てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS Manhole Cover ^_^

<<   作成日時 : 2017/09/21 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 8

お題、マンホール蓋では、なんか、ダサイので、英語だとカッコイイ・・・エッ、どっちもダサイって。
近年、マンホール蓋の愛好家が増えてきたそうですが、てくてくは愛好家ではありません。
ただ、ネクラで、いつも暗い顔して下を見て歩いてて、目に入ったManhole Coverを撮ってたら、溜まっちゃったのでブログネタに。殆ど、前に登場してるんですけど・・・
画像



平成29年9月21日記  
先ずは、我が神戸市の一般的なManhole Cover。
画像


つづいて、三宮のセンターサウス通りのManhole Cover。
画像
チョット暗くして、黄昏時、街燈に燈が入った雰囲気に・・・^O^

三宮センター街・第一ブロックのManhole Cover。
画像
カッコイイ・・・^O^

少し東の、てくてくの大好きなお酒の故郷、旧西国浜街道・灘西郷のManhole Cover。
画像


奥座敷、有馬のManhole Cover。
画像
紅葉に渓流にロープウェイ。

Manhole Coverではないんですが、消火栓の蓋2題。
画像

画像



お隣の芦屋Manhole Cover。
画像
クロマツと芦屋川の渓流。流石、芦屋、上品ですねぇ。^_^


つづいて、我が阪神タイガースの聖地、甲子園のある西宮のManhole Cover。
長期にわたり不振ですが・・・
エッ、今、2位だから不振ではないって。
イエイエ、リーグ優勝以外は不振ですッ。それに、広島・巨人に負け越してるし・・・

アッ、すみません。Manhole Coverのお話でした。
画像

画像

画像
図柄上から、酒蔵・酒樽・甲子園で、桜は市の花だそうです、
同じ図柄ですが、上左側の文字が、「おすい」「うすい」「合-25」^o^


変わり種で・・・
画像
ぴょん吉くんの様に見えますが・・・
汚い水をきれいな水にカエル・踏まれても飛び跳ねカエル・可愛らしいカエルがいる・・・だそうです。^o^


伊丹のManhole Cover。
画像
昆陽池の白鳥に鴨でしょうかねぇ。


川西のManhole Cover。
画像
リンドウに周りは、桜花。


宝塚のManhole Cover。
画像
もう、これは、スミレの花ですね。取り囲むのは鐘だそうです。ベルみたいですねぇ。^_^


北西に上がって、三田のManhole Cover。
画像

画像
雉の「キッピー」と桜花で、ローマ字とひらかな。


三木のManhole Cover。
画像
ブドウに栗。

三木・平井辺りのManhole Cover。
画像
地形の関係で、反対側からですが、よく見ると子午線標柱とレンゲツツジ「時の町やくの」ですね。
福知山市の旧夜久野町のManhole Coverと思うんですが、なんで、三木にあるんですかねぇ???


小野のManhole Cover。
画像
刃物と算盤の町なんで、ハサミとソロバン。ハサミの上の模様は「小」を「野」のひらかなで囲んだものだそうです。

小野の消火栓。
画像
ヒマワリは小野の花です。


今田のManhole Coverす。今は、篠山市今田になってます。
画像
丹波立杭焼の里で、上は焼き物、下はサギソウです。


明石のManhole Coverと消火栓。
画像

画像
明石と云えば、東経135°と天文科学館ですね。
「しごせんのまち」の文字入りと無い物です。

消火栓です。
画像
明石海峡大橋と天文科学館です。


高砂のManhole Cover。
画像
御存じ「相生の松」と海ですね。たかさごや〜このうらふねにほをあげてぇ・・・^_^


加古川のManhole Cover。
画像
花ツツジだそうです。


大阪のManhole Cover。
画像
大阪城と桜ですね。
車道にあるので斜めになっちゃいました。


藤井寺のManhole Cover。
画像
市の花、梅ですね。藤井寺は、道明寺天満宮の梅が有名です。


太子のManhole Cover。
画像
大阪府南河内郡太子町、聖徳太子墓を守護する叡福寺の塔と、お言葉です・・・^_^


豊能町のManhole Cover。
画像
タンポポですね。


京都の長岡京のManhole Cover。
画像
筍の産地なんで、竹と筍ですね。長岡天神さんにも筍料理の名店があります。^o^


奈良のManhole Cover。
画像
勿論、鹿と桜ですね。


高取のManhole Cover。
画像
奈良県高市郡高取町で、ツツジと楓です。


当麻のManhole Cover。
画像
今は、葛城市当麻町で、二上山と當麻寺の東塔・西塔に牡丹です。



ここからは、チョコット遠方・・・^o^
静岡のManhole Cover。
画像
静岡と云えば徳川さま、タチアオイです。


山陰の方に飛びまして・・・
美保関のManhole Cover。
画像
松江市ですが、旧美保関町。
飛び跳ねる鯛に、美保関灯台と関の五本松です。

大社のManhole Cover。
画像
出雲市ですが、日御碕の旧大社町なので、石造りの日御碕灯台(世界灯台100選・日本灯台50選・灯塔高は日本一)鳥はウミネコ、下に「グラスボート」だそうです。


トリは、「てくてく」にとっては、レアな白馬のManhole Cover。
何故かって云うと、板担いで、八方尾根・栂池・Hakuba47など、スキー場のハシゴで、ゲレンデ・雪山と宿の往復ばかりだったんで・・・
画像
白馬三山(左から、鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)とカタクリです。
今でも村で、長野県北安曇郡白馬村です。^_^

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に…
やっぱり、大阪市のはダサイなぁ。
殆ど、幾何学模様に大阪市のマークだけやもん。
デザインのは、大阪城と桜ばっか。
通天閣のもあるらしいけど、まだ、見た事がありません。
その点、各地、趣向を凝らしてるのが素晴らしいですね。
写真じゃなく、版画にしてる方もコレクターでいらっしゃるそうですよ。
以前に、「よーいドン」という番組でやってました。(^^ゞ

神戸の一般的なものでも、ヤッパ、神戸らしいですよね。
センターサウス通りなんて、アンティークの置物になりそう。(^^ゞ
消火栓の蓋って、こんなデザイン豊かなのんて見た事がないです。
マンホールやったら重いけど、これやったら、持って帰れるかも。
ウソ、冗談です。(^^ゞ
なんせ、神戸って、センスが良くて、可愛いいのが沢山ありますもんね。

ぴょん吉がイイですね。(^^)
可愛いいだけじゃなく、意味深い。
伊丹が昆陽池…そうですよね。
でも、飛行機じゃないんや。(^^ゞ
小野の消火栓、ナイスです!
消火栓の意味が一目で解るし、これやったら、この上に停める車輌もいませんね。
藤井寺は、藤の花かと思いきや、道明寺で梅。
もっと、可愛いく作ればイイのに。(^^ゞ
美保関、イイですね。(^^)
白馬なんて、記念メダルにできそうですね。
てくてくさんの思い出が、このマンホールに詰まってるんや。
ちゃう、詰まってるのは白馬やった。(^^ゞ
ところで…
神戸のパンダのはないんですか?(^^)
鈴蘭台処理場の所から菊水山へ登る時にあったんです。
王子動物園の方では、アニマル系が一杯あるそうですよ。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/23 12:20
こんにちは。
マンホールの蓋ですか!
凄いコレクションですね〜(*^_^*)
最近、カラフルなものや、素敵なデザインのものなど、土地によっても様々なものが登場していますね。
神戸市だけでも凄い数になりそう。
神戸以外の兵庫県の市をはじめ、大阪、京都、静岡、長野、山陰方面などのマンホール・カバーのオンパレード。
旅のいい記念になっていますね。
ブロ友さんで、蓋女っていう人も知っていますが、今静かなブームなんでしょうか。
知的な好奇心を刺激する楽しい遊びです!
トンキチ
2017/09/23 14:03
yoppyさん
いつも有難うございます。
アッ、大阪市さん、カクカクしてるけど、風格あっていいんじゃないですか。^O^
大都市なんで、ほかにも沢山あると思いますが、あんまり、大阪うろうろしないんで・・・
なんか、女性の愛好家が多いとか。版画もあるんですか。凝ると色々やるんですねぇ。
神戸、割にいい部類でしょうかねぇ。センターサウス通りは、ハイカラですね。消火栓、神戸てんこ盛りで・・・
ぴょん吉くん、チョコットひねってあって面白いです。
藤井寺、ホント、道明寺や古墳など名所があるんですから、チョコット、工夫されたら・・・
美保関、まさに広告塔・・・イヤ、広告蓋。^O^
白馬ですねぇ。ホント、メダルにしてもいいですね。村役場にご提案します。^O^
長年、通ってましたが、メインストリート??や集落の道歩いた事ないんで、これだけです。^_^
パンダいるんですか。動物園周辺も、アニマル、沢山いるんですか。A900買ったんで、手軽に撮れそうなんで、又、会いに行って見ます。
                                  てくてく
てくてく
2017/09/23 16:07
トンキチさん
いつも有難うございます。
マンホール蓋、よく見ると、凝ったものもあって、面白いですね。
イエイエ、通りすがりにチャチャッと撮ったものでして・・・
そうですね。その土地の名所や花など、モチーフにしたものが多いようですね。
その気になって歩いたら、随分、見つかるでしょうね。
行く方面が限定されてるんで、偏ってます。愛好家さんだと、全国、カバーされるんでしようけど・・・
お友達に蓋女さん、いらっしゃるんですか。もし、これ見られたら、ショーもないって、笑い飛ばされますねぇ。
色々な所、旅して撮るのは、楽しいとは思いますが、ハマっちゃうと大変なんで、ホドホドにしたいと思います。
                                  てくてく
てくてく
2017/09/23 16:17
てくてくさまは、何処へ行かれても、
下を向いて歩いてはる?^^)
神戸近郊の蓋特集かと思ったら、兵庫県下に広げ、大阪、京都から奈良、更に静岡、長野の白馬までと全国展開の様相を呈しています。
旅行をされると何時もルンルンで、下を向いて歩かれているような気がしました。

yoopyさんがいう様に、神戸が一番デザイン性に優れ、観光地であることを意識して、写真に撮られる事を想定したものになっています。
宝塚はスミレの花と鐘ですか。
ラインダンスだとフムフムとなるので、西宮の甲子園=阪神タイガースを見習えばいいです^^)。
タイガースは以前から万年二位と言われていたので、定位置でしょうか。
現在は、巨人が「打倒・阪神」に燃えています^^)

不思議?なのは「時の町やくの」の物が三木市にある事です。
工事担当者が間違えた?
三木市が間違えて提供した?
Manhole Coverが無かったので、とりあえずの処置だった?
三木市による工事完了確認が無かった?
結果として、間違いだらけの工事だった!
夜久野町は京都府天田郡にあった町を2006年1月1日に福知山市に編入しているので、謎が深いです。
三木市平井の地番と地図を追記すると、Manhole Cover Maniaが大挙して押し寄せることが想定されますね。

静岡のManhole Coverが目を惹きます。
以前カラフルなものだけを集めた写真を、ネットだったかブログだったか見た事があります。

その土地との関わりが説明されているので、意味深いManhole Cover特集でした。
また、旅行で収集され、この様な特集を期待してます。
アルクノ
2017/09/24 10:47
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、ネクラで、いつも俯いて、てくてく・・・^O^
そうですねぇ。最近、行った所、マルバレですねぇ。
神戸、この中では、デザインがいいとは思いますが・・・
センターサウス通りのは、大正・昭和のロマンの香りを感じました。
横浜やなんかもいいのがありそうですね。
宝塚、ラインダンスですか。ヅカフアン、なんい云うでしようかねぇ。^O^
万年2位、ダメトラですねぇ。

ホント、夜久野の蓋、なんで三木にあるのか、ミステリーです。
市が設置したものではなく、地域の農業団体が、払い下げ品を流用した・・・って、事、考えられませんかねぇ
愛好家さん、大勢押し寄せたら、タンボの真ん中にお店ができそう・・・^O^
静岡、色なしのもありますが、たまたま、綺麗なのがあって、ラッキーでした。
愛好家さん、箒や刷毛で綺麗にして撮られるらしいですから、綺麗でしようね。
そうですね。土地土地の名所や花などがテーマになってるようで、見てて楽しいです。
ハイ、又、ボチボチと集めてアップしたいと思いますが、何時になることやら・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/09/24 14:09
初めてお邪魔いたします
40枚もの数のフタには驚きました〜
雨の日バイクで滑ることもあり、あまり好きじゃなく、よく見ることのなかったマンホールカバーですが・・素晴らしいデザインばかりでとても驚いています
目からウロコです・・ありがとうございました

nori
2017/12/08 10:40
noriさん
初めまして。コメント有難うございます。
そうですね。雨の日は、バイクにとっては厄介者ですねぇ。^O^
地味な存在ですが、よく見るとその地の名所や花など、デザインしたものがあるので、歩いててもマンホール蓋に目が行きます。^O^:
ただ、写真撮ってると、通行の邪魔になったり、奇異な目でみられたり・・・
良かったら、マンホール蓋も見てやって下さい。
                                  てくてく
てくてく
2017/12/09 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Manhole Cover ^_^ てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる