京都 鳥羽街道 納所から横大路草津町

納所から羅城門遺址まで、鳥羽街道(千本通の羅城門遺址以南)を歩きました。
その内の、納所から横大路草津町(千本通と府道79号の交点)迄です。
午前中、三栖と淀城跡周辺を歩いていたので、出発はお昼頃です。
いつもの調子でウロチョロしてると、明るい内に羅城門遺址に付けなくなるので、今日は端折って行きます。^o^;;
街道沿いには、有名な名所・旧跡は見当たりませんが、鳥羽伏見役の碑やお寺は沢山あります。
殆どのお寺をお詣りしたので、お寺巡りみたいに。そんなに、信心深くは無いんですけど・・・^_^;
画像

道順と所要時間は参考程度にして下さい。
写真をクリックして頂くと、大きくなります。

平成25年10月27日 
淀小橋旧址碑から鳥羽街道を行きます。
画像

千本通まで直ぐですが、道順は言葉では難しいので地図を見て下さい。
緑実線が鳥羽街道で、赤実線は、旧山陽道です。
画像

碑・左側の道に入ります。
すぐ、旧京阪国道で階段をおります。
向側に、街道の階段が見えてます。横断歩道がないので、実線の通りには行けません。
左に行って、納所交差点を渡り、向側の階段に戻ります。
西に行くとすぐ、丁字路で右に行きます。緑の破線は、千本通で納所交差点が終点です。

曲がった所、住宅の玄関先に、石碑があります。
画像

納所村の道路元標です。
画像

少し行くと、法行寺で、山門と境内の十三重石塔です。
画像
画像

お地蔵さまです。お化粧されています。^_^
画像

五番橋で、明治45年の架橋です。
画像
通りかかった方に、四番・三番って順番にあるんですか・・・と聞くと、答えは「ないよ」でした。^o^;;
橋の下にコサギがいます。
画像

街道を行きます。
画像

又、お地蔵さまです。やっぱりお化粧されています。^_^
画像

右手奥に山門が見えます。
画像

入って行くと、すぐ左側にも山門がありました。
画像

念佛寺です。
画像

戻って奥に行きます。

妙教寺山門です。
画像

本堂と梵鐘です。
画像
画像
妙教寺は、淀君などの居城だった淀古城の跡だそうです。

境内に、淀古城址と戊辰役砲弾貫通跡の碑があります。
画像

子爵 榎本武揚書の戊辰役東軍戦死者碑です。
画像

佛心平和・戦乱犠牲者鎮魂之碑です。
画像

変わった石燈籠です。
画像

歌碑があります。
画像
詠み人は、故・木村久夫氏。
戦時中、学徒動員で出陣した京都大学の学生で、上官の命令でインド人を処刑。昭和21年、逃亡した上官の責任を負わされ、戦犯としてシンガポールで絞首刑となった人です。
この歌は、絞首刑確定後に詠まれた歌で、「きけわだつみのこえ」にも収録されています。
ジワッと涙が出ます。・・・こんなの弱いんです。

街道に戻って、北上します。
桂川左岸堤防ぞいになり、堤防上の遊歩道を歩く人が見えます。
画像

お地蔵さんです。やっぱりお化粧されています。^o^
画像

街道から、少し右に入った所の安楽寺です。
山門です。
画像

吹き流しが立てられています。
画像

街道に戻って、堤防に登って見ました。
画像

水門があります。
画像

街道に下りて、北に行きます。
道端に、戊辰役戦死者の碑があります。
画像
卒塔婆に「戊辰ノ役東軍愛宕茶屋・・・」とあります。
この辺り愛宕茶屋があった所かも・・・
それにしても、今まで東軍戦死者の碑は有るんですが、西軍の碑は・・・???

街道を行きます。
画像

又、桂川堤防沿いになります。
画像

横大路に入り、阿弥陀寺です。
画像
普通の民家みたいで見逃す所でした。^o^;

堤防上を、チャリンコや人々が行交っています。
画像
画像
なんか、陽春の風景みたい。^_^

堤防に上ると、愛宕山がみえます。
画像
河川敷の畑も、ネギや大根が・・・

でも、河川敷には、9月の増水の痕跡があります。
画像

堤防にも・・・
画像
緑と茶の境目まで、増水した様です。堤防上まであと1m程です。

街道は堤防から離れ、暫く行くと、浄徳寺です。
画像

少し行くと、飛鳥田神社の標石柱があります。
画像

名前に惹かれて右へ、神社に向かいます。
三差路に石仏さま。
画像

その先、左側に浄貞院が見えます。
画像

浄貞院です
画像

帝釈天銘の燈籠です。
画像

山門前の墓地に、立派な五輪塔があります。
画像

道に戻って、右に少し入ると、石垣の上に蔵が建てられています。
画像
石垣は1mちょっとですが、この高さで、水害の時、水没はまぬがれるのでしょうか・・・

道に戻って、少し行くと十字路で、駐車場の隅に、お地蔵さま。^_^
画像

十字路を右に行き、グラウンドを過ぎると右に入る道があります。その道を行くと、良福寺があります。
画像

戻って、先に行くと飛鳥田神社の鳥居です。
画像

社殿と説明です。
画像
画像

横は、旧京阪国道で、神社は改修工事中でした。
給水休憩をして、来た道を街道に戻り、北に行くと府道79号の高架橋です。
この辺り、街道の西側が横大路草津町、東側が横大路東裏町です。
つづく
画像


コース
納所・淀小橋旧址11:45☛妙教寺12:05=12:15☛飛鳥田神社標石13:01☛浄貞院☛飛鳥田神社13:20=13:30☛飛鳥田神社標石13:41☛横大路草津町☛鴨川・小枝橋15:10☛恋塚浄禅寺15:25=15:30☛羅城門遺址16:45☛JR京都駅17:15

鳥羽街道  約9.2Km
鳥羽街道てくてく距離(GPS測定) 15.0Km

27日てくてく距離総計(GPS測定) 約24.7Km
内訳 ^o^
鳥羽街道15Km
三栖道筋再調査 3.4 Km
淀城跡と周辺探索 4.1Km
羅城門遺址~JR京都駅2.2Km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック