てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオ撮影練習---トリくん編

<<   作成日時 : 2017/01/20 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 10

平成29年1月20日記   
生まれてはじめて、ビデオカメラなる物を手にしました。
・・・で、ブッツケ本番、手持ちでトリくんをモデルに、撮影練習をしてきました。
モデルは、ハトくん・カラスくん・メジロくん・ツグミくん・アオクビアヒルくん・コガモくん・セグロセキレイくん・ダイサギくん・アオサギくんです。
画像

なにせ、超初心者に加えて、10m以上の強風に煽られて画面が揺れ揺れなんで、気分が悪くなるかもしれませんが、宜しければご覧下さい。
時間は、14分32秒です。

では、映像スタート。


次回、アップの折は、少しはまともな映像がアップ出来る様にします。
不出来な映像をご覧頂いて、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ビデオカメラって、私も使ったことないんです
こうして見てみると、静止画は動画には勝てませんね。
生き物の動きを追うにはやはりこうじゃなきゃと思いました。
望遠機能もよさそうですし、何より映像がきれいです!
「4K」の威力発揮ですね。
これからが楽しみです。
トンキチ
2017/01/21 07:45
トンキチさん
いつも有難うございます。
そうですねぇ。動画の情報量は圧倒的ですからね。静止画像にもそれなりのよさがありますが・・・
ただ、静止画像は、シャッター切る瞬間だけ集中すればいいんですが、ビデオの場合、回しているあいだじゅう集中してなければならないんで疲れます。
思ったより、いい画像です。チョット奮発した甲斐がありました。^O^
もとを取る様、頑張ります。
                                てくてく
てくてく
2017/01/21 16:00
youtubeにUPされるなんてサスガですわ
サギ君存在感ありますね。
違う方向から撮り飛び立つ姿まで
なかなかですわ
アオサギ君ですか農作業しているみたいに
マメな動きは
動画っていいですわね
asakun
2017/01/22 17:01
asakunさん
いつも有難うございます。
イエイエ、Googleのアカウントをとれば、簡単にアツプロードできます。
ダイサギくんも、アオサギくんも、動きがゆっくりなんで、撮りやすいですね。
動画いいんですが、撮るのと切剝ぎ???が大変で・・・
                               てくてく
てくてく
2017/01/22 21:54
型番で調べると、本体重量360gとあるのでコンデジと変わらない軽量Sizeです。
撮像素子もMOS 1/2.3型ですが、それを感じさせない解像度です。
初めてのビデオカメラという事で、驚きました。
スチールカメラ専門だったんですね。
私も大昔に、子供の運動会で使っただけで、それ以降ビデオカメラを更新していませんが。
ドライブレコーダーの扱いで慣れてきて、
ビデオカメラに転向されましたか?^^)

三脚で動画を撮影されているのを良く見ますが、これはハンディタイプですね。
撮影時間は210分!
内蔵メモリー 64GBで、なんでも撮影できるんじゃないですか。
溜まって来ると、保存専用のHDが別に必要でしょうが。
光学20倍ズームで、デジタル250倍が凄いです。
固定が必用でしょうけど。

風を切る音が凄いので、かなり寒〜い日でしたか。
これは編集無しの、カットを入れての連続撮影でしょうか。
出だしは練習されている雰囲気ですが^^、ダイサギの飛翔で狙いが定まってきた感じです。
アオサギでは餌取りの様子に焦点を合わせて、本格的です。
これからに期待します。
元取れるまで、頑張って下さい
アルクノ
2017/01/24 17:05
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、本体は360ですが、バッテリーなどつけると、500ぐらいになります。
結構、綺麗な映像です。
今まで、スチールのスナップ専門でして・・・勝手が違って、ウロウロしてます。^O^::
イエイエ、スチールもドラレコもアクションもビデオも同時進行でやって行こうと・・・チョット欲張りすぎですかねぇ。
ハイ、手持ち用でして・・・三脚穴があるんで、三脚も使えます。
仰る様に、溜まってきたら、PC経由でHDD行です。
そうですね。250倍となると、三脚か一脚が必要と思います。

風速10m以上で、寒いし、躰はあおられるし・・・で、ブレブレ・ブルブルでした。
ブレのひどい所はカットしてますが、基本、撮ったのを繋ぎ合わせただけで・・・細工はしてません。
ハイ、練習して、元を取る様頑張ります。
                                 てくてく

てくてく
2017/01/24 23:04
ホンマ、スゴイ風の音。
10m以上やったら、かなり、引っ張られますね。
それで、これだけ安定していたら素晴らしいです。
ボクなんて、風がなくてもフラフラしてますから。(^^ゞ
それにしても、ここのハト君達、群れてますね。
一斉に飛んで行く姿を捉えられるのがビデオの素晴らしいとこ。
同じく、サギの飛翔も、綺麗に入ってるし。
メジロンの可愛いい声も入ってるし。
ビデオに慣れると、もう、写真に戻れないかも。(^^)
イエ、そんな事はないですね。
それにしても、スゲェークリアーな画面。
こんなに綺麗な画面を目にすると欲しくっちゃいますね。(^^ゞ
yoppy702
2017/01/26 22:22
yoppyさん
いつも有難うございます。
風邪はよくなりましたか。ぶり返さない様ご自愛ください。

ハイ、タンボの真中なんで、風あたりがよくって・・・^O^::
ハトくん、風が強いのにどこから来たのか、大賑わいでした。
飛ぶときは云ってもらえるといいんですが、いきなり飛び立つもんで、ブレブレです。
サギくんは、飛び去って行くので、途中から何とか捕まえられました。
メジロくんの鳴き合わせ??も、何とか入ってよかったです。

そうですねぇ。写真には写真の良さがあるんで、いつも、写真機とビデオを持ち歩いてます。

意外と、と云ったら、パナソニックさんに失礼ですが、綺麗に映りますね。
ソニーさんよりは、かなり安いので、yoppyさんも1台どうでしょう。^_^
                                 てくてく
てくてく
2017/01/27 15:45
クリアな映像!と思ったら、今はビデオも4Kになってるのですね。
カラスが、枯れた切り株の側で何かを啄ばんでいる様子も、とても鮮明にわかりました。
ビデオって、撮ってるときに自覚がないくらい腕を微動させただけでも、あとからそれを映像として見てみると大きなブレになってしまうのですよね。
まだ姪っ子が幼かった頃、私が撮ったビデオを見ていた彼女が嘔吐したことがありました(笑)
テンプル
2017/02/03 12:16
テンプルさん
いつも有難うございます。
ハイ、4Kがフラッグシップのようで・・・
撮った時は、4Kなんですが、動画にすると1ランクダウン、そして、YouTubeにアップした時に、多分、もう1ランクダウンしてるんですが、それでも鮮明ですねぇ。
そうですね。少し動いてもブレますね。望遠になるとブレブレになります。
写真は、シャッター切るときだけ息を止めるんですが、ビデオはそんな訳にはゆかないし・・・難しいです。
アッ、これ見て、テンプルさんも気分が悪くなったんでは・・・
動いてないのをアップしましたで、良かったら見てください。
                                てくてく
てくてく
2017/02/03 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビデオ撮影練習---トリくん編 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる