てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 灼熱の天保山界隈をブラブラ ^O^

<<   作成日時 : 2017/08/21 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

お盆が過ぎたのに、毎日、暑いですねぇ。
そんな中、お誘いがありまして、天保山(テンポウザン)に行ってきました。
画像

天保山って、天保の頃、安治川(旧淀川)の大川浚えの土砂でできた山だそうです。
(詳しくは、「天保山」で検索して、Wikipediaの説明をご覧下さい。)


平成29年8月18日 
大阪地下鉄・中央線の大阪港駅で下車、2号入口を出ます。
画像


道路の向こうに観覧車と、豪華客船が・・・
画像


チョコット、アップ。
画像


天保山客船ターミナルに来ました。
画像

画像

神戸も開港150年ですが、大阪港も開港150年なんですねぇ。


天保山岸壁には入れないので天保山公園の方から・・・
画像


チョコット、アップ。
画像


もっとアップ。^O^
画像

ハイ、DIAMOND PRINCESSですねぇ。^_^

船尾の方から・・・
画像


少し大きく・・・
画像

おんなじャ・・・^O^

船名部分をアップ。
画像


入港予定表です。
画像


海遊館前の広場。
画像

大勢の人は、海遊館に入る人です。^_^

観覧車。
画像


海遊館や大阪文化館・天保山は割愛。

天保山公園の陶板画です。
画像

画像

いづれも、平成24年撮影の物です。

明治天皇行幸記念碑。
画像


公園に三角点。
画像

画像

二等三角点で、点名は「天保山」。標高4.53mです。
日本で一番低い山と云われていましたが、東北の震災で、宮城の日和山が3mで、一番低い山になったそうです。
ただ、日和山には三角点はない様です。
因みに、一等三角点のある一番低い山は、堺市の大浜公園にある蘇鉄山で、標高6.85mですが、点名は無粋にも「大浜公園」。^O^:

天保山登頂証明書。
画像

これも、平成24年の物です。又、又

天保山から見た、DIAMOND PRINCESS。^O^
画像


チョコット大きく。
画像


対岸のUSJ。
画像


お遊び。
画像



豪華客船もいいですが、港に来たら、ヤッパ、船ですねぇ。
安治川を遡航して行きます。
画像


海上保安庁の「みおかぜ」。
画像


停泊中の船と高層ビル。
画像


南港に停泊中の、PanStar Cruise。
画像


海遊館西はとば(天保山)と、ユニバーサルシティポート(USJ)結ぶ、Capt.Lineです。
画像

画像


観光船「サンタ・マリア」号です。
画像


船が出で行きます。
画像

画像



少し離れますが、GLION MUSEUMさんに行きます。
場所は、港区海岸通2-6-39で、旧住友倉庫の赤レンガ倉庫。
築港小学校南交差点の南西側です。

途中、道路のマンホールの蓋。
画像


GLION MUSEUMさんは、1900年代初頭以降の、クラシック・カーを展示されていて、入場料は800円です。
GLIONグループの始まりは、丹波篠山の自動車修理工場からだそうです。
詳しくは、GLION MUSEUMで検索して、GLION MUSEUMさんのホーム・ページをご覧ください。

・・・で、撮影は条件付きでO.Kです。
三脚・フラッシュ・レフ板等の使用や、有料、商用の撮影会は禁止です。禁止条項以外の撮影なんで、車の写真、一旦、アップしましたが、チョット心配なんで、8月22日、削除しました。
又、ジックリと見学・撮影に出かけ、アツプしていいか確認したいと思ってます。

トリは、お月さま。
画像

8月8日の満月。月齢15.7です。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ダイヤモンド・プリンセス、カッコいい大型客船ですね。
115,906トンもあるんですね。
ときどき大阪湾を航行中の大型船を見かけることがありますが、岸壁に停泊中のこんな船は間近に見たことがありません。
たまに神戸港にも大型船が寄港しますので、そんなときに見に行けばいいですね。
天保山にはかつて登頂しましたよ!
蘇鉄山にも。
いい思い出になってます。(^^)
天保山界隈には、海遊館、USJなど昔と変わらず、大阪港の名所が多いところですね。
海遊館もUSJも、前に行ってからもうどれくらい経過したか。
また、孫を連れて行くこともあるかも知れませんので、元気な体でいないとダメですね。
トリのお月さまは、まんまる満月!
私が盆踊りで載せた小望月が5日でしたから、その3日後ですね。
きれいな月です!!
トンキチ
2017/08/23 18:35
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、優雅でカッコいい、豪華客船ですね。
デッカイですねぇ。長さは290mで、船籍は英国ですが、長崎で建造されたそうです。
神戸寄港は、5・6月とありましたが、それ以降、今年はないようですね。
天保山・蘇鉄山登頂、トンキチさんもされましたか。登頂証明書面白いですね。
海遊館もUSJも、相変わらずにぎわっている様で・・・^_^
エッ、トンキチさんにお孫さん?山とバイクで鍛えられてますから、大丈夫ですよ。^_^
ハイ、下弦になりかけてますが、たまたま、晴れてたので綺麗に撮れました。
                                  てくてく
てくてく
2017/08/23 20:08
天保山から大阪港の撮影で、たまたまダイヤモンドプリンセスが停泊していたんですね。
ダイヤモンドプリンセスは仰るように5月、6月と頻繁に神戸港へ立ち寄っていましたが、以後は来年まで無いみたいです。
2015年6月、神戸で撮影したことを思い出します。
今年は、7月に10万トン越えのCOSTA FORTUNAとNORWEGIAN JOYが相次いで神戸に寄港し、撮影しましたが、
まだ投稿できずに、眠っています^^;

神戸港も大阪港も鎖国が解けてから開港したので、開港150年ですが、
横浜港は、開国前のドタバタのさなかで開港したみたいで、2009年に開港150年を迎えています。
「天保山」の標高4.53mだと港を見渡すことができませんね。
高さ10m位の天保山展望台を設置して欲しいです。
大阪ですから、入場料金300円で^^)

天保山客船ターミナルですが、
昭和44年に貨物上屋として建築されたものを、昭和58年に客船ターミナルに改築した古い建物です。
老朽化が進み、バリアフリーに対応できていないなどの問題を抱えています。
クルーズ船の近代化に対応できていない客船ターミナルなんです。
運航する船社から、「母港として選ばれるためには、十分なスペースを確保したターミナルが必要不可欠である。」と、言われちゃってます。
そこで、大阪市は「天保山客船ターミナル整備等PFI事業」を立ち上げました。
今月の8月いっぱい、現地説明会や入札説明書に関する質問など、受け付けていたはずですが、その様な動きは無かったですか?

よいこの盆踊り大会は鑑賞せずでしたか。
釜山へ向かうPanStar Cruiseと観光船「サンタ・マリア」号の対比がいいですね。
アルクノ
2017/08/28 14:33
アルクノさま
いつも有難うございます。
ダイヤモンドプリンセスの神戸入港、後半、なんでないんですかねぇ。大阪に入るので神戸はやめにしたんですかねぇ???
天保山の展望台、グッドアイディア。大阪市に提案ですねぇ。^_^
そうですねぇ。大阪の海の玄関口としては、チョット・・・って感じですね。
大幅な、改造・整備が必要でしょうね。
詳しく調べていただいての解説、有難うございました。
                                てくてく
てくてく
2017/08/28 21:35
天保山に、ようお越しやす〜(^^)
なんで、天保山に来られたのかなぁ…?
わざわざ、観覧車に乗りに来ることはないし、海遊館でもないやろうし、湾岸線を走るには、てくてくさんには物足りないし…
と思っていたら、DIAMOND PRINCESS!
天保山に豪華客船が来るなんて知りませんでした。(^^ゞ
こういうデッカイのは、神戸。
来るとしても、南港かと。(^^ゞ
天保山ってスゴイ港なんや。(^^)
それに、クラシック・カーの展示。
「GLION MUSEUM」をチェックしましたら、車の画像を載せているのがありました。
見ているだけでワクワクしそうですね。(^^)
HPには、「動く状態」で展示していると書いてましたが、乗れるんですか?(^^ゞ
港、天保山を行き来する船の姿がイイなぁ…
あっ、天保山は、夕日も素敵なんですよ。(^^)
yoppy702
2017/08/29 23:08
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、乗船してる方からお誘いがありまして・・・^_^
そうですねぇ。南港の方が完備されてると思うんですが、ヤッパ、大阪の海の玄関口は、天保山なんですかねぇ。
ダイヤモンドプリンセスの天保山入港は、4/17と8/18で、今年はもうないみたいです。

GLION MUSEUM常時150台ぐらい展示されてるようで、ゆっくり見てると1日はかかりそうです。販売もしてますから、yoppyさん、クラシックカー1台買われてはいかが^O^

港は、ヤッパ、船ですねぇ。テツチャンにソラチャンにオフネチャン、動くものならすぐ飛びつく浮気モンで・・・

港に船に夕陽いいですねぇ。今度、GLION MUSEUMに行ったとき、見ようかなぁ-^O^
                                 てくてく
てくてく
2017/08/30 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
灼熱の天保山界隈をブラブラ ^O^ てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる