てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS smc PENTAX-A★ 135mm F1.8

<<   作成日時 : 2017/09/09 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年4月、K-1が発売されて、棚の片隅でくすぶってたPENTAX-A★ 135mmの出番です。
・・・で、長らく使ってないので、慣らし撮影です。
画像



平成29年9月9日記  
まず、レンズが「てくてく」ンチに来たのは、25年前の平成4年5月23日。
購入日付が書かれた保証書が残ってました。当時は、意外と几帳面だったんですねぇ。^O^
てくてくの粗大ゴミ部屋は埃が多いので、フイルター装着してます。
フイルターは、ケンコー・ゼクロス プロテクター77mm。

レンズのスペックは・・・
フィルター径77mm 撮影最短距離 1.2m 絞りF1.8〜F22 開放測光
最大径80mm 長さ97.5mm 重さ865g

純正のラバー・フードは?
ワッ、レンズに取付る部分がない。それに、ラバーが楕円に変形してる。
・・・と云う事で、ネットで探すと、ケンコーのマルチレンズフード77mm(KMLH-77)が使えそう。
でも、ラバー・フードなんで、他にないかなぁ、と更に探していたら・・・
ン、HD PENTAX-D FA★70-200mm専用フードPH-RBM77が、フィルター径77mmなんで使える・・・ってんで、即、買っちゃいました。
・・・が、これが早とちりのコンコンチキ。

届いたフード、バカデッカイ。^O^;;
画像
レンズ側の開口径が約99mm、最大径約110mm。

よく考えたら(考えなくても・・・^O^)専用のチューリップ型フードが、ねじ込みの筈ないジャン。
・・・で、無い知恵を絞って、77mm➾96mmのステップ・アップリングの外径が99mm位なんで使えないかと。
又、ネットで探します。
・・・で最初に目についた「ZERO-PORT JAPAN」さんのリングを購入。
画像
少し大きめだけど、押し込めば入りそう。
円形フードなら、押し込んでO.Kなんですが、チューリップ型は天地があるんで・・・

リングを、レンズに装着したフィルターに、止まる所までねじ込んで、リングの天の位置にマーク。
外して、フードの天とリングの天とを合わせて、押し込むと・・・
画像
パチンと入り、ナ・ナ・ナント、固定できちゃいました。


K-1に装着します。

横から・・・
画像

少し斜め前から・・・
画像

K-1のマークが見える様に・・・
画像

カッコイイッ・・・^O^

所で、重さなんですが、ハンパじゃないんです。
K-1が約1Kg。レンズ+フード約1Kg。
計、約2Kg。

チョコット宣伝・・・^O^
雲台は、CAMBO CBH3( Made in Holland) 約0.56Kg
三脚はカーボンで、GITZO G1228 (Made in France) 約1.52Kg
重さは、合計で約2.08Kg


てくてく宅には、慣らし撮影の対象がないので、山田の里に出かけますが、写真機一式+三脚で約4Kgになるんで、三脚はお留守番。


まず、失敗の写真。^O^;;
画像
F1.8 1/8,000秒
花まで約5mですが、レンズの被写界深度が浅いんで、ピントが来てませんねぇ。
アッ、ピント合わせは、オート・フォーカスにはならないので、手動になります。

次は・・・
画像
F4 1/3,200秒
マアマアだけど、ヤツパ甘いですねぇ。


稔るほど 頭の下がる・・・^_^
画像
F11 1/800秒
稲穂まで約1.5m。

画像
F16 1/400秒
雲のボケ、あまり変わりませんね。

画像
F22 1/200秒
雲、チョットはっきりしてきました。


旗と火の見櫓・・・
画像
F16 1/320秒
約10m先の旗に合わせました。火の見櫓、ちょっとボケてますね。火の見櫓までは3〜40mと思います。

火の見櫓に合わせると・・・
画像
F16 1/320秒
旗が少しボケてます。


小顔位の、ヒマワリの花がモデルです。最短距離の1.2mで、F値を変えて行きました。
ヒマワリの左側の花弁と、右側の葉っぱのボケ具合を見ます。
画像
F1.8 1/8,000秒

ン、F2.8がない。マッ、イイカッ。^o^
画像
F4 1/1,250秒

画像
F8 1/400秒

画像
F11 1/200秒

画像
F16 1/100秒

画像
F22 1/50秒

ヌッ・・・ピントばらばらヤ。
腕が落ちたのか・・・それとも、目が悪くなったのか???

K-1くん 「どっちもャ・・・
てくてく 「K-1にもバカにされて・・・

ヤッパ、三脚いるかなぁ〜。
アァ〜ァ、歳はとりたくないねぇ〜

それは兎に角・・・
絞りどの位がいいかなぁ〜???


山田錦の旗。
画像
F11 1/400秒

最後は、パン・フォーカス。
画像
F16 1/200秒

お粗末さまでした。
おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先ほどはご親切にご助言をいただきましたこと、深く感謝いたします。<(_ _)>
ありがとうございました!
K-1に装着したレンズ(PENTAX A★ 135mm)、本体カメラとともに文句なしにカッコいいですね!
このレンズ、もう25年前に入手した年季物で、保管管理がよかったのですね。
レンズフードの装着がどうなってしまうのかと気をもみましたが、うまくリングが入手出来てよかったです。
だけどこのカメラ一式で約2s、三脚関係で約2sの計4sとなり、これを持ち運ぶだけで相当な重労働になってしまいますね。
他の交換レンズとか、サブカメラを持つともっと重量が増えますね…。
山田の里での試し撮り、十分にいけてるんじゃないですか。
私も最近目に自信がないので、ピント合わせに苦労していますが。
マニュアル撮影は、奥が深いですね。
やはりカメラの面白さは、本来そこなんでしょうね。
昔はそれが当たり前だったんですけど。
てくてくさんはマニアックですねぇ。
昔風に言えば、「道楽者」じゃないですか。
でも、中高年で異性やギャンブルに入れ込むより、よほど健全ないいご趣味です。
私もいつか頑張ってましなカメラとレンズが欲しいです。
トンキチ
2017/09/10 22:54
トンキチさん
いつも有難うございます。
イエイエ、差し出がましいとは思いましたけど・・・

ハイ、結構、貫禄ありますねぇ。^O^
昭和59年発売のレンズで発売価格は9万でしたが、当時は、売れなくって・・・
新品ですけど在庫処分扱いでチョコット安く買ったと思います。10年程前は、銘玉と云われて、優品は20万以上したそうですが、今はどうですかねぇ。^O^
湿気の少ない処のせいか、戸棚に置いてましたが、カビは全然来てないです。^_^
フードですねぇ。早とちりで、バカでかいの買っちゃいましたが、なんとか、上手く収まりました。なんでも、やってみるもんですねぇ。

そうですね。ズームだと何とかいけますが、単焦点だと、最低、4-5本持つ様になるんで、もう、体力がついてゆきませんね。^O^;

フィルムの頃は、露出を合わすのに苦労しましたが、今は、楽になりました。でも、マニュアルの頃の方が、楽しくて、撮った・・・って云う充実感がありましたね。^_^

そうですねぇ。のめり込むと高い道楽で・・・^O^
コンテストに応募したり、クラブに入会したりすると、より高級な機材・・・って、なってきます。クラブとか教室に入ると、高級機材の自慢大会が往々にしてありますが、その仲間に入ると、自慢のために必要のない機材まで買っちゃって、えらい出費になりますから、ほどほどに距離を置かれたらと思います。
てくてくも、昔、色々、買っちゃって苦労しましたので・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/09/11 11:25
20年以上も前のレンズの復活ですか!
K-1で使える、古いレンズの出番が来ると思っていました。
フードを付けるとかっこいいですね。
PENTAX A★ 135mmは、1989年当時のカタログだと、
ケース付きで90,000円。
販売本数が少なく、しっかり持っている方が多いので、
中古価格が高騰しています。
135mmでF1.8は現時点でも明るいレンズなので、
人気が高いのだと思います。
大口径で、明るくて、とても重くて^^、
良いレンズの条件が揃っています。
私は、勝手にピントを合わせてくれるズームレンズを使用した、パシャパシャ派なので、別世界ですが、カメラマニアさんには垂涎のレンズでしょうね。
F16で約10m先の旗に合わせると、
3〜40m先の火の見櫓がボケるんですか。
更に絞ると改善されますが、三脚が必要になりますねぇ。
被写界深度が浅い事を活かした、ボケ写真の本領発揮でしょうか。
私は、このような短焦点レンズが無くて、金も無く、
カメラ道楽ができせんが^^、
三脚を搭載した愛車を繰り出しての、遠征を期待しています。
今後の撮影が楽しみです。
アルクノ
2017/09/12 13:43
アルクノさま
いつも有難うございます。
K-1のお陰で、古いレンズの出番がやってきました。^_^
フード、大きすぎるかと思ったら、意外と似合いますねぇ。円形よりチューリップの方が、カッコいいです。^O^
ハイ、今はなき旭光学・渾身のレンズですが、当時は売れなかったそうです。中古市場に殆ど出てこないらしく、幻のレンズだそうで・・・でも、てくてくみたいなペッポコでも持ってるんですけど。
ピントが浅くって、チョット難しいレンズですが、ポート・レートだと良いかな・・・と思います。ただ、135mmは、ポート・レートの上限の様な気がしますが・・・
旗と火の見櫓の様に、F16に絞ってもボケるのが特徴ですね。山田錦の旗も10mぐらいですが、家も山も、完全にボケちゃって・・・
そうですねぇ。三脚積んでどこに行きましょうかねぇ・・・
                                 てくてく
てくてく
2017/09/12 14:29
フィルター径77mmと聞くだけで、デッカぁ〜重たぁ〜 (^^ゞ
で、フード、面白い事を。
ステップアップリングを使うとは考えましたねぇ。
でも、99mmを77mmに使うと、フードの効果が薄れませんか?
まぁ、ボクは、フード使わない派なんで。
時々、レンズの前に手をかざしてますが。(^^ゞ

でも、確かに、カッコイイ。(^^)
で、慣らし撮りは、三脚なしですか。
途中で、手がブルブルって震えませんでした?(^^)
あっ、てくてくさんって、ひょっとしたら、上腕も鍛えてるんですか?
三脚なくても、ヒマワリのテスト写真、よく、これだけ同じような構図で撮れますねぇ。
まるで、三脚にセットしてるみたいです。

慣らしはOKそうやので、次回は、本番ですね。
135mmやったら、人物ポートレートか動物写真を見たいですね。(^^)
yoppy702
2017/09/14 15:53
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、デッカイ、オモタイ・・・
ステップアップリングですねぇ。時々、妙案がひらめくんで・・・^O^
接着剤で接着したらと、思ってましたが、上手いことハマりまして・・・^O^
フードの効果は問題ないようです。もともと、APS-Cの77mm・70-200mmレンズ用で、レンズ先端の外径が100mm位なんで、結果的に同じ状態ですね。35mm換算107mmなんで、135mmには、ちょっと短いですが・・・

震える所までは行きませんでしたが、ヒマワリの後は、暫く、手をブラブラ・・・
本番、そうですねぇ。ポートレート、モデルさんいないし、近くの動物は、犬くんに猫ちゃんだけなんで・・・風景撮るレンズでもないし・・・どうしましょう。
                                  てくてく
てくてく
2017/09/14 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
smc PENTAX-A★ 135mm F1.8 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる