてました。(^^ゞ
エッ!?
砂浜で、何、このコ達…
元気やなぁ…

エッ!?
ここまで来て、てくてくさんが白兎神社へ行ってない!

やっぱり、アッシーさんなんや。(^^)
まぁ、そんなに大きな神社じゃないですもんね。
でも、手水舎で、♪大きなふくろを かたにかけ 大黒さまが 来かかると…♪と曲が流れます。(^^)

鳥取空港にワープしたのは、ミーハー?(^^ゞ
でも、スゴイですよね。
鳥取砂丘と名探偵コナンを合体させちゃうなんて。
あっ、コナンの作者が、鳥取出身なんですね。
ん?
鳥取には、「鬼太郎ロード」もありましたっけ。(^^)

海産物のお店、「中村商店」さんには、ツアーで、よくお世話になってます。
シーズンに行くと、カニ汁のサービスがあるんです。(^^ゞ

そして、鳥取砂丘…
今年は、二十世紀梨狩りに行ってないので、鳥取砂丘には行ってないなぁ…
あれ?
波打ち際までは行かなかったんですか?
下りると、斜面に風紋があったりで、なかなかイイですよ。
オオッ!
ちょこっと、オアシスになってますね。
ボクは、完全なオアシスを見た事があります。(^^)

鳥取の旅、お疲れ様でした。
てくてくさんやったら、戸倉峠越えでしょうけど…
ナマ物(?)が横に乗ってるからダメですよ。
きっと、ノンビリ運転じゃないと思うもん。(^^)
yoppy702
2016/11/28 17:44
yoppyさん
いつも有難うございます。
日本海、天気がいいと、海の色も波も、格別ですね。白兎海岸、こんなに綺麗だとは思ってませんでした。^_^
波打ち際の女の子、元気ですねぇ。でも、風邪ひかないかと、チョット心配しましたが・・・
ハイ、シルバー・ミーハーです。^O^:
命名、2015年からだそうです。
ハイ、米子空港は、鬼太郎空港ですねぇ。^_^

賀露、1時を過ぎてましたので、お客さんも少なくなった後でした。
エッ、カニ汁のサービスあるんですか。早く行けばあったかも・・・

鳥取砂丘、下りればよかったんですが、押していたのと、山ノ神が登って帰って来るのがイヤだって宣うので・・・

イエイエ、ごくごく、おとなしい峠越えをするタイプでして・・・
でも、少しはナマ物振り回すかも・・・
                                  てくてく
てくてく
2016/11/28 20:29
白兎海岸の白波がとても綺麗で、波そのものが白兎のようですね。
波打ち際の2人の女の子にはびっくりですが、こんな風に波と戯れた昔に戻りたいなぁという思いの方が強かったです(笑)
コナン空港があるのですか!
鳥取ってキャラ満載県なのですね。
鳥取砂丘を懐かしく拝見しました。
ン十年ぶりに、また、行ってみたくなりました。
ところでスターバックス略の「スタバ・コーヒー」ならぬ「砂場・コーヒー」は飲まれました?(笑)
私事で恐縮ですが、西方向の旅は滅多にしないので、こうして、てくてくさんやyoppyさんの記事で拝見するのが楽しみです。
テンプル
2016/11/30 15:38
テンプルさん
いつも有難うございます。
成程、白波がシロウサギさんねぇ。テンプルさんの感性凄いツ
テンプルさんだったら、この波打ち際に立てば、すぐ、少女の時代に戻れますよ。^_^
テンプルさんの上高地の写真見てたら、この波打ち際で波と戯れる姿も、似合うと思うんですがねぇ。 ヨイショ^_^

ハイ、コナン空港に、鬼太郎空港。鳥取もよくやりますね。
鳥取砂丘、てくてくもンン十年ぶりです。^O^:
アッ・・・スナバコーヒーね。一生懸命、アッシーくんやってて、忘れてました。
そういえば、コナン空港で小五郎くん珈琲やってましたが・・・あそこ、スナバコーヒーではなかったんで・・・^O^

ハイ、テンプルさんに楽しんで頂くよう頑張ります。
以前は、信州・甲斐などが多かったんですが、最近、山陰が多いですね。ナンデカナァー・・・信州・甲斐方面、車で行こうとすると、山ノ神が煩いんで・・・
                                  てくてく
てくてく
2016/11/30 19:43
日本海へ行くと常に波が高く、須磨の海岸と全然違うわ。
と、感じていました。
それが写真で良く分かります。

コナン空港なんて知りませんでした。
調べると、
『鳥取空港の利用を促進する懇話会で、平成26年11月12日に臨時総会を開催し、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることを正式に決定した。』
とあります。
「名探偵コナン」の漫画家、青山剛昌さんは鳥取の出身でしたね。
子供が小さい頃に引っ張られ、よくコナンを観に行きました。
毛利小五郎くんに、笑ってしまします^^)

鳥取砂丘は最近行っていませんが、
昔、雪で白くなった砂丘を歩いた事を思い出します。
これら、砂丘の眺めには癒されます。
オアシスが出来ていますか^^)
また行きたくなりました^^)

次回の遠征は何処でしょう?
楽しみにしています
アルクノ
2016/11/30 20:57
アルクノさま
いつも有難うございます。
そうですねぇ。穏やかな海でこの波ですから・・・
コナン空港、鬼太郎空港が、好調なんでコナン空港にしたんでしょうかねぇ。

アッ、コナンくん、ジージだけど、今も、読売テレビで見てますよ。

雪の砂丘もいいですね。
次は、何処にしましょうかねぇ。その前に、スタッドレス調達しなくっちゃ。
                                  てくてく
てくてく
2016/11/30 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
白兎海岸から鳥取砂丘へ てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる