てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬・山田の里

<<   作成日時 : 2017/01/15 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

山も冬色、タンボも冬色なんですが、皆んなみんな、逞しく生きてます。^_^
画像




平成29年1月15日記  |
小春日和の日、メジロくんとスズメくんが、仲良く、残り少ない少し固くなった柿にかぶりついてます。^O^
画像


メジロくんアップ。
画像


スズメくんアップ。
画像


上の枝でも・・・
画像



別の日・・・

「オイ・・・そこオレの縄張りだぞッ
「アッ、ゴンメジだっ
(注)ゴンメジ=権太目白^O^::
画像


「なんだと ゴンメジだと・・・
「ヤバイ ニゲロッ
画像


「マテェ〜
画像


てくてく



アオサギくん、なにしてんだろう???
画像
「君君、氷張ってるし、中に蛙も魚もいないよ。アハハハハ・・・」


カラスのご夫妻???
画像
白髪頭と、胸が白いの。珍種かも・・・

空には、雲がポッカリ。
画像


チョビ髭の藏くんが、「お主、なんか用か」と藪にらみ? ^O^
画像



はや、スイセンが咲いてます。
画像


ロウバイも、ほころんでいます。
画像


空には・・・
画像
翼に、JA844Cとあるので、日本エアコミューターの「Bombardier DHC9-8-402Q Dash8」ではないかと・・・


綺麗な空と雲ですねぇ。
画像

画像
でも、この空と雲、曲者なんです。雪山でこんな空になったらヤバイですねぇ ^_^:::
これ、1月7日9時頃で、風・ENE3m、1021hPaですが、お昼頃から曇って来て、気圧もどんどんと下がって来て。
翌8日は雨。風もNE10m、1002hPaまで下がりました。7日午後、日本の南海上に低気圧が接近し、8日夜半にかけて通過して行きました。
アッ、済みません。元・ヤマ屋の癖が出てしまって・・・


ピンボケですが、ツグミくん。
画像


カラスの止まり木・・・^O^
画像


仲良し三羽烏が・・・
画像
「オイ、そろそろ行くか」「おう・・・」

発進・・・
画像

続いて、シャッター切ったんですが、三羽とも映っていませんでした。^O^::


畦道の五輪塔に、締め飾り。
画像


寒いのに川面をスイスイ。
画像


生きるためとはいいながら、元気ですねぇ。サムゥ〜
画像

画像


トリは、ジョウビタキちゃん。^_^
画像

画像



夜になっても、雪が降ったりやんだり。
寒いのに、トリくんたち、どうしてるんですかねぇ。寒さにふるえてるかも・・・
でも、みんな逞しく生きて来たんだから、キット、お天道様が顔を出すと、元気に姿を見せますよね。
てくてくも、見習って、逞しく生きなくっちゃ。

みなさま、温かくしてお休みください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ青な空!
山田の里は、空気が澄んでいるんですね。
そんな中のメジロ達はノビノビ。
家のベランダに来るメジロン達は、キョロキョロしながら、ミカンを食べてます。(^^ゞ
なんせ、スズメっこの方が大きいので、「オイ、そこどかんか!」ってやられてますので。
家にも、ゴンメジみたいなコが来ますよ。
そう、こんな感じです。
後から来て、先に食べてるコを威嚇して、追い掛け回してます。
きっと、こんな感じで喋ってるんでしょうね。(^^)

アオサギくん…
不思議ちゃんになってますね。
ホンマ、何してるんやろ?

スイセンは、こないだ、一杯咲いてましたが、ロウバイは、未だ見てません。
そろそろ、大阪城公園に偵察に行かなきゃ。(^^ゞ
で、空には、怪鳥現る!

てくてくさん、気象予報士もできるんや。
やっぱり、かなり、勉強なさったんですね。
この雲と空がヤバイという事までは解らないです。(^^ゞ

カラスの止り木って…
これ、全部カラスですか!\(◎o◎)/

トリは、ジョビ子。
メッチャ、可愛いです。(^^)
それに、ナイスショット。
yoppy702
2017/01/17 00:59
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、煙の出る工場がないからでしょうかねぇ。要は、田舎って事です。
冬、柿の実がある間は、主に、ヒヨやスズメ、メジロが良く来てますね。食べる序列は、ヤッパ大きい順。時々、カラスくんが来ると、みんな逃げちゃいます。^O^
スズメくんが仲間を威嚇するのは、見た事ありませんが、メジロくんはよくやってますね。姿かたちの割には、気が強いのかも。^O^
でも、柿の実もなくなったので、寂しくなりました。

この、アオサギくん、あんまり人を恐れない様で、他の水桶辺りをウロウロしてます。この前も、至近距離でモデルになって呉れました。

今年は、ロウバイなんか早いようで・・・大寒波だと云うのに、今日はかなり咲いてました。
大きい怪鳥は、米粒ほどの上空ですが、このクラスの怪鳥は、割に低い所を飛んでます。

イエイエ、気象の難しい勉強なんか、とてもとても。体験から得た智慧で・・・
昔は、気象情報の入手が難しいので観天望気。経験がものを云う時代で、先輩から教えられたリ、晴れてるからって出発して、遭難寸前のひどい目にあったりした経験からとか・・・

ハイ、全部カラスくんです。少ない方で、タンボには、もっと、沢山いますよ。^O^

ぬいぐるみの様に、まぁるくなっちゃって・・・^O^
有難うございます。
ヤッパ、モデルが良くって、撮りやすい所にいてくれると、いいのが撮れますねぇ。
ジョビ子ちゃんに謝謝
                                  てくてく



てくてく
2017/01/17 14:07
大寒波到来の寒いニュースの中で、この山田の里のデジカメ散歩はほのぼのとして温かい気持ちにさせてもらえます。(^^)
ゴンメジくん幅をきかせてますが、人間の世界にもいてますねぇ。
チョビ髭の蔵くん、サイコーに愉快です!!
綺麗な空と雲、雪山でこんな空になったらヤバいとは、元ヤマ屋の本領発揮!
私なんかでしたら、嬉しくなって飛び上がってしまいそうな空ですが…。
その日だけじゃないですもんね、山は。
ジョウビタキちゃん、素晴らしい!
ナイスショットです!!
トンキチ
2017/01/17 20:24
トンキチさん
いつも有難うございます。
アッ、ほのぼのとなって頂いて、嬉しいです。
そうですねぇ。人の世も、生き物の世界も同じなんですねぇ。

藏くん、もっと下からだと、目の向きが良かったんですが、髭の位置が変わってしまうので、妥協しました。^o^::

ハイ、言葉では同じ快晴でも、なんとなく肌に感じる感じ方が、それぞれ違うんです。痛い目にあった快晴とか、楽しかった優しい快晴とか。^_^
痛い目にあった時の快晴に出会うと、ヤバく感じますね。非科学的ですが。

ジョウビタキちゃん、いい場所にいてくれて、いいポーズで・・・ナイスなモデルさんです。
                                 てくてく

てくてく
2017/01/17 20:48
やっとコメント入れられます^^)
小正月も終わったし、年始の挨拶、苦手みたいなので省略します。
アルクノ、大晦日から早朝ウォーキングはじめました。
未だ、山田の里へは出向いておらず、自宅周辺を30分程ですが^^;

今回はユーモアがぎっちり入っていますね。
権太目白でゴンメジ^^)
これはてくてくさまの造語ですか?
検索しても出てきません^^)
正にその雰囲気で、構成も見事デス。

キョトンとしたアオサギもいいけど、
チョビ髭の藏くん、何処にあるんです?

昨日、丹生山系が真っ白になっていましたが、登りませんでしたか?
私は2月を狙っています
アルクノ
2017/01/18 20:42
アルクノさま
寒中、お見舞い申し上げます。
いつも有難うございます。
アッ、済みません。目下、喪中でして・・・

早朝ウオーキングですか。偉いですねぇ。てくてくは、山行以外は、早起きと寒いの苦手でして・・・

撮った写真組み合わせて、適当にいい加減な事、書いてます。

ハイ、ゴンメジ、ふと思いついて・・・検索までしていただいて、お騒がせしました。
チョビ髭の藏くん、gogleの地図ですと、元青空市場の有る日の峰5丁目交差点の北、志染川の湾曲した頂点辺りに、「沢」と云う集落があります。その集落を通り抜ける道沿い、かやぶき旧家の藏の西面です。

アッ、残念ながら、ヤボ用で、遠出をしてまして・・・
次の、機会に丹生山まで、行ってみます。^O^
                                  てくてく
てくてく
2017/01/20 10:34
圧巻ですねぇ
スクロールしてこれでもかという
野鳥のお写真にワクワク致しました。
ゴンメジってヒョットシテてくてくさんが
つけられたニックネームですか?
ワタシもよく付けますが。
この寒い空の下で本当に野鳥クンたちは
逞ましく可愛らしく生きてますよね。
ホントミナラワナクッチャ
asakun
2017/01/20 13:40
asakunさん
いつも有難うございます。
珍しいトリくんは入ませんが、お天気がいいと、沢山出てきてくれるので、助かります。^_^
アハハハハ・・・いい加減な性格ですから、適当につけちゃいます。^O^::
そうですねぇ。寒い時は、ジッとしてて、陽当たりが良くなると、一生懸命さがして食べて、逞しく生きてますね。
                                  てくてく
てくてく
2017/01/20 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬・山田の里 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる