てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の小春日和に

<<   作成日時 : 2016/12/29 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

巷は、セールやイルミネーションでにぎわってますが、てくてくのフランチャイズ「山田の里」は、人影もなく長閑で・・・
画像

そんな、「山田の里」を小春日和にてくてく・・・
※コメント欄は閉じております。


平成28年12月29日記  
柿の実二つ。
画像

トリくん、まだ来てないですねぇ。そろそろ食べ頃なんですが・・・

冬は、こんなのが目立ちますね。
画像

画像


タンボでは農作業。
画像


用ずみのかざぐるま、今日もカラカラと回ってます。
画像



見上げると・・・
画像


ヒコーキが・・・ ^O^
画像

画像


このヘリくん、香川から来たようで。ナンデカナァ〜??
画像


ヒコーキ雲色々。
画像

画像

画像


この先、危険
画像


ミラーの中の雲。
画像



六條八幡宮に来ました。
拝殿です。
画像

ご由緒(神社HPより)
摂州丹生山田六條八幡之縁起によれば、当八幡宮は往古神功皇后が三韓征伐(新羅征伐)に向かう途上、「我が山の丹土で舟、兵具を塗り、軍衣を染め、丹浪(海水を掻き回して赤く濁らせる)をもちて出陣すれば勝利疑いなし」という丹生都比売命の御神託により、斎戒沐浴して丹生都比売命を氏神と仰ぐ丹生氏族より丹土を授かるために営んだ行宮址と伝えられています。(丹生山たんじょうさん頂に鎮座する兼務社丹生たんじょう神社の御祭神も丹生都比売命です)
 時を経て平安時代の中期、一条天皇の御代長徳元年(995年)、周防国(現山口県)の神仏習合の行者で、弘法大師の弟子である基燈法師が各地を巡錫して当地に至り、神功皇后行宮址を応神天皇が修営された霊地であることを夢想の霊告に感じ、黒木の宝殿一宇(若宮八幡宮)を建立されました。
 更に時代は下り、鳥羽天皇の御代保安4年(1123年)に丹生山田庄の領主であった六條判官源為義が、京の都六条左女牛*(醒ヶ井)の自邸に祀る左女牛八幡大神を勧請合祀し、古の若宮八幡宮を再造しました。これにより御神威は愈々増し、為義の称号をとって「六條八幡宮」と呼ばれるようになりました。
この邸内社は現在「陶器神社」の通称で有名な京都市東山区五条坂に鎮座する若宮八幡宮です。(現社地へ遷座されたのは江戸時代です)
 その後山田庄は奈良の東大寺領となり、平清盛が所領越前国大蔵荘と交換して平清盛領となり、平家没後の文治3年(1187)に源頼朝が接収し、上記若宮八幡宮に社領として寄進しています。
・・・だそうです。

拝殿の中にかかる額。
画像

應永5年(1398年)・・・は、足利幕府(室町幕府)の頃で、当時の物だと値打ち物なんですがねぇ。^O^:

三重塔です。
画像

国指定重要文化財で文正元年(1466年)建立、室町中期の特徴を持つ塔だそうです。

薬師堂です。
画像

昔あった六條八幡宮神宮寺(円融寺)の薬師堂です。
現在は、お薬師さまはお祀りされていない様で・・・言うなれば、旧薬師堂でしょうか。^_^

神馬くん。
画像


迎春の準備、門松の材料です。
画像



来年は酉年ですね。
近年、農村部でも、酉くんを見かけなくなりましたねぇ。
・・・で、同類のトリくんたちに、「来年はトリくんの年だねぇ。」と云ったら、「オレ達、酉じゃないから・・・フン」だって
画像

画像

画像


酉年に向かって発進・・・って言いたいんだけどねぇ。トリさん
画像



今年もあと僅か。
「てくてく」は、年末年始のご挨拶はご遠慮の身なんだけど
でも・・・

          今年1年、有難うございました
           明年も宜しくお願い致します
          皆様よいお年をお迎えください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
師走の小春日和に てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる