てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋

<<   作成日時 : 2017/11/11 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

立冬も過ぎ、だんだんと冬色になってきました。

山田の里・晩秋です。
・・・が、山田の里は、稲刈り終ったタンボが広がって、単調な景色です。^O^::
そんな中から、苦労して撮って来たのをチョコット・・・
画像



平成29年11月10日記  /
夕暮れ、西の空にお月さま。
画像
10月31日17時頃で、月齢12位です。


11月3日。
お宮のイチョウ黄葉真っ盛り。
画像


チョコットアップ。
画像
そろそろ、散り始めますねぇ。

道にサトクダマキモドキ。
画像
住む所がなくなったからか、寒くなったせいか、元気がないですねぇ。

芋掘りで賑わった芋畑も・・・
画像



東の山の端から、お月さんが登ってきました。
画像
11月4日19時20分頃、満月です。

しつこくアップ・・・^O^:
画像
21時頃です。


11月5日、お宮のイチョウ、散り始めました。
画像


出荷が殆ど終わった菊畑。
画像

画像



11月9日、お宮のイチョウ、落葉盛んです。
画像

画像


境内の紅葉。
画像


稲刈りがまだのタンボが1枚ありました。赤い屋根はお寺さんです。
画像



11月10日9時半頃、青空にお月さま。
画像
月齢21位。

イチョウの枝も、大分、隙間ができてきました。
画像


境内は、黄色の絨毯。
画像

画像


桜の木は、殆ど散っています。
画像


アオサギくんも姿を見せ始めました。
画像


冬桜がチラホラ。
画像


夕陽が沈んでゆきます。
画像
どうやら、夜から荒れ模様の様ですねぇ。



お話変わって・・・
星の写真を始めました。
初心者なんで、まずは、星の軌跡撮影から。
露出時間を変えて、何枚も撮った内から、マアマアなのを・・・
20時頃の南の空ですが、住宅団地があって明るいので、条件はよくないです。
画像
焦点距離35mm・絞りF22・露出8分・ISO400
クリック・クリックで大きくなります。

夜半近く、東の空にオリオンが昇ってきました。
画像
23時20分頃です。
焦点距離28mm・絞りF16・露出10分・ISO400
クリック・クリックで大きくなります。

画像
真中左よりの橙の軌跡は、オリオン座のペテルギュウス
真中の少し下、比較的太い、白い軌跡は、オリオン座のリゲル
上、真中左の橙の軌跡は、おうし座のアルデバラン

クリック・クリックで大きくなります。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ!
てくてくさんの苦労が滲み出てます。
トップの一枚目だけ。(^^)
後は、素晴らしい景観じゃないですか。
このお宮さんのイチョウ、ホンマにスゴイですね。
今回は、真っ盛り〜散り始め〜落葉盛ん。
お見事です。
イチョウの絨毯まで見せて頂きありがとうございます。
御堂筋のイチョウは、まだ、そんなに色付いてないのに、山田の里は早いですね。
晩秋というより初冬の雰囲気です。

エッ、菊畑なんてあったんですか!
じゃー、菊が撮り放題やったんや。(^^)

「稲刈りがまだのタンボ」、この写真イイですね。
この赤い屋根は?

「夕陽が沈んでゆきます。」
これ、スジ(電線?)がなかったら、芸術作品ですね。
もう、口がアングリとなってしまいました。(^^ゞ

で、今度は天体撮影ですか!
てくてくさん、ようやる〜(^^)
10分じゃ短いですね。
円を描かせなきゃ。(^^)
って、円になるには、何時間位かかるんやろ?(^^ゞ
最後の写真、星さん、名札を持って移動してるんですね。(^^)
てくてくさん、メッチャ親切や。(^^)
yoppy702
2017/11/11 00:52
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、煙がうまく流れてくれるまで、待ちました。^O^:
このイチョウ、市民の木で、直径2m近くあり、以前、台風で何か所か折れましたが、傷跡も癒え、もとに戻りました。
散り始めると早いので、毎日、眺めが変わってきます。
標高200mあまり、御堂筋のように都市放熱もないんで、季節の移ろいにしたがって生きているんですねぇ。

ハイ、菊畑あるんですが、出荷前は、支柱があるんで、絵にならないんです。^O^;;

稲穂の向こう、成道寺というお寺さんです。派手ですねぇ。^O^

夕陽、二階から撮って、電線のない所まで、走って行ったんですが、間に合いませんでした。色が変わるの早いですねぇ。

アハハハハ・・・夜、暇ですることがないんで^o^;
そうですねぇ。10分だと、2.5度ですから・・・せめて1時間はと、思ったんですが、露出オーバーで真っ白になって、天文雑誌のような暗い空に星の軌跡ってのが撮れないんですねぇ。
でも、撮る方法があると思うんで、挑戦してみます。
ホント、お星さん名札つけてもらうと、探すの苦労しないんですが・・・
空が明るくて、2等星が微かに見える程度なんで、星座探すの苦労してます。^_^:
                                 てくてく
てくてく
2017/11/11 11:10
こんにちは。
晩秋の山田の里、田園風景が詩情豊かです!
お宮の大イチョウが黄葉し、落葉して黄色の絨毯になっていますね。
月のいろんな表情を散りばめて面白いですね。
夕日が沈む様、素晴らしい光景で、感動的です。
ただ電線がなければなと思いました…。
えー、星の写真を撮り始めたのですか。
もう寒いじゃないですか。
でも、寒い時期は大気が澄んで、こんな風にきれいに撮れるのでしょうね。
星の軌跡撮影で、露出時間を変えて、何枚も撮ったそうで、お疲れさまでした。(^^)
トンキチ
2017/11/12 13:33
トンキチさん
いつも有難うございます。
山田の里、タンボと山ばかりで、たまぁ-に見所がある程度でして。いい所ばっか寄せ集めているんです。
お宮さんのイチョウ、山田の里の見所の一つでして、芽吹きから黄葉まで楽しめます。
お月さま、夜だけでなく、青空のお月さまもいいですね。
ハイ、電線が無ければいいんですが、この高さで撮れるところが、今の所見当たらないんで・・・^O^::
ハイ、昔、中・高生の頃は、天文少年でもありまして・・・
昔を思い出し、夜、暇なんで撮ってみようかなと。^_^
これからの季節、防寒着とホッカイロは必需品になりますねぇ。
でも、いつまで続くことやら、三日坊主かもしれません。
                                  てくてく
てくてく
2017/11/12 16:55
六條八幡宮のイチョウが見事です。
神社にある事が珍しい、三重塔は撮らなかったんですね^^)
イチョウとお月様を交互に、
おつな取り合わせで、日数の流れを感じさせます。
イチョウのフカフカ絨毯で横になってみたいです。
落葉を集めると小さな山が出来そうです。

燃えるような夕日の次はお星さんですね。
24時間(1440分)で一周360度ですから、露光8分だと角度にして2度になります。
角度が30度になると、回転する様子が撮れますが、2時間の露光が必要です。
明るいレンズや高解像度である必要は無く、しっかりした固定が一番大事とあります。
これにはフムフムです。
でも、シャッターを2時間も開けっぱなしにすると、画面が真っ白になります。
そこで、”タイマーレリーズ(インターバルタイマー)”という超便利グッズが登場します。
たとえば、
レリーズ側で1分開放、120回シャッターを切ると2時間になります。
2時間付きっ切り、時計と睨めっこして、レリーズボタンを操作してもいいわけですが^^;
この120枚の写真を合成すればいい訳です。
合成は、「初心者にも優しいフリーソフトがあるのでボタンひとつで簡単です。」とあります。
これから冬の気候になるので、ダウンジャケットと携帯カイロが必要かと思いますが、
是非、てくてく様に挑戦して欲しいですね
アルクノ
2017/11/13 20:25
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、お宮のイチョウ立派ですねぇ。
三重塔は、何度も登場してますし、イチョウの場所からは離れてるので、割愛です。

星の撮り方、色々、調べて頂いて有難うございます。
基本的、空が暗い所でないと、なかなか、難しいですねぇ。
てくてく宅は南向きで、北と東は山だし、西は電線があるし、南は明るいし・・・で、東下の北側のタンボの真ん中にでも行かないと。
弧を描くには、40分ぐらい空ければ、なんとか弧のように見えてくるようなんで、快晴の時、やってみようと思ってます。
インターバルでもいいと思いますが、開けっ放しで撮ってみたいんで、ISOや絞りの組み合わせで、試行してみます。
                                  てくてく
てくてく
2017/11/13 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる