てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 港・神戸 ハーバーランド

<<   作成日時 : 2018/07/04 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 8

6月22日、梅雨の晴れ間に、港・神戸を散歩してきました。新港・メリケン波止場の次は、ハーバーランドです。
ハーバーランドには、商業施設が沢山ありますが、てくてくの尤も不得意な分野なので省略。^O^:
画像
なお、6月22日の探訪を補完するため、7月3日にも訪れました。
アスペクト比3:2(ライカ版)の写真が6月22日、アスペクト比4:3(スタンダード版?)の写真が7月3日です。



平成30年7月3日記   /
高浜埠頭の、CONCERTOです。
画像


中突堤・中央ターミナル(かもめりあ)に停船中の、ROYAL PRINCESSです。
画像

画像


OCEAN PRINCEです。
画像

画像

画像


MIRAIEです。
画像

画像

画像


屋形船も。
画像

画像

画像


中央ターミナルからの、CONCERTO。
画像


Fantasyです。
画像




高浜埠頭に行く前に、チョコット寄り道。
モザイク前交差点・南東側、モザイクへの階段左側・・・
画像


東京倉庫高浜埠頭竣工碑です。
画像
クリック・クリックで大きくなります。

交差点北西側に、天皇御用邸跡碑と説明です。
画像

画像
クリック・クリックで大きくなります。



高浜埠頭へ。

高浜埠頭の街燈。
画像


中突堤のポートタワー。
画像

ROYAL PRINCESSが、後進離岸します。
画像


ポーアイを背に、Fantasyが入って来ます。
画像


高浜埠頭に停船中のCONCERTO。
画像

画像


CONCERTOの後姿。
画像
なかなか、カッコイイですねぇ。^_^


ROYAL PRINCESSが出港して行きました。
画像

こちらは、新港第3突堤に入港してくるジャンボーフェリーです。
画像




高浜埠頭の先端に来ました。

三菱倉庫高浜倉庫跡地の碑。
画像
クリック・クリックで大きくなります。

旧神戸信号所と、説明の碑です。
画像

画像


チョコット位置を変えて・・・
画像


旧神戸信号所とハーバーウオーク。
画像


縦位置です。
画像



対岸、川崎重工さん岸壁に、深海調査研究船「かいれい」。
画像



煉瓦倉庫のレストラン。
画像


八時間労働発祥地の碑と説明です。
画像

画像


はね橋。
画像


プレスリーの像。
画像
ハーバーランド中央交差点の南東側にあります。



ハーバーランドの探訪は終わり、ハーバーランド中央交差点から、少し南へ行きます。
湊小学校前交差点に来ました。
画像


渡るとすぐ・・・
画像


台座の説明ですけど・・・^O^
画像
ハイ、年配の方にはおなじみの、推理・探偵小説作家・横溝 正史先生「生誕の地碑」です。

よく判る方の説明。
画像
「由利麟太郎&三津木俊助や金田一耕助」登場する、推理・探偵小説。昔々、貸本屋で借りて、よく、読んでました。^O^
クリック・クリックで大きくなります。



モザイク前の交差点まで戻って北上。
弁天町交差点を歩道橋で渡って、少し行くと、神戸中央郵便局。

道路を挟んで西側に、鈴木商店本店跡地の碑があります。
画像
鈴木商店って???
大正の頃、三井、三菱に比肩する、総合商社だったんです。クリック・クリックで大きくなります。詳しくは、碑文を・・・^_^

車道側の碑の背面、鈴木商店の商標です。
画像




神戸中央郵便局前交差点から、JR神戸駅に向かいます。
イエ、JRに乗るのではなくって、JR神戸駅・南東側に・・・
ハイ、デゴイチに会いにです。^_^
画像

画像

画像


又、来るね。
画像



元町商店街、西の入口、元町6丁目交差点に来ました。
南西側、西元町きらら広場に・・・
兵庫県里程元標と説明です。
画像

画像



港 神戸散歩、終わりました。三宮まで、てくてくと歩いて帰ります。^O^::


おまけ
マンホール蓋です。
画像

画像


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸はお洒落な町なので大好きですが
日帰りでは忙しいので、そんなには行ってないのです。
ハーバーランドは素敵な船が沢山見られて良いですね。
どの写真も上手く撮られていて、盆地に住む者には
羨望の景色です。
レンガのレストランにも入ってみたいです。
つばさ
2018/07/04 20:11
つばささん
いつも有難うございます。
ハイ、旧居留地やハーバーランド周辺は、いい雰囲気ですね。
そうですね。チョット、遠いですねぇ。JRの直行があれば、良いんですけど・・・
中突堤からハーバーランドにかけては、クルーズ船の発着する埠頭なんで、華やかな船が見れます。
写真、長年やってるんで、何とか見れるのが撮れてます。
奈良一泊の様に、ホテルオークラorオリエンタルに一泊されて・・・ってのはどうでしょう。^_^
                                  てくてく
てくてく
2018/07/04 21:06
てくてくさまも、神戸の観光地を歩かれるんですね。
紹介の仕方が流石で、心得ています。
以前紹介されていた場所もあるようですが、
更に専門的に詳しく、ですね。
私はフラフラ、アルクノで^^とても参考になります。
最後のマンホールがいいです。
元町1番街の下のマンホールは新しい感じですが、
これも元町にあるマンホールですか?
大きな船があるので神戸港でしょうか?
次の神戸観光も楽しみにしています。
アルクノ
2018/07/05 20:19
アルクノさま
コメント有難うございます。
ハイ、一応、神戸市民ですから、神戸の観光地紹介を兼ねて・・・
マンホール蓋、神戸駅方面から元町商店街に入った6丁目あたりです。
船は、神戸港の新港1-3突堤・中突堤・中央ターミナル・高浜埠頭(モザイクのある埠頭)で撮ったものです。
また、宜しくお願いします。                                                         てくてく
てくてく
2018/07/05 22:45
こんばんは〜
てくてくさんが神戸を紹介してくれて、青春に浸ってました!
父が若い頃、長崎と神戸(三井か川崎)造船業で行き来してて、そのつながりでmiyoも神戸山手の専門学校行き、8年住んでました。サンプラ3番街と好きだったな〜
神戸の街も昔はレトロだったのに、震災後新しく変わってしまいましたね。変わらないのが歩いて上ったポートタワーかな。
えっ?神戸駅D51いるの?昔から居た?
ひょとして私時代遅れてるの〜?


miyo
2018/07/05 23:47
miyoさん
いつも有難うございます。
アッ、コウベッコだったんだ。
ウ〜ン、震災で変わった所、多いけど、旧居留地などは、レトロな建物、残ってるよ。

時代遅れじゃないと思うよ。
デゴイチ、昭和53年から、元町西広場にいたけど、再開発で平成4年に、今の場所に移された・・・と説明に書いてあるよ。ついでの時に、見に来てやって。^O^

大雨、被害なかったですか。よく、降るねぇ。
                                てくてく
てくてく
2018/07/06 09:43
てくてくさんって、船舶の撮影も上手なんや。(^^)
記録的に撮ってるだけでなく、作品としても撮ってはる。
さすがやなぁ…
「MIRAIEです。」の、最初の画像が、イイムード出してる。
この画像って、帆を出してないから余計にムードがあるんでしょうね。
左側のスペースの方が大きくて、水平線(?)が甲板の位置にあって、空がグラデュエーションぽくなってるし、船体が黒っぽいし、下部が画面の底辺やから、とっても不思議なムードや。
同じ正面縦位置でも、上の「OCEAN PRINCE」とは、全然、違いますもんね。
でも、驚いたのが、こんなに多くの種類が停泊してるんですね。
ボクも行こうかなぁ…
プレスリーの像を見に行こうと思いながら、ずーっと行けてないんです。(^^ゞ

横溝正史って、神戸生まれやったんですね。
生涯神戸弁が抜けなかったって、あの顔が、神戸弁を話してるのを想像してしまいました。(^^ゞ

鈴木商店って…鈴木財閥?
あっ、鈴木財閥は、「名探偵コナン」やった。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/09 21:59
yoppyさん
いつも有難うございます。
ワッ、過分なお言葉恐れ入ります。
昔、コンテストに応募してたんで、まだ、その頃の癖が残ってるんですかねぇ。^O^

MIRAIE、形も色合いもいいですねぇ。背景も、都合よくぼんやり気味で・・・腕ではなくって、環境がたまたま良かったです。^_^

中突堤、中央ターミナルは、クルーズ船の発着所なんで、時間がよければ、勢ぞろいしてます。おいでになるのなら、午前の出港前の時間帯がいいかと思います。

プレスリーの像、良いですねぇ。ただ、立ってる場所が・・・
モザイクの高浜埠頭側だと、もうチョット、有名になるんではないかと、思いますが。

ハイ、東川崎の生まれです。この碑、まだ、新しいのと、場所のせいか、あまり知られてないようですね。

鈴木商店ねぇ。大総合商社だったんですが、知る人、少ないですね。本も殆ど見かけないし・・・経済専攻の方なら、昭和大恐慌と併せてご存知かと・・・

エッ、コナンくんに、鈴木財閥ってあったんですか。シランカッタ・・・
                                 てくてく
てくてく
2018/07/10 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
港・神戸 ハーバーランド てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる