てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon COOLPIX A900

<<   作成日時 : 2017/09/14 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の春、小野市探訪にはK-1を使用しましたが、不便だったのがトリくんのアツプや、超望遠での被写体が撮れない事でした。
P900や、SX50HSがあるんですが、K-1にプラスとなると重いし、首に2台ぶら下げて長距離歩くのもシンドイし・・・
いずれもメモ撮り??には大きすぎるし。

・・・で、超望遠のポケットに入るコンデジがないかと。
目下、お財布厳冬期なんでどうしようかなぁ。でも、ヤッパ欲しいなぁ。
・・・で、慎重に検討した結果、Nikon COOLPIX A900にしました。
画像
諭吉さん、サムイ・さむい・寒いって、飛んで行っちゃって、お財布、チョウ厳冬期ッ・・・



平成29年9月14日記  
Nikon COOLPIX A900仕様の詳細は、ニコンさんのHPを見ていただくとして、主な所を・・・
寸法 幅113.0mm 高さ66.5mm 奥行き39.9mm
有効画素数 2,029万画素  撮影素子 1/2.3型 原色CMOS
焦点距離  4.3〜151mm (35mm換算 24〜840mm)
電子ズーム4倍 (35mm換算3,360mm)
ダイナミック・ファインズーム2倍 (35mm換算1,680mm)
開放F値  F3.4〜6.9
シャッタースピード 1/2,000秒〜8秒 高速連写時 1/4,000秒
ほか、チルト方式画像モニター・ポップアップフラッシュ・Wi-Fiなど。

自撮りできます。^O^
画像

フラッシュはポップアップ式。
画像
華奢で、不用意にぶつけると折れそう。^O^


さて、慣らし撮影です。

先ずは、百合さん。
画像
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・・^O^

お花の太陽、ヒマワリくん。
画像


月影が似合いそうな、オクラさん。
画像


白く可憐なニラちゃん。
画像
花言葉は「多幸」「星への願い」
韮って、万葉の頃からあるんですねぇ。
   伎波都久乃 乎加能久君美良 和礼都賣杼
           故尓毛美多奈布 西奈等都麻佐祢
読み・・・^_^
   きはつくの 岡のくくみら 我摘めど
      籠(こ)にも満たなふ 背なと摘まさね
  くくみら=韮

仙人草の花ちゃんと思います。
画像

花言葉は「安全」「無事」だそうですが、確か、キンポウゲ科の有毒植物。
でも、漢方は、利尿剤・鎮痛剤だそうです。
毒?薬?ドッチヤネン・・・


すこ〜し高い所に・・・・
画像
柿食えば・・・だけど、この柿、小さくって、味どうなんかなあ〜。

アサガオさん、まだまだ夏・・・って、頑張ってます。
画像


イタドリくん、綺麗に咲くんですねぇ。
画像


百日紅さん??
画像


道標の足許に・・・
画像



稲刈りの頃。
画像

画像

画像

画像



ポートレート・・・?
苦手なんです。^O^
画像

画像
向かって左からは撮った事ないんですけど・・・


山田の里では「いも堀り」が始まりました。
画像


山田の風景です。
画像

画像



超望遠で・・・
丘の上の学園。
画像
約3.2Km先にあります。

トリくん。
先ず、ムクドリ・ムッくんです。
画像


次は、ダイサギくん。
画像


つづいて、役者のアオサギくん。
画像

画像


ワンちゃん、スタイル。^O^
画像

縦で、ド・アップ。
画像



最後は、お月さま。
大きさが、バラバラですけど・・・
柳眉の月・・・^O^
画像
お月さんが細く、空を含めての測光なんで、露出オーバー気味ですね。

月齢5.4.
画像


上弦を、少し過ぎてます。
画像


月齢12.4。
画像


月齢17.4です。
画像

お月さまも、結構、綺麗に撮れますねぇ。

一通り、撮ってみましたが、メモ撮りには、充分ですねぇ。
おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
K-1に没頭するのかと思いましたが、新たな展開ですね。
Nikon COOLPIX A900は昨年10月発売の、光学35倍ズームのコンデジですね。
光学50倍のでっかいコンデジがあるのに、追加購入されましたか。
カメラ大好きさんと、見て取れます^^。

私も最近これを調査して、チルト式液晶がハイアングルやローアングル撮影にも使えていいなと思っていました。
このチルト式液晶の使い勝手はどうですか?
ハイスピード連写機能も凄いです。

花も、地蔵さんも、風景も、超望遠も、鳥も、お月さんまで、
バッチシじゃないですか。
メモ撮りを飛び越えて、私なら準メインカメラとして使えそうです。

更に驚きの4K動画撮影機能付きですから、ビデオカメラが不要になりますね。
メーカーさんのSample見ましたが、凄い事になっていました。
早送り動画も、15倍速まで選べて使い道がありそうです。
次は動画撮影のテストでしょうか?
アルクノ
2017/09/14 17:57
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、みんなデッカイんで、2台一緒はチョット・・・
カメラ大好きって程ではないんですが、必要に応じて・・・とかなんとか、理屈をつけて買ってますねぇ。^O^;;
まだ、チルト方式を使う所まで行ってないんで・・・
全般的に、いい写真が撮れます。流石、ニコンさんって感じですね。
そうですねぇ。ビデオの性能も、いいらしいですが・・・
今の所、動画はパナの990Mでやってます。持ってない時、使ってみます。^_^
                                 てくてく
てくてく
2017/09/14 19:49
こんばんは。
Nikon COOLPIX A900 ご購入おめでとうございます!
やはりカメラには、それぞれ得意不得意がありますから。
K-1ではたしかにトリくんのアップや超望遠での被写体が撮れないですもんね。
てくてくしながら、K-1とP900の2台を持つのが無理なのはよく分かります。
SX50HSもきついのですかね。
K-1を主力として使うのなら、サブとしてコンパクトなA900という選択分かります!
財布がお寒いと言いながらも、手に入れるてくてくさんの心情も理解できます。
でもホント道楽者ですね、カメラ道楽にビックリしてしまいます。
でもそうなると、P900やSX50HSの出番がなくならないか、ちょっと心配です…。
さてA900の慣らし撮影、みんなとってもきれいに写っており、メモ撮りには充分過ぎて、もったいないくらいです。
念願の超望遠も、丘の上の学園とか凄い写りですし、トリ撮りや月撮りにも威力が発揮されていましたね。
有効画素数も2029万画素。動画は4K。メイクアップ効果はどうでもいいや。手ブレ補正機能もハイブリッド。夜撮りきれいテクノロジー等々…。
よく分からない機能もたくさんですね!
いいサブカメラ、手に入れられたと思います!
トンキチ
2017/09/15 21:27
トンキチさん
いつも有難うございます。
パパッて撮るスナップ派ですので、2台首にかけて・・・ってのは、チョット厳しいので。^O^
ホント、お財布厳冬期と云いながら、どっから出てくるんですかねぇ。
アッ、A900はK-1のサブが主ですので、P900やSX50HSとかぶることはありませんが、どっちかと云えば、P900とSX50HSがかぶっちゃって・・・^O^

超望遠、ここまでとは思いませんでした。コンデジでよくここまで映りますねぇ。
いろいろ、機能がついてますが、てくてくは、絞りとシャッタースピードとISOが変更できればいいので、ほかの機能は、猫に小判です。
ハイ、いい写真機で、日常携帯機になりそうです。
                                  てくてく
てくてく
2017/09/16 08:43
おはようございます。
昨日はご訪問くださいましてありがとうございます。
K−1をお持ちでしたか。すごいカメラですね。
でも約1sのボディはちょっと大変。
小さなコンデジでお月さまがこんなにくっきり撮れてしまっては、フルサイズのカメラもたじたじでしょう(笑)
カメラのお話、大好きです。
また伺わせていただきますね。

ウェブリブログのご機嫌が悪いですね。
なかなかコメントが送れません。
今度は大丈夫でしょうか。
うふふ
2017/09/17 07:46
うふふさん
おいで下さいまして、有難うございます。
ハイ、フィルム時代終焉の頃の、古いレンズがありまして、つい、K-1買っちゃいました。^O^;;
1Kは重すぎますねぇ。手元にある、旭光学最高峰のLXが570gなんで・・・
リコーさんになって、小型軽量のうち、軽量の伝統が薄れたんですかねぇ。^O^
コンデジでこれだけ映ると、フルサイズや天体望遠鏡も困りますねぇ。
アッ、カメラのお話大好きなんですか。ヤッパ、女流写真家ですよ。^_^
今後とも、宜しくお願いします。
ウェブリブログ、今は、問題ないようです。
                                 てくてく
てくてく
2017/09/17 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon COOLPIX A900 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる