てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon COOLPIX P900 テスト撮影

<<   作成日時 : 2017/04/06 14:47   >>

かわいい ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

主にトリさん撮りに使ってる、コンデジくん・CANON SX50HSが、おかしくなっちゃいました。
バックが青空の時、左上に、幅広の帯状の縞が出るんですねぇ。
・・・で、ブロ友「トンキチさん」愛用のCOOLPIX P900の画像がいいので、買っちゃいました。
お陰で、オサイフ大ピンチ・・・

その、テスト撮影の画像です。
画像



平成29年4月6日記   
先ず、初期設定のままの撮影です。
電線にハトくんたち。
画像


川面のアオクビアヒルくん。
画像


草原にヒヨくんご夫妻。
画像


一人寂しく・・・^O^
画像


茂みの中のモズくん。
画像


カワウくんヒナタボッコ。
画像

画像


梅にヒヨドリ。^O^
画像

画像


さてっと・・・
そつなく、綺麗に撮れてるんですが、なんとなくピントが・・

「梅にヒヨドリ」の写真は、同じ条件で秒差で撮ったんですが、上の写真は後の幹にピント、下の写真は目にピント来てますねぇ。
これ、困るんです。いつも、トリくんにピントが来てもらわなくっちゃ。
CANON SX50HSの場合は、「キャッチAF」って機能があるので、活用してたんですが、COOLPIX P900の場合は・・・?

調べて見てみると、同じような機能がありました。
AFエリア選択の中に、M(標準)ってのが。
・・・で、AFエリア選択を、ターゲット・ファイドAF☞M(標準)。
これで、小さなトリくんにピントを合わすことができます。^_^

ついでに、他もチョコチョコっと変更。
画質を、NORML☞FINE
位置情報記録機能(GPS) を、OFF☞ON

起動ポジションを、 24mm☞105mm
これ、電源ONすると、自動的に設定した焦点距離にズームするんです。
設定できる焦点距離は、24・28・35・50・85・105mmです。
小さなトリくんを撮る場合は、105mmに、普通の風景など撮る場合は、35mmにしています。。^O^

格子線表示を、OFF☞ON
撮影後の画像表示を、ON☞OFF



変更後の写真ですが腕が悪いせいか、あんまり代わり映えしませんねぇ。

ホオジロちゃん。
画像


シロハラくんですが、何処にもピント来てないんで・・・手ぶれですねぇ。^O^::
画像


カワウくんの発進。足元にピントは来てるんですが、左翼が切れちゃって。
失敗です。^_^::
画像


アオサギくんです。目の周辺にピント合わせたんですが・・・
画像

画像


ン・・・なんだ。
画像


タンボのハクセキレイくん。
画像

電子ズームで、35mm換算・約3,200mm。

アンテナのツグミくん。
画像

電子ズームで、35mm換算・約4,000mm。

畔に、哀しの??ホオジロくん。
画像

電子ズームで、35mm換算・約4,000mm。


チョット、厄介なのが・・・
画像

高架橋の下にチャッカリと。^O^


川には・・・
画像

画像

画像


コガモちゃんの水浴び。
画像


水浴び後のコガモくん。
画像


ムッくん。
画像
ン〜手ぶれ。^O^:

夕暮れ間近か、カワラヒワくんたち。
画像



3月初めのスズメくん。
画像


最近のスズメくん。
画像


お散歩中のシロハラくん。
画像

アップ
画像


イソヒヨドリくんにイソヒヨドリちゃん。
画像

画像



上弦1日前、月齢6の、お昼過ぎのお月様。
画像


チョコット悪戯・・・^O^:
画像



ここからは、お花。
タンボの隅に・・・
画像


Kenko AC CLOSE UP No.3をつけると・・・
画像

画像



ヤナギにピント来てると思うんですが・・・
画像


花、いろいろ。
画像

画像


サンシュ・・・かな。
画像


花のアップ。
画像


白木蓮のつぼみ。
画像


コバノミツバ、開花宣言。^O^
画像


トリは・・・
画像


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エッ!愛用のCANON、調子がおかしくなりましたか?
症状は、バックが青空の時だけですか?
なんやろ…
キャノンのサポートセンターへ問合せは?
確か、キャノンのサイトにメール問合せってのがありましたよ。

でも…
てくてくさん、又、買っちゃった!\(◎o◎)/

実は、ボクも悩んでるんですよ…
35mm換算で光学2000mmは魅力ですもんね。
それに、ダイナミックファインやと4000mmでしょ!
ボクのは、P600やから、発色等、ニコンは満足してるんですが、大きさ、重さがねぇ…
まぁ、一番は、財布の問題ですけど。(^^ゞ
今は、P600にクローズアップレンズの1、5を付け、最短撮影距離を手前に持ってきて、花の接写も楽しんでるので、P600には不満はないのですが…
光学2000mmが…欲しい!

でも、てくてくさん、スゴイなぁ…(^^)
ちょっと前は、ビデオ買ってたし、その前は、K−1!
オモイッキリが素晴らしい!
イヨッ!(^^)
yoppy702
2017/04/06 17:02

CANON SX50HSの故障は、保証期間利用で修理できませんか?
待ちきれないので、COOLPIX P900を買っちゃいましたか。
光学50倍の上を行く83倍に惹かれた訳ですね。
側面に24−2000と刻まれていると思いますが、
35mm換算で2000mmの望遠ですから、あきれちゃうレベルで、
望遠鏡レベルです^^。
画像センサーを小さくして、カメラ本体をコンパクトにできるのでコンデジでした。
これはセンサーが小さいのに図体と銅鏡をデカくしているので、
デカデジ^^)
実は発売当初から狙っていましたが、数か月待ちと言われ、カタログだけ手元に置いて〜そのままです。
アイセンサーを使ったEVFと背面モニターの自動切り替えやバリアングル液晶も良いですね。
現実は、今使っている30倍コンデジでも、対象物が何処へ行ったのか分からなくなります。
80倍↑の世界だと、私の場合、常に三脚が必用です。
山歩きにはデカ直ぎ君で、花火撮影には使いにくいし、となりました。
神戸まつりには使えそうですが、標準+300mmズーム一眼で十分なんです。
てくてく様のような鳥や自然の撮影目的があればこそだと思います。

長い前置きになりました^^;

「AFエリア選択の中に、M(標準)ってのが」あるんですね。
小さなものを狙う時はコレ!
起動ポジションをズーム状態にできるのもいいですね。
これらの変更は簡単にできますか?

アオサギの目にピント合わせようとしたら、
当のアオサギに気付かれちゃいましたか^^;
35mm換算で約4,000mmズーム試写まで。
この写真の大きさなら使えるレベルですね。
被写体としてきちんと収まっているのも凄いです。

トリは、鳥でなかった^^)

次回のテーマは?
高倍率で狙う被写体を楽しみにしています。
アルクノ
2017/04/06 17:24
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、チョットご機嫌斜めみたいで。
先日の富士山のブログ写真見て頂くと判るんですが・・・
そうですねぇ。他に問題ないんで、サポート・センターに照会してみます。

光学2000mmが実用範囲で、ダイナミックファイン4000mmも何とか見れるので便利ですねぇ。^O^
色は、やや、マゼンダ気味の様な気がしますが、発色もいいし。
これだと、大きさ、重さゆるせます。^O^
クローズアップレンズ、初めて使ってみましたが、画質を気にしなければ便利ですねぇ。

ン〜、いつもピーピーなんですが、道楽、今はこれだけなんで、頑張って工面しています。
てくてく
てくてく
2017/04/06 22:37
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、保証期間は過ぎてまして・・・
バックが青空でなければ、問題ないんですが、トリくんを撮る場合はバックになる場合が多いんで、困った挙句、買っちゃいました。修理費も結構高いですし。

光学2000mmが実用範囲で、色々な機能がついてて。でも、機能があんまり多すぎて、困りますねぇ。^O^
ホント、トリくん撮らなければ、こんなに長いのいりません。

ハイ、殆ど、ピンポイントの範囲のAFなんで便利です。
起動ポジションも選択出来て便利です。他にも色々あるんですが、かえって煩雑な気がするんで、最小限、必要な機能だけ使っています。

ヤッパ、2000mm超えるとぶれるので、一脚持ち歩こうかな・・・と思ってます。
ハイ、トリのボケさん。
頑張ってトリくん撮りますので、宜しくお願いします。
てくてく
てくてく
2017/04/06 23:00
タイトルを見て、エ〜ッとなってしまいました!
クールピクスP900を買われたんですね。
てくてくさん、思い切りがいい性格ですね。
ホントにビックリさせられます。

てくてくさんは、メカにお強いので、自分好みにセッティングされますが、私はまるでそういうのダメなんですよね。
いろいろ面倒なので、カメラまかせでいいやと思っちゃいます。

それにしても、いろんなトリさんに出会えてますね〜。
撮影地は山田の里ですか。

お花もきれいですね。
みなさん撮り方工夫されてるんですね。
私も創意工夫を忘れないよう、面倒くさがりを払拭して、撮影するよう心がけます。
トンキチ
2017/04/07 06:48
トンキチさん
いつも有難うございます。
イエイエ、思い切りがいいと云えば、聞こえがいいんですが、トンキチさんの写真見てて、いいなぁ・・・と思っての衝動買いです。後で、フトコロがと後悔してます。
長年、フィルムカメラいじくってるので、基本的なことはわかるんですが、デジカメになっていろんな機能がついてので、です。
ハイ、全部、山田のトリくんたちでして・・・でも、暖かくなったので少なくなってきました。
イエイエ、創意工夫なんて。ただ、折角モデルになってくれてるんで、カッコよく撮ってあげようとは思ってます。^_^
                                 てくてく
てくてく
2017/04/07 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon COOLPIX P900 テスト撮影 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる