てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷と雲とお月さま

<<   作成日時 : 2017/12/09 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

山の木々も葉を落とし始めるし、タンボは稲の切り株ばっかで絵にならないし、山田の里も冬えまっしぐら。^O^
・・・で、今日の記事も、前回に続いて雲さん頼み。^O^::
画像


平成29年12月9日記  
前座は、ヤッパ、山田の里をチョコット。^_^
山の紅葉も、大分、散ってきました。もうすぐ、冬色になりますねぇ。
画像


タンボと川の向こうの、山田の里の小学校。
画像


タンボをアオサギくんが闊歩。^O^
画像


ン・・・ナンダ???
画像


柿の木も、大分、寂しくなりました。
画像


そして、お宮さんには、迎春のご案内。^_^
画像

近頃の、お守りデザイン。
なんか、ついて行けない・・・



さて、本題。
6日はよく晴れ、よく冷えました。
画像


今年、初めてお目にかかる氷です。
畑の水桶に、チョット厚めな氷。
画像


11時近くなっても、排水路の氷は解けていませんでした。
画像



次は、主役の雲くんです。^O^
お天道さまと雲くんのコラボ???
画像


お宮さんの真上に・・・
画像


お宮さんから出て、上を見ると・・・
画像

画像


チョコット、アップ。
画像

画像


綺麗だけど、チョット気になる雲くん達。
画像

画像


西の空、だんだん、うす雲くんが広がってきました。
画像

こんな雲くんになると、大体、雨になるそうです。

そして、翌日は朝から厚い雲が広がり、お昼前から冷たい雨になりました。^O^:


雨の翌日の雲くん達。
南の空に・・・
画像


東の空には・・・
画像

画像


西の空の雲くん。
画像


チョコット、アップ。
画像


もうチョット、アップ。^O^
画像


シツコク・・・
画像

画像



別の日の厚い雲くん。
画像



光の雨。^_^
画像


チョット、アップ。
画像


もうチョット・・・^O^:
画像

画像



トリはお月さま。
12月4日、20時20分撮影の、スーパームーンです。
画像

クリックすると大きくなります。
雨のち曇りで、諦めてたら、チョットの間、顔を見せてくれました。


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どう見ても、てくてくさんの方の雲って、こっちと違いますね。
こっちの方は、しょーもない形してるもん。(^^)
って、てくてくさんのように、観察はしてないし、こんなに広い空って無いから。(^^ゞ
「山田の里」、ホンマ、イイですね。

「さて、本題」の後の画像、こんなん好きです。(^^)
雲が無かったら、のっぺらーとするんやけど、メッチャ、良いアクセント。
「お宮さんの真上に・・・」の後は、木と木の橋になってる。(^^)
「チョット気になる雲くん達」…
さすが、気象予報士になろうと思っていた、てくてくさん!
って、山で培われた経験と知識ですね。(^^)
「南の空に・・・」の後のは、龍が…
「西の空の雲くん。」の後は、龍が飛び立ってる。
ホンマ、曇って面白いです。(^^)
「光の雨」、ボクも好きで、見ると撮ってます。(^^ゞ
でも、こんなダイナミックなのは見た事がないです。
超ナイスです。(^^)

もう、こんな氷になってるんですね。
寒くなると、こんな楽しみも出来るんや。
氷の芸術って素適やもん。
お散歩(トレーニング?)コースで、こういうのに出会えるのは嬉しいですね。
寒くても、出掛けようという気持にさせてくれます。(^^)

最後は、スーパームーン。
てくてくさんやったら、きっと、撮ってはると思ってました。
さすが、いつもの満月よりデカくて明るい!
って、思ってしまう綺麗なお月様。(^^)

今回も、スッキリ、爽やか気分になれました。(^^)
yoppy702
2017/12/10 12:23
yoppyさん
いつも有難うございます。
エッ、雲の形ちがいますか?タンボと山が多いせいですかねぇ。^o^

一面青空の写真、たまたま、小ぶりな積雲があったので、なんとかサマになった様で・・・^_^::
お宮の上の雲から、チョット気になる雲まで・・・の雲は、温暖前線や閉塞前線が近づいてくると出来るらしいです。

ホント、龍に見えますね。雲の形から色々想像するのも楽しいですね。

光の雨、お褒め頂き、有難うございます。あんまり見た事ないし、撮った記憶もないんです。たまたま、出会ったので撮ってみました。ラッキーでした。

お散歩コース、氷はよく見ますが、アンマ形のいいのはないですね。形のいいのはヤッパ裏六甲の谷や、身近な所で柏尾谷に行かないとダメですね。^_^

スーパームーン、同じ倍率で撮って比較しないと、大きいって事、判らないですねぇ。スーパーに見える様、画面一杯になるよう、撮っちゃいました。^_^:

楽しんで頂けた様で幸いです。でも、調子こいて、又、アップするかも・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/12/10 19:49
山田の里もだんだん冬色になってきましたか。
冒頭の雲の写真、山の上に大きく広がる青空と白い雲のバランスが絶妙ですね。
うわー、水桶に厚い氷が。見るからに寒そう。
お宮の真上の雲に始まり、西の空の薄雲になると、大体雨になるとの言い伝えは本当でしたね。
その後の光の雨…きれいな光景です。
雲がなければ、普段こんなに光を浴びていることに気づきませんね。
スーパームーン、素晴らしい!
トンキチは連日仕事で疲れ気味。
自分で撮る気になりませんので、こんなお月さん見せてもらって嬉しいです。(^^)
トンキチ
2017/12/11 07:09
冬に入った、ご近所の様子ですね。
直ぐ山がありますけど、お近くの山歩きはしないんですか?
数日前の朝の散歩でも霜が降りていて、落葉も白くなっていました。
これらの雲は、完全に冬タイプですね。
空高い冬雲に現れる「彩雲」を撮ってみたいんですけど、
そのチャンスに巡り合えません。
沢山撮影していますが、太陽の近くに出てきませんでしたか?
雲の切れ間から降り注ぐ「光の雨」状態です^^)
俳句ではこれを「日矢」というそうですが、見事に捉えていますね。
雲が厚くて、切れ目が帯状になっている証拠ですね。
中々こんな風にはならないですから。

寒い中、スーパームーンの撮影もお見事!
エアコンが作動する快適室内で、拝見しました!
アルクノ
2017/12/11 12:19
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、風雨のたびに、山の樹々が裸になって、冬色になってきました。
寒冷前線が通過した後は、色々な雲が現れて、絵になります。^_^
例年、初めて見る氷は薄氷なんですが、今年は最初からかなり厚て・・・先が思いやられます。^O^::
そうですね。観天望気は比較的よく当たります。言い伝えなどは、確率70%台だそうです。
光の海、初めて、マシな写真が撮れました。スーパームーンもチョコット顔をだした時に出会わして撮ることができました。
年末、お仕事ご苦労様です。こんなお月さまでも、お役にたてればうれしいです。
もう暫く、体調を崩されないように、お仕事頑張って下さい。
                                  てくてく
てくてく
2017/12/11 19:47
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、山田の里の初冬風景です。^_^
山歩きですねぇ。故あって遠ざかってますが、近々、再開したいと思ってます。
そうですね。晩秋から冬にかけて、晴天の時現れる様です。
彩雲、なかなか、お目にかかれないですね。撮ってみたいですけど・・・
光の雨状、日矢って云うんですか。アルクノさま、博学ですね。
A900ですが、こんなに綺麗に撮れるとは思いませんでした。
スーパームーン、楽しんで頂けてうれしいです。
来年1月2日も、スーパームーンだそうなんで、撮れたらまたアップしますので宜しく・・・^O^
                                  てくてく
てくてく
2017/12/11 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷と雲とお月さま てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる