てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 武庫川 三田さくら回廊

<<   作成日時 : 2017/04/17 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

三田の武庫川河畔でお花見散歩をしてきました。

コースは、武庫川大橋から右岸を遡行、瀬戸橋まで行き、左岸を帰ってくるお花見散歩です。
アッ、三田は兵庫県三田市の「サンダ」で東京・三田の「ミタ」ではありません。
画像



平成29年4月14日 
先ず、武庫川大橋から上流の展望です。
画像
クリックすると大きくなります。

約2.2Km先の、瀬戸橋へ GO!!!
画像


チョコッ、アップ。
画像


桜もアップ。
画像


桜並木の向こうを、JRが行きます。
画像


暫く行って、振り返ります。
画像



水辺でカラスが行水。
画像


オットトトト・・・
画像


下流をパノラマで・・・
画像


桜並木を愛で歩む・・・^_^
画像


桜と川除下橋。
画像


川除上橋袂の歌碑。
画像

        さびらきを あしたときめて水 張れる田づらべうべうとして夕焼けの照り
作者は、「藤園 丸」。鹿児島生まれで、三田で34年間、教職生活を送った方だそうです。

咲き誇る桜並木に影ひとり・・・
画像


瀬戸橋が見えてきました。
画像


暫く行って振り返ると・・・
画像
桜花爛漫 老い ひとり歩む・・・

瀬戸橋に来ました。右岸上流の桜。
画像



瀬戸橋上からのパノラマ。
画像
クリックすると大きくなります。

チョコット、ズームアップ。
画像


左岸を折り返します。
画像


ホオジロくん熱唱・・・^O^
画像


桜花爛漫。
画像


桜並木を行きます。
画像


桜並木と霞む六甲。
画像



水辺に下りて一服。
水辺から対岸の桜並木。
画像


アップ。
画像

画像
青春映画だと、女学生とチャリンコの先生が走って来るんですが・・・

振り返って見上げると・・・
画像
見る角度によって、雰囲気が変わりますねぇ。


道に戻って、下って行きます。
画像


チョコット、アップ。
画像


サクラさんも、アップ。
画像


瀬戸橋も遠くなりました。
画像


桜並木、独り占め。^_^
画像


ン・・・失敗
画像


今度はドウダッ・・・
画像
ウン〜〜ン。

足許に・・・
画像


春花競演。
画像

画像

画像


アップ
画像

戻って来ました。
画像

画像


折り返して来た道。
画像

画像


お花見散歩終わりです。^_^
画像


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「おの桜づつみ回廊」と違って「三田さくら回廊」は両岸にあるので、見栄えがします。
水辺から対岸を撮影した写真では、かなり接近して植樹されており、枝と枝が絡まっている所もありますね。
計算された等間隔でも無いようで、桜並木として面白いです。
一斉に咲いているので、全て染井吉野でしょうか。

『第13回三田さくら回廊ウォーク』が4月8日に実施されたそうです。
7キロ、13キロ、23キロとコースがあって、スタートは藍本駅〜酒滴神社となっていました。
その時は満開では無かったでしょうけど、満開時期を狙って、13日に史跡散策をした翌日に出かけられるとは凄いです。
両方で桜を狙っていた訳ですね。
武庫川大橋から2.2km上流へ向かい、瀬戸橋を渡って左岸を戻るコースですか。
提灯があり露天があってもいいような雰囲気ですが、何か店が出ていましたか?
食事もアルコールも無しの、車でしょうか。
武庫川大橋は三田駅から直線距離で582mとあり、最寄り駅はJRか神鉄の三田駅ですね。
来年の花見、筆頭コースになりました
日にちが経過しましたが^^
アルクノ
2017/04/20 17:01
アルクノさま
いつも有難うございます。
小野も見ごたえありますが、三田もなかなかのものですね。
仰る様に、割に間隔が狭いようで、ソメイヨシノの花が帯のように連なって壮観です。
今年は、開花が遅かったようで・・・イベントは、条件が悪くっても延期できないんで、大変です。^_^
アッ、特に満開の時期を狙ったわけではないんですが、シーパスの消化と上手いこと重なって・・・
チョウチンと、和歌の短冊はぶら下がってましたが、堤防に屋台は見当たりませんでした。
お昼はありますが、歩いてる途中はお酒はなしでして・・・^O^
往復だと、JR・神鉄の三田ですね。片道だと新三田って手もありますが・・・
平日なんで、そんなに多くはなかったんですが、桜の下で、お弁当・お酒って方たちも見かけました。来年のお花見候補にどうぞ。^_^
ご馳走になります。
                                 てくてく
てくてく
2017/04/20 22:04
うわぁぁぁぁぁぁぁ〜!
さすが、武庫川の桜、スゴイ!(^^)
在職中は、三田の取引先へ、良く行ってたんです。
場所的には、宮脇の方なんですが、176が武庫川と交差するので、そこから、一度だけ写真を撮った事があります。
取引先の方も絶賛で、他の所へ花見に行く気がしないとの事。
一度、ゆっくりと見に行きたいと思ってたんですが、結局、仕事だけで終ってました。
こりゃぁー…ほんまスゴイわ。
武庫川って、どこで見ても、桜がきれいに咲いてますけど、この景観を見ていると、この桜並木が西宮まで続いてると思ってしまいます。(^^ゞ
ロケーションがイイから、写欲が膨らみますね。
JRあり、六甲あり…
この時のカメラは、P900ですか?
で、そんなに人が歩いてないようやし…
「桜並木、独り占め。」って!
有名な桜スポットやから、もっと、人出が多いと思ったけど、そうでもないんですね。
まぁ、てくてくさんも、人混みは好きじゃなさそうやから。(^^)
で、花見メインでお酒なしですか。
登山中は解りますが、お花見やったら、イイんとちゃいます?
せめて、ノンアルで雰囲気だけでも。(^^ゞ
とても素晴らしいお花見をさせて頂きました。
お疲れさまでした。(^^)
yoppy702
2017/04/21 17:16
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、両岸に2Km以上桜花の帯で、最高のお花見散歩でした。
お仕事で宮脇ですか。広野の北東側ですね。176と交差する所と云えば、下流は広瀬橋、上流なら広野橋ですね。
兵庫県ふるさと桜づつみ回廊の一つ、武庫川河畔のあちらこちらにさくら回廊があります。断続的ですが、西宮まで続いてると思います。
ホント、写欲膨らみますが、何せ、桜花爛漫で圧倒されて、カッコよく撮るには、どう撮っていいのか・・・
ハイ、13日の小野はK1でしたが、今日はP900です。
そうですねぇ。平日のせいか、武庫川大橋から御殿橋までの右岸側は、そこそこですが、他は、パラパラです。土日祝は多いのかも・・・
人の多いのは、超苦手でして^O^
桜花の下で、お酒飲んでみたいんですが、写真機まで酔っぱらって、揺れてくるんで・・・
アッ、ノンアルって手ありますね。来年試して見ます。
有難うございます。ゴチになります。
                                  てくてく
てくてく
2017/04/21 19:57
嘆息するほどの桜の回廊でした!
来年の花見はここに行くことに決めましたよ。
三田市内の武庫川河畔ですね。
今年もブログで桜をたくさん見せてもらいましたが、こんなに印象的な桜を見たのはそんなにありません。
質と量の問題もありますが、ここの桜並木は半端じゃないですね。
ホント驚きましたよ。
てくてくさん、ご紹介いただき、ありがとうございます!!
トンキチ
2017/04/22 07:33
トンキチさん
いつも有難うございます。
春、白髪岳・向山への行き帰りに、車窓から見ていましたが、これほどとまでは思っていませんでした。^_^
ハイ、主要部分は、JR・神鉄三田駅から西へ700m程行くと、三田市役所があります。その南側が武庫川大橋なんで、すぐ、判ります。
そうですねぇ。一か所に纏まって咲いてる桜花爛漫は見ますが、帯状に連なるのは、見た事ありません。いいお花見散歩ができました。
来年、試しに、見ごろにお出かけになってください。
                                 てくてく
てくてく
2017/04/22 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
武庫川 三田さくら回廊 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる