てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月のタンボ (動画)

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

「皐月のタンボ」の動画をアップしました。
山田の里の、タンボの様子です。

画像



平成29年5月28日記  
BGMは、ニコニコ動画・許諾音源です。
夢になりたい 谷村新司さん (桜は桜/夢になりたい IOCD-20268 エイベックス・デジタル株式会社)

映像と、BGMがマッチしてないかも・・・

右下隅の斜め両方向の矢印をクリックすると、フルスクリーンになりますが、画質が低下します。
真ん中下に、広告が出ますので、広告の右肩「✖マーク」をクリックして消してください。
ニコニコ動画会員の方は、左上隅の「皐月のタンボ」をクリックして、出てきた画面からログインして、フルスクリーンでご覧ください。
Twitter、facebookやニンテンドーネットワークのアカウントでも、ログインできると思います。

時間は、約8分40秒です。
では、スタート。



長時間、ご覧いただき、有難うございました。
おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の稲刈りが終ってから、冬眠…ちゃう、疲れを癒していた田圃が活動ですね。
田植えの前の田圃って、一面に張られた水が、不思議な光景です。
こういう光景が見られるのは、一年の内の、ほんの僅か。
前に、筑波山が姿を落としている水の張った田圃の画像を見た事がありますが、そんなのって、めったに見られませんものね。
こういう姿を見ると、なんか、癒されます。
田圃に水を張る前の、あの水の音…
あれ、イイですね。(^^)
皐月の田圃が、水無月、文月…
やがて、収穫月に。
良い、観察題材や。(^^)
「皐月」って、稲作の月を語源とするんですね。
「田圃」より「タンボ」…
とっても、親しみがあって、身近な存在やというのが解ります。(^^)
BGM、イイ感じでしたよ。(^^)
yoppy702
2017/05/29 15:26
皐月のタンボ、編集お疲れさまでした!
山田の里の長閑な風景を楽しませてもらいました。
タンボの上を飛び交うトリはよく分かりませんでしたが、ツバメですかね。
鯉のぼりが気持ちよさげに風に泳いでいました。
おおらかな自然の映像に、農夫やトラクターが点景となり、主題を邪魔しなかったのがいいなと思いました。
イネの苗が青々と輝いていたのが印象的です。
タンボに流れる水の清らかなこと。
タンボの水面に映る土蔵や農夫の影が効果的でしたね。
皐月の山田の里は日本の原風景のようで、谷村新司の音楽が耳に心地よく、映像とともに癒やされました。
タンボが人と国を育んだのですね!
トンキチ
2017/05/29 15:52
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、タンボくんの出番です。^_^
田植え前、水が張られたタンボ、ホント、良いですね。筑波の様な名山もないし、山も低いので、水面に映らないのが残念ですが、また、これはこれでいいもんです。^_^
水の音、感じていただいてうれしいです。なんか、いいですねぇ。^_^

昔の月の読み方、意味があっていいですね。数字で、5・6・7・・・月って、味気ないです。

タンボ、そう思われますか。漢字だと、余所行きみたいなんで、とっつきにくいです。^o^

BGM違和感なかったですか。ヨカッタ。映像に音楽合わすのって、難しいですねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2017/05/29 19:43
トンキチさん
いつも有難うございます。
労いのお言葉有難うございます。約50カットの映像から選抜・組合せたんで、チョット、纏まりないかな・・・と思ってます。

ハイ、ツバメくんです。元絵は、60コマなんですが、アップすると約30コマになるのと、飛ぶ速度が速いので、はっきりしませんね。

田舎で、庭が広いので、鯉のぼりもデッカイです。チョットの風では、泳がないんですよ。^_^

ヤッパリ、人やトラックター点景程度でいいですか。有難うございます。参考になります。

早苗も、水も、若々しくて綺麗ですね。
水が澄んるので、水面に綺麗に映りました。直接、撮るより映ってる方が、いいですね。

都市近郊の農村ですが、まだまだ、原風景が残っているように思います。このまま、あってほしいです。

谷村新司さんの曲、マッチしてましたか。有難うございます。
ン、調子に乗って、新作、考えなくっちゃ。

そうですね。タンボは、日本の故郷と思いますね。
                                  てくてく
てくてく
2017/05/29 20:01
撮影した場所が大体分るので、同じ場所を散歩した気分になります。
地上すれすれを飛んでいるのは燕では?と思っていましたがやはりそうでしたか。
最近、庭の掃除で蚊にやられるので、
ドンドン食べて欲しいです^^)
オリジナルからカット数が半分になるので、飛翔の様子が確認しづらくなる訳ですね。
あぜ道の草刈りやトラクターで、ノンビリした山田の風景が巧く捉えられています。
BGMも風景に良くマッチしています。
演奏だけにしたのもイメージが膨らむのでいいのではと思いました。
東ノ峰がここではシンボリックな山になっていますね。
低山でも山里である事が良く分かります。
神戸電鉄最新車輌の車内で流れる動画をたまに見ますが、
これはそのまま作用されると思いますよ。
編集作業が板についてきましたね
アルクノ
2017/05/30 07:26
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、ツバメくん、高速で反転飛行するもので、スムーズな映像になりません。
タンボばっかりでは、絵にならないんで、農作業をチョコット入れました。
BGM、歌詞が入ると、イメージがその内容に引っ張られるのでは・・・と思ったので、カラオケにしてみました。マッチしてますか。有難うございます。
東ノ峰、カッコいいですから、ラストに持って来てみました。

下手なテッポウ・・・で、色々、やってみてます。多少は見れるようになりましたか。
有難うございます。頑張ります。
                                 てくてく
てくてく
2017/05/30 11:17
五月晴れの下、少し乾き気味を感じさせる土の田んぼが、水が入ったとたん「さあ、これから活動するゾ」と言わんばかりに生き生きとして見えました。
お花などの、蕾から開花するまでの間を短縮した画像をテレビでよく目にしますが、こうしてひとつにまとめていただいたのを拝見すると、田んぼそのものも、まるで生きもののように感じます。
長閑です。平和です。この長閑さと平和に感謝です。
テンプル
2017/06/15 14:34
テンプルさん
お忙しいのに、有難うございます。
ハイ、これから頑張るぞ・・・ってところですねぇ。^O^

稲作は、田起こし・育苗・代掻き・田植えと、この時期忙しいです。この後は、お天道さんと雨の兼ね合いが心配ですがねぇ。
それより心配なのが高齢化。働き盛りの人、土日にたまに見かけますが、タンボで作業してるのは、ジージにバーバばっか、どうなるんでしよう。
アッ、てくてくは農家ではありませんが・・・
長閑で平和日々がいつまでも続いてほしいですね。
                                 てくてく
てくてく
2017/06/15 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
皐月のタンボ (動画) てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる