てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS SONYアクション・カム テスト映像

<<   作成日時 : 2016/12/13 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 10

平成28年12月12日  
車の走行映像に、ドライブ・レコーダーの映像を使用してましたが、画質がイマイチなんで・・・
画質を優先して色々物色。
結果、SONY FDR-X3000Rか、GoPro HERO5 Blackのどちらかに。

・・・で、結局、SONYさんの、アクション・カム、FDR-X3000Rにして、車載しました。
その、車載テストに、国道428号・岩谷峠をチョックラ流してきた映像です。

画像


順光の北行きと、逆光の南行きとを撮りましたが、南行きの映像は、ダッシュボードの映り込みが激しく要対策。
今回は、順光の北行きの映像をアップします。
時間は、8分42秒
・・・では、映像スタート。



おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エッ?
ドラレコじゃなく、ビデオカメラですか!
車に積めるキットが付いてるんですか?
確かに、画質が綺麗です。(^^)
ビデオカメラやから、当然、音質もイイ…
エンジン音がスゴイもん。
これを、頭に装着して、散歩や山歩きの記録もとれますね。(^^)
ドラレコの場合は、カーバッテリーにつなぐので、長時間使用も心配ないでしょうけど、これは、バッテリーはどうなんですか?
やっぱり、カーバッテリーからも、とれるようになってるんですか?
それにしても、てくてくさん、凝りますねぇ〜
近々、これで、素晴らしいドライブ映像が見られそうですね。(^^)
yoppy702
2016/12/13 19:09
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、ビデオにしちゃいました。^O^:
元絵は、MP-4kのHQで、4Kに次ぐ画質なんで、もっと鮮明なんですが・・・
音もよく拾ってます。

もともと、チャリや頭、ボード等に装着する物の様ですが、サクションカップマウントを使えば、ダッシュボードに装着できます。
バッテリーは内臓なんで、Wi-Fiで操作する場合、4Kだと25分、MP4のHQだと115分だそうです。カーチャージャセットを使えば、車のシガーソケットから取れますが・・・
問題は、本体の温度上昇がハンパでないんで、一定の温度になると、自動的にoffになる設定で。時間は明記されてませんが・・・

もう一つ問題は、ダッシュボードに装着するので、フロントの映り込みが、上部に装着した場合よりも強くなります。

アップした映像でも、滲んでいるのが多見されるので、対策に頭痛いです。

アハハハハ・・・病膏肓でして
                                  てくてく
てくてく
2016/12/13 20:03
全部を拝見することができませんでしたけど、なるべく前方上に目線を置いて拝見しました(笑)
画像がクッキリと綺麗ですね。
ビデオ撮影ならドラレコよりも「旅の思い出」的に活用もできますし、ナイスアイデアだと思います。
と、いうより、ビデオを使おうと、よく思いつかれましたね(^o^)
それなりの知識と腕がないと難しそう〜。
テンプル
2016/12/15 15:44
テンプルさん
いつも有難うございます。
ハイ、もともと、ドラレコの映像を動画に使おうなんてのが間違いでして・・・
ビデオも、車内部に車載すと、画質がグンと落ちるので、どうかと思うんですが、車外に装着する訳に行かないし・・・
アッ、車酔いするのに、無理して見て頂いて済みません。
体は動いていないのに、見てる映像が動いてるからでしょうか。
車酔いの薬、効くんですかねぇ。
                                 てくてく
てくてく
2016/12/15 19:56
ビデオカメラにするのでは?と予測はしていました。
FDR-X3000は、フルハイビジョンの4倍→4K映像を30p/100Mbpsの高ビットレートで記録可とあります。
ブレにも強いみたいで、自転車やハイキングにも使えそうですね。
国道428岩谷峠越えの、8分42秒。
信号が無いのでドライブ感が満喫できました。
映像に速度表示等も出ないので、自由に走っていますね^^)
しかも、対向車と擦れ違うのに、前方に車が見当たらない。
時刻は、早朝ですか?

エンジン音も相まってスピード感がハンパないです。
単車でドライブしている感覚で、
右に左に上半身を傾けました^^)
ここは減速と、シフトダウンしてエンジンブレーキかけようとしたら、そのまま走っちゃってます。
これに驚きました。
初めて見た方は、この前の記事見て、推定年齢に驚くと思います。
この動画を見て、走り屋さんが集まって来るような気がしました!
2回再生して、ドライブを楽しみました。
今後の車載ドライブ映像に期待大です。
アルクノ
2016/12/16 11:27
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、アクション・カムにしちゃいました。^O^:
もともと、チヤリ、バイク、水中、ウオーク用なんで、車載するアクセサリーが少なくて、装着にチョット苦労しました。

そうですね。原野から淡河まで、信号無しなんでいいんですが、ただ、レーダー照射されたり、時々、鬼門があるんで・・・^O^
速度など埋め込みできるんですが、処理に超時間がかかるんで、省略しました。
お昼頃ですが、先行車が映らないように間隔を調整しています。先行車も結構、行っちゃってるんで楽でした。

流石ビデオで、音もよく拾ってます。やっぱり、エンジン音・走行音がないと、映像に迫力ないんで・・・
ハイ、下りは3速に入れとけば、アクセルオフだけで、結構、減速するのと、剛性が高いので、あまり減速しなくても、回って呉れます。
アハハハハ・・・年は云いっこなしにしてください。
土日になると、バイクの峠族さん走ってますよ。走り、チョット控えめですが・・・
                                てくてく
てくてく
2016/12/16 16:29
こんばんは。
驚きました!
アクション・カムですか。
臨場感、半端じゃないですね〜。
てくてくさん、結構凝り性なんですね。
事故のないようにお楽しみくださいね!!
トンキチ
2016/12/16 23:29
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、音をよく拾ってるんで、結構、迫力ありますねぇ ^O^
病膏肓で・・・でも、熱しやすく冷めやすいタイプなんで、いつまで続くのか
そうですねぇ。又、高齢者の事故・・・なんて、云われないように安全運転で行きます。^_^
                                 てくてく
てくてく
2016/12/17 15:03
ドライブレコーダー
いろいろな事故があるので
要るかなぁなんて家族でも話しております。
音もひろうのですね。
てくてくさんの運転でなんだか同乗させて
いただいているような臨場感ですわ。
トンネルの中もリアルで楽しいですわ。
ありがとうございます。
asakun
2016/12/29 16:36
asakunさん
いつも有難うございます。
そうですね。不幸にも事故にあった時には役に立つと思います。
購入されるのでしたら、各社のHPで映像を見て、選択されたらいいと思います。
このブログにアップした映像はビデオの映像ですので、これと比較すると、ドラレコの映像は、かなり画質が悪くなると思いますので念のため。
                                  てくてく
てくてく
2016/12/29 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
SONYアクション・カム テスト映像 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる