てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 如月徒然

<<   作成日時 : 2018/02/17 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

立春が過ぎても、大寒波が次々と来て、なかなか、春がやってきませんね。
でも、旧暦の月の名は、如月。一説には、寒くて重ね着するから「着更着」それが転じて如月だとか。
なので、寒くって当たり前かも・・・^_^
画像

お題は立派なんですが、中身は・・・


平成30年2月17日記  /
睦月は、アッチコッチと走り回ってましたが、如月、出かけたのは、確定申告に税務署に行っただけ。
エッ、そんなに儲けたのか・・・って。
イエイエ、還付請求です。
・・・なので、例によって山田の里から。^O^:


立春過ぎても、こんな空が多いです。
画像

画像


寒そうな雲・・・
画像

画像

画像


寒む空に・・
画像

画像


晩秋の様な雲・・・
画像


そして、ヒコーキ雲・・・
画像



川のよどみには・・・
画像

画像

画像



タンボにも・・・
画像



遠くで、トリくんが飛び立ちました。
画像


そして、旋回・・・
画像

画像

画像

画像
ハトくんの集団でした。^O^

そして、トビくんは悠々と・・・
画像


電線に、モズくん、ツグミくん。
画像

画像
今年ジョウビタキくんも、メジロくんも、ホオジロくんも、他のトリくんも殆ど姿見せません。なんでかなぁ〜?


お主、何者ニヤァ〜 アヤシイニヤァ〜
画像



ソシンロウバイが、ヤット咲きました。
画像



川面に、さざ波・・・
画像

画像



でも、山田の里は、まだまだ冬枯れのまんま・・・
画像

画像

画像

画像

                       あたゝかき光はあれど
                         野に満つる香りもしらず
                       浅くのみ春はかすみて
                               ・・・


画像


                              おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
如月なんて言葉、もう普段使いませんからねぇ。
着更着って言われれば、なるほどこの時期昔から寒かったんですね。
山田の里の冬の一頁でしたね。
空だけ見ても、私は季節感がよく分かりません。
それだけ空を見上げることのない暮らしをしてきたと思います。
これから、ちょこちょこ空も見て、季節感が分かるようになりたいものです。
川やタンボは氷結していますね。
まだもうしばらく寒波と付き合わなければならないでしょうが、梅の蕾のほころびとともに、徐々に暖かくなっていくでしょう。
この猫ちゃん、雰囲気持ってますね。
山田の里にお似合いの猫ちゃんです。
冬枯れの景色もまたいいのかも知れません…。
トンキチ
2018/02/17 23:35
トンキチさん
いつも有難うございます。
如月。もう、俳句の世界の言葉ですね。どちらかと云えば、死語に近い・・・^O^
節分寒波なんて言葉もありますし、2月って結構寒いんですね。
雲の形、関心が無いと雲で済んじゃいますね。^O^
時々、見てるとなんとなく、雲から四季を感じる様になります。

今年は、川やタンボの氷が目につきます。例年より寒いんですねぇ。まだまだ、寒波頑張ってるようで・・・こちら、梅の蕾まだ固くって小さいです。^_^:

ネコちゃん、なかなか表情・動作が豊かでして・・・
そうですね。冬枯れの景色、もう暫く楽しめそうです。^_^
                                  てくてく
てくてく
2018/02/18 16:53
「如月」は「着更着」から、成程です。
先週は庭の霜柱がバリバリ言ってましたが、
今週に入って無口になりました^^;
でも、また寒波襲来があるでしょうから、
重ね着をスタンバイさせておかないと、と思っています。

てくてくさまは、自然を撮影するのが得意部門で、色んな表情を捉えています。
雲を分析すれば気象が理解できるって、聞いたことありますけど・・、そんな事とは関係なく見ていて飽きませんね。

冬枯れの中から飛び立つ、こんなに沢山の鳩、
一体何食べているのでしょう?^^;
他の鳥たちは食糧難で少ないのに!

冬来りなば春遠からじなので、
山田の里の繁栄を、と願っています
アルクノ
2018/02/20 12:27
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、受売りですけど・・・上手いこと言いますねぇ。^O^
今週になって、一転、暖かくなりましたね。寒波、又来ますかねぇ。もう、そろそろ、種切れになって欲しいですねぇ。

自然を撮るのが得意って程ではないんですけど、他の物撮るのが下手なんで・・・特に、人物はチョウ苦手でして・・・^o^:

雲と気象、学問的には色々理屈はあるんでしようけど、てくてく的には、見上げた雲と、その時の体感を体が記憶していて、雲を見て季節を感じる・・・って、動物的感覚でして
でも、雲って色々な表情があって、見飽きないですね。^_^

ハトくん達、タンボの藁の中をつついてます。籾だと思うんですが、今の時季、そんなにあるとは思えないんで。何、食べてるんですかねぇ。

ハイ、梅の蕾、まだ固いですが、そろそろ、春ですね。頑張ります。
                                てくてく
てくてく
2018/02/20 16:34
なるほどぉ…
「如月」は、「着更着」。
どうりで、二月になると、寒くて厚着になる訳や。(^^)

それにしても、川が凍ってるんですか!
流れでなくても、スゴイ光景です。
しかも、バリバリに凍ってる。(^^)

相変わらず、ここの雲は面白いですね。
「寒む空に…」の後の雲、まるで、雪の結晶みたいに見えます。
こんな大粒の雪の結晶が落ちてきたら面白いやろなぁ。(^^ゞ

このトリの群れ、ハトなんですか!
ネット飛ばしたら、一網打尽に出来そう。(^^)
ハトが、こんなに集団で飛んでるとこって見た事ないです。
素晴らしい!(^^)

「川面に、さざ波・・・」って、こんなに透明度が高いんですか!
撮ったまんまでしょ?
加工してないですよねぇ…
綺麗なぁ。
上高地で見た梓川を思い出しました。(^^)
さすが、てくてくさんの感性は素晴らしい。
yoppy702
2018/02/20 17:06
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、昔の人は粋な表現をしますねぇ。昔の人は偉かった。

川、たまぁ-に凍る事ありましたが、今年は、10日近く凍ったままなんです。寒い日が続きましたからねぇ。^O^

冬でも、見上げてると、色々な雲が表れてます。
ハイ、あんな結晶の雪だと、ギネスに認定されるかも・・・^O^

つい先頃までは、カラスくんの集団もいましたが、今は、ハトくんだけになりました。それにしても、沢山、いますねぇ。一辺、ネット飛ばしてみようかなぁ。^O^

水、澄んでるんですが、川底がイマイチですね。梓川の川底の石や岩の様に綺麗だと良いんですけど・・・
有難うございます。感性と云うか、被写体が少ないので、色々なものに目がゆくせいですかねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2018/02/20 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
如月徒然 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる