てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS お月さまと、お星さま^O^

<<   作成日時 : 2018/02/05 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、寒いのに、お月さまとお星さま撮影に、片足つま先、突っ込みかけて・・・^O^
画像



平成30年2月5日記  
先ずは、2月2日、東の山の上のお月さま。
画像
20時46分
COOLPIX P900 絞り6.5 絞り優先オート ISO 400
少し、靄ってるせいか、メッチャ黄色いです。

2月3日、節分のお月さま。
画像
22時17分
COOLPIX P900 絞り8 絞り優先オートISO 400
これも、メッチャ黄色い。^O^


皆既月食は、雲があつくなってきたので、皆既食前まで。
PowerShot SX50HSで、すべて手持ちです。^O^::
19時8分、覗いた時は、薄雲がかかってましたが、何とか・・・
画像
絞り8 絞り優先オート ISO/1,600

それから、雲があつくなったので一旦中断。

少し、薄くなったので再開。
21時03分
画像
絞り8 絞り優先オート ISO/1,000

又、条件が悪くなってきて・・・
21時15分
画像
絞り8 絞り優先オート ISO/1,600

ますます、悪くなって・・・
21時41分
画像
絞り8 絞り優先オート ISO/1,600

そして、見えなくなりました。諦めて、撤収しかけた時、一瞬、ボンヤリと。
21時52分
画像
絞り6.5 絞り優先オート・露出1秒 ISO/1,600
ブレブレなんでアップするのやめようかと思ったんですが・・・

この後すぐ、完全に雲の中に沈殿しちゃいました。


最近、ハマりかけてるお星さま撮影で、PENTAX K-1。

冬の大三角です。
画像
28mm 絞り5.6 露出5分 ISO/400
左側、屋根が映っているのでトリミング。^O^
GPS機能とアストロトレーサー機能を使用しています。
露出オーバーなので補正しています。次回は、2〜3分にして見ます。
ヤッパリ、周辺で流れるので、調べて見ると、35mmより短いと流れる様です。
広範囲をカバーするには、赤道儀がいるのかなぁ〜
クリックすると大きくなります。

トリは、冬の大三角とオリオン。
画像
34mm 絞り5.6 露出5分 ISO/400
これも、露出オーバーなので補正しています。
軌跡がある方が判りやすいんで・・・
次回は、絞り込んでみます。
クリックすると大きくなります。

お星さまの名前を入れてみました。
画像
冬の大三角は・・・
オリオン座ベテルギウス・こいぬ座プロキオン・おおいぬ座シリウスを結ぶ三角です。
大三角とは関係ありませんが、上の真ん中左よりは、双子座γ星アルヘナ(2等星)です。
クリックすると大きくなります。

お星さま撮影、結構、難しいです。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お月さまにお星さまの撮影、ロマンを感じる道楽ですねぇ。
だけどここ最近メッチャ寒いのにようやりますね!
その根性、あっぱれですね〜。
P900では月面クレーターくっきりですね、素晴らしい。
絞り優先オートで撮影されたのですか。
「月モード」なら、コマンドダイヤルで色が変えられますけどね。
皆既月食のときは、お月さん見えたのですが、結構雲が多かったです。
見えただけで嬉しかったです。
寒くなって、疲れも出て、途中までしか見ませんでした。
お星さま撮影にハマりかけてるのですか。
てくてくさん、素晴らしいバイタリティーです。
急にプラネタリウムが見たくなりました。
何十年ぶりかで、見に行こうかな。
くれぐれもお風邪をひかれませんように。
トンキチ
2018/02/07 20:38
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、身近にあって、手の届かない所にありますからねぇ。^_^
なんとなく、撮り始めたんですが、頑張ってます。^O^
流石、P900ですね。AF、絞りり優先オートでよくまあ、これだけ映りますね。ピントもバッチリですし。
アッ、そんな機能あるんですか。気が付きませんでした。メモメモ・・・
こちらより、チョコット条件よかったようですね。こちら、雲がだんだんあつくなって、皆既食直前から、見えなくなりました。
なんでも、食いつくんですが、三日坊主的性格なんで・・・
いつまで、続きますかねぇ。
プラネタリウム、いいですねぇ。
トンキチさんの所からですと、加古川・明石・姫路が近いですね。
有難うございます。ホッカイロ背中に入れて、頑張ります。
                                てくてく
てくてく
2018/02/07 23:04
てくてくさんの天体撮影教室ですね。(^^)
ボクのは、P600なので、頑張らなきゃなりませんが、P900は余裕ですねぇ〜
やっばり、P900買おうかなぁ…(^^ゞ

皆既月食は、SX50HSですか。
見事に、月食を捕らえていますね。
そして、完全月食状態になっているのに、
写ってる…
てくてくさんって、強引なんや。(^^)
押しが強い?(^^ゞ
でも、良く、こんな風に写りましたね。
さすが、Canon!
そして、お星様。
うん。イイ感じ。(^^)
やっぱり、回を重ねる毎に、お星様の写真が良くなってますね。
技術力の向上?(^^)
それより、てくてくさんの天体知識にはビックリです。
きっと、山の上から、素適な星空を眺められていたんでしょうね。(^^)
yoppy702
2018/02/08 01:35
yoppyさん
いつも有難うございます。
イエイエ、天体撮影教室なんて。そんな大それた・・・^_^:
p600使ったことないので判りませんが、お月さまでしたら充分ではないかと思います。そうですね、p900後継機のお話ありますが、どうなんでしょうね。3000mmになるとか、ドットサイトがつくとか、噂ありますが・・・p900も随分、安くなったようなんで、選択肢の一つかも知れませんねぇ。
皆既月食、映りがイマサンなんで、アップ控えてたんですが、折角撮ったので・・・^O^
キャノンさん、ニコンさんとは、又、違った画像ですねぇ。ヤッパ、メーカーさんで、それぞれ、特徴があるような感じがします。
ハイ、なんでも撮るのが、てくてくの信条でして・・・^O^
ホント、ぼんやりとしか見えなくて、1秒でよく映りましたねぇ。

ハイ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、数をこなしてると、たまに、いいのが・・・^O^:
イエイエ、天文知識なんて・・・PCで「冬の星座」って検索すると、読み切れないほど、記事が出て来るんで、参考にしてます。
アッ、それは当たってますねぇ。子供のころから孤独で、一人寂しく田舎の星空を眺めてたんで・・・
                                 てくてく
てくてく
2018/02/08 14:59
最近のてくてく様、天文学者になったかのようです。
皆既月食は絶対撮影されていると思っていました。
冬の大三角!
成程、ほぼ正三角形ですね。
プラネタリウムで見た記憶がありますが、実際に確認したことが無いです。
アストロトレーサー機能って何ですか?
「GPS情報から取得した緯度で天体の動きを算出し、内蔵している磁気センサーおよび加速度センサーから得られたカメラの状態(左右 および上下の傾きと方位)によって、イメージセンサーを天体の動きに同調して移動させることで、長時間露光しても星が流れることなく、点像のままで撮影することができます。」
これを読んでもイマイチ理解できませんが、カメラが勝手に動くと言う事ですか?
「結構、難しい」と言われる事にチャレンジする意気込みが凄いです!
アルクノ
2018/02/09 23:14
アルクノさま
いつも有難うございます。
イエイエ、とんでもない。天文マニアが気を悪くします。
皆既月食、雲がだんだんとあつくなって、皆既食直前から見えなくなりました。写真、全部、雲がかかってるんで、鮮明度が悪いですね。^_^::
冬の大三角、オリオン座が判れば、すぐ判ります。寒いですが、一度、見て下さい。

アストロトレーサー機能、簡単に言えば、天体の動きに合わせて撮像素子(CMOS)が動くんです。撮像素子は、ご存じの通り、フィルムカメラで言えばフィルムに当たります。フィルムの面が、天体の動きに合わせて動く・・・と云えば、判りやすいでしょうか。
ハイ、なんでもやってみよう・・・でして。
                                  てくてく
てくてく
2018/02/09 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月さまと、お星さま^O^ てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる