てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS コサギくんの食事風景

<<   作成日時 : 2017/01/22 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 12

ビデオ撮影練習・第2弾・・・
今回は、大きいトリくんに狙いをさだめて、撮影しました。
画像



平成29年1月21日  
相変わらず強い風ですが、護岸が高い日当たりの良い浅瀬で、コサギくんが食事をしていました。
見てると、しょっちゅう、脚を水中で小刻みに動かしています。どうやら、藻や草の根などに隠れているサカナくんを追い出しているようです。
それを見てて、フト、出雲名物「ドジョウ掬い」を思い出しました。

では、動画スタート。6分29秒です。


動きが速いんで、サカナくん獲ってるかどうか判りませんねぇ。^O^
・・・で、ビデオ映像を、静止画像にしてみました。
画像

画像


画像

画像


画像

画像


嘴の先で、小さいサカナくんを、しっかり、くわえていますねぇ。
多少はマシになりましたが、もっと腕をあげて、編集も勉強して、いい動画を作成したいと思います。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コサギとカモちゃんたちの動き、ビデオカメラの威力が発揮されてますね。
撮影中、集中しないといけませんので、写真以上に疲れそうですね。
ビデオカメラ重たいのでしょうか。
川の中に空き缶が捨てられているのを見て、ちょっと悲しい気がしました。
トンキチ
2017/01/23 23:44
トンキチさん
いつも有難うございます。
トリくんの動きを撮るには、もってこいですね。ただ、まだ、操作がおぼつかなくって・・・
重さは、約500grですが、長く脇を絞めて構えてると、こたえますねぇ。^O^::

この川、国道や県道に沿って流れているので、どうしても、空き缶などが川底にありますね。1年に1回、川沿いの住民が、川掃除をしてるんですが・・・
困ったものです。
                                 てくてく
てくてく
2017/01/24 15:00
ターゲットを絞って練習されているのですね。
コサギくんもドジョウ掬いを連想させてるとは
つゆ知らずでしょう。
動画を静止画にするのは大変ではないですか?
TV録画をUPしようとして結構大変なので..
水面にうつるコサギくんの姿も
飛ぶ水しぶきもとても綺麗ですね
asakun
2017/01/24 16:14
凄い進歩で、もう撮影テクニックが備わっていますね。
ズーム率を変えて追っかけています。
動きがゆっくりだったり、速かったりして大変です。
コサギも足を小刻みに動かして、小魚を誘っているんでしょうか。
静止画が鮮明で、これも4Kならではだと思います。
動画が高速連写の連続なので、ハイスピード連写機能付き高級カメラが要りませんね

本体360gでしたが、付属品入れると約500gですか。
撮影が長いと疲れると思います。
何か固定台を持参して、それに乗っけて撮影は出来ないでしょうか。
アルクノ
2017/01/24 17:35
asakunさん
いつも有難うございます。
アッ、ターゲットを絞って・・・って云えば、カッコイイんですが、なにせ。タンボと山と川だけなんで。
ハイ、コサギくんごめんなさいですね。^O^
TV録画とは仕組みが違って、ビデオはパラパラ漫画と同じで、1枚の写真として取り出せます。ビデオのアプリに、キャプチャと云う機能があるので、簡単にできるんです。
コサギくんの映像、モデルと機械が良いんで、綺麗に出てますねぇ。^_^
                                  てくてく
てくてく
2017/01/24 22:32
アルクノさま
いつも有難うございます。
おほめ頂いて・・・お恥ずかしい。
そうですねぇ。まだ、動きが予測出来ないので、アセアセです。^O^::
コサギくん、足許から、嘴の方に脚を動かしているので、サカナくんを前の方に、追い出しているんだと思います。
60Pですが、思ったより綺麗です。30Pにするともっときれいかもしれませんね。
K-1にも動画が撮れますが、使った事ありませんので、一度、撮って比較してみたいと思います。
写真機の様に、ワンショットだけだと、なんて事ないんですが、500grでも、5分・10分となるとこたえますね。
そうですねぇ。三脚だと機動性に問題ありますし・・・一脚の出番ですかねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2017/01/24 22:45
本当ですね!
コサギくん、小刻みに脚を動かしていますね。
てくてくさんの説明文を拝見していなければ、脚が冷たいので動かしてるのかなと思ってしまいそうです。
魚を見つけてから獲るまでの動きの俊敏さに驚きます。
コサギくんも脚が冷たかったでしょうけれど、てくてくさんも、いくら護岸の高い場所といえども寒かったでしょうね。
テンプル
2017/01/25 11:36
テンプルさん
いつも有難うございます。
ハイ、最初はなんで震えてるのかな・・・と思ったんですが、サカナくんを前に追い出してるんですね。寒くって震えてる訳ではなかったんですねぇ。
ホント、ムチャクチャ速いです。注視してないと、空振り見たい・・・

有難うございます。ハイ、河岸で風を遮るものがなくって、風速10m余りの寒風にあおられてブルブル・ガタガタ・・・
                                 てくてく
てくてく
2017/01/25 16:37
このコ、忙しなく動いてますね。
こっちで見かけるのは、ゆっくり動いて、狙いをすまして、嘴をサー…なんやけど、このコは、バシャバシャ、ズボッ…バシャバシャ、ズボッ…(^^)
動画を見ていたら、しょっちゅう、喉も動いてるから、その時は、魚を飲み込んでるんかなぁ…
だとしたら、かなり食べてますね。
前記事で、画面のクリアーさに驚きましたが、今回は、静止画が、こんなにクリアー。
静止画がこんなにクリアーやったら、苦労してカメラで狙わなくても、決定的瞬間が楽に撮れそう。(^^ゞ
このビデオ画質は、最高画質で撮られてるんですか?
ヤッパ、イイですねぇ。(^^)
yoppy702
2017/01/26 22:24
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、コサギくん、小刻みに川底を踏んでますねぇ。大阪のコサギくんは、こんな動きはいないですか。
別の日に、1kmほど離れた所で見たコサギくんも、同じ事してましたね。同じ個体かもしれませんが・・・
来るのを待ってるのではなくって、藻やアシの根などにかくれているサカナくんを追い出しているので、効率よく、結構、食べてる様ですねぇ。

静止画像、動画からキャプチャーしたものです。
AVCHDの1080/60Pで、4K/MP4の次の画質の、MP4/1080/50Mと同等の画質と思います。
いい機械なんで、猫に小判・宝の持ち腐れにならない様、カンパリます。
                                 てくてく
てくてく
2017/01/27 16:04
4Kはさすがにきれいですねえ!
サギが魚を取るのに泥の中で足をブルブル震わせて、魚を驚かせて捕まえているのがはっきりわかります、感動でした!鳥も頭を使わなければこの寒さの中を生き抜くことはできないのですね。
サヤ侍
2017/01/28 18:32
サヤ侍さん
いつも有難うございます。
コザギくん、頭いいですねぇ。生きるための知恵でしょうか。
脚の運びも、サカナくんを前へ追い出すように、足許から前へ動かしています。
こんな、動作、他のコサギくんもしてるのか興味がありますね。
                                 てくてく
てくてく
2017/01/28 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
コサギくんの食事風景 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる