てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田の里も秋いっぱい

<<   作成日時 : 2017/10/30 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 8

10月は、台風が二つも来るし、秋雨前線は長居するしで、よく雨が降りました。
その上、ヤボ用でバタバタしていて、ブログ材料不足。
でもまあ、10月中に撮った数少ない写真からチョコット。^O^:

画像


平成29年10月30日記  
10月初旬、稲刈りの終わった棚田にコスモス。
画像
なんで、こんな所で咲いてるんでしょうねぇ。

イタドリ。
画像



マクロ50mmで。
画像
F8 1/6sec ISO-100

画像
F4.5 1/60sec ISO-200

画像
F5.6 1/50sec ISO-200


雲など。
画像

画像

画像

画像


台風の置き土産・・・
画像
村道か・・・って。
イエイエ、れっきとした国道429号です。
このおかげで、住宅街は停電はするし、交差点の信号も停電して周囲の道路は大渋滞。

案山子くん色々。
画像

画像

画像


カマキリくんのヒナタボッコ。^O^
画像


大豊作・・・^O^
画像


お宮のイチョウも秋色。
画像


タンボでは、稲刈りの体験学習。
画像



ダイサギくんも、姿を見せはじめました。
画像


立姿のいいのを・・・^_^
画像


カワウくんも・・・
画像

画像


ジヨウビタキ
モズくんも・・・
画像
P900で、35mm換算3,600mm。
ジヨウビタキくんではなく、モズくんでした。yoppyさんご指摘有難うございました。


10月9日22時頃のお月さま。
画像
月齢20.3位。
この日、北の方では、おうし座α星・アルデバラン(0.86等星)の星食が見られたんですが・・・

お月さまに地名を入れてみました。違ってるかも知れません。
画像
クリック・クリックすると大きくなります。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
深まりゆく秋…
里の秋…
イイなぁ。(^^)

コスモスが咲いているのは、ココだけですか?
数年経ったら、コスモス街道になってるもしれません。(^^)

イタドリって…食べれるそうですね。
まぁ、春の生え始めなんでしょうけど。(^^ゞ

雲がダイナミック!
ボンヤリ写ってる高い建物は蜃気楼ですか?
ゴメンナサイ!
里に、こんな建物があると思わなかったんで。

台風の置き土産、凄まじいですね。
先日、六甲を、ちょっと歩いてきましたが、かなり凄まじかったです。

ん?トラの案山子!\(◎o◎)/

大豊作がスゴイ!
甘かったら、即、食べれるし、渋かったら干し柿にできるし…
取り放題ですか?
撮り放題だけ?(^^ゞ

大銀杏、見事じゃないですか!(^^)

お月様の上のジョウビタキくん…
モズ君のような顔をしてますね。(^^)

お月様の地名、こんなにあるんですね。
ウサちゃんは、何処に住んでるんやろ?(^^)
yoppy702
2017/10/31 11:41
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、山田の里も、秋が深まってきました。
コスモス、ポッンポツンとありますが・・・ン、コスモス街道には???
春、顔をのぞかせた若いイタドリ、子供の頃、よくおやつがわりに生で食べてました。結構、酸っぱいです。オヒタシにもするらしいですが、それは、食べた事ありません。
台風や秋雨前線の雲、時々、いい形で現れます。雨と風が無ければいいんですけど。^_^::
南側が、六甲山系の流れで、住宅街が点在してて、高層建築が所々あるんです。台風の大雨で、霞んでました。
海側、結構、風と雨でしたから、六甲どうかな・・・と思っましたが、ヤッパ荒れてましたか。まあ、土石流が発生しなくて良かったです。
張り子のトラではなくって、風船のトラがフワフワしてました。スズメくん逃げますかねぇ。^O^
柿、沢山ですが、採られてないってことは、食用にならない・・・って事で。トリくんが食べるんでしようねぇ。^_^
イチョウ、綺麗に黄葉してます。確か、市民の木だったと・・・
アッ、ジヨウビタキくんではなく、モズくんですねぇ。訂正しました。有難うございました。
ハイ、色々、名前が付けられてます。
ウサギくんですねぇ。
耳の部分は、欠けて見えませんが、静の海が頭、晴と雨の海が胴、嵐の大洋が脚、コペルニクスの右上から右にかけて手と杵、雲の海辺りが臼・・・のようです。確かではありませんが・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/10/31 14:20
こんばんは!
山田の里の秋風景ですね。
冒頭は青空をバックにしたモズくんの勇姿、カッコいいです。
コスモスはなぜこんなところで咲いているのか不思議です…。
雲はいろんな表情があって、じっと見ていると面白いものですね。
台風の置き土産は各地で悲惨な爪痕を残しました。
うちもガレージの波板が2枚飛ばされて難儀しましたよ。
変わり種の案山子もいますが、案山子のいる風景は長閑ですね。
柿がたわわに実ってすごい光景に。
でも渋柿なんでしょうね。
秋も深まってだんだん寒くなってきましたが、トリくんたちの季節がやってきました。
モズくん、可愛らしい瞳で何を見つめているのでしょう。
秋の日差しの下で鳥撮りに行きたくなりました。
トンキチ
2017/10/31 21:21
トンキチさん
いつも有難うございます。
山田の里も、秋深しです。
モズくん、威風堂々ですねぇ。スズメ目とは思えないです。黒紋付も着てるし・・・
コスモス、普通だと抜かれてしまうのに・・・タンボの主さん、風流人なんですね。^_^
今月の雲、台風・秋雨前線で、低い暗雲が多かったです。ヤッパ、高い所の雲の方がカッコイイですね。トンキチさんとこ、実害がありましたか。当方、1時間程度の停電で済みました。なにも、二つも連続してこなくっても・・・
そうですねぇ。秋の稲田には案山子ですね。日本の原風景・・・^O^
他の柿の木は、残り少なくなってるのに、この柿の木だけ鈴なり。^O^
そろそろ、タンボの稲穂がなくなるので、トリくんがやって来る頃です。
ハイ、少しずつですが、トリくん、姿を見せ始めました。今シーズンのテーマは、飛ぶトリくん撮りです。
モズくんの季節なんで、感傷にひたってるって、顔ではないですねぇ。^_^
ハイ、トリ撮りのシーズンです。P900を駆使されての傑作、楽しみにしています。
                                  てくてく
てくてく
2017/10/31 22:08
コスモスは植え替えに適さないとあるので、地植えか種まきでしょうね。
この一角だけですか?
試し植えして、将来広くするのでしょうか?
写真はP900もあるみたいですが、一眼レフで試し撮りしたストックの混合ですか?

今回の台風で、倒木は市内あちこちでありましたね。
先日の森林植物園はほぼ大丈夫でしたが、倒木で入れない所がありました。

幼児が乗れるトラのブランコ案山子ですか? 
初めて見ました!
海で使う、変形浮き輪のようにも見えます^^)
DeNAに負けて、地団駄踏んでいる事でしょう^^)

柿の大豊作に驚きます。
渋だと鳥も食べないので、観賞用でしょうか^^)
お宮のイチョウは六條八幡ですね。

鮮明なお月さまの地名が凄いです。
水が1適も無いのに、海が八個所、大洋が一つ^^)

コメントから、追加
いたどりのレシピがあるみたいで、yoppyさんに作って欲しいです

飛ぶトリくん撮り、楽しみにしています
アルクノ
2017/11/01 20:28
こんばんは〜
マクロレンズ・・すごく大きいですね。
私はマクロレンズ60mmで、難しい設定は抜きにして
撮っています。まぐれで気に入ったのだけを残して・・
お月様すごいですね。
今夜は十三夜だそうです。
つむぎ
2017/11/01 20:35
アルクノさま
いつも有難うございます。遅くなり申し訳ございません。
棚田の石垣の下なんで、なんの為にあるのかは???です。風流なのかも。まさか、タンボをコスモス畑にするなんて事無いと思いますけど。
ハイ、色々で、撮った本人も、なんで撮ったか判りません。

台風、色々、やってくれましたね。この辺り倒木だけだったんで、まあ、良しとしなければ・・・ですね。

虎の案山子ですが、チョット乗るのには不向きなようで。甲子園のトラと一緒で、足が地についてなくフワフワ・・・
今年は、柿の当たり年なのか、沢山、なってますね。渋柿、熟すまで待ってから、トリくん食べに来ると思います。
イチョウは六条八幡です。今朝、行きましたが、一段と黄葉が進み、見頃です。すぐ、散りますので、見られるんでしたら、お早めに。^_^

お月さま、色々、地名があって、海も20位あります。何方が命名するんですかねぇ。

そうですね。ただ、yoppyさんに調理お願いするとしても、来年の春までお預けですねぇ。^_^:
ハイ、新兵器試作・試撮り実施中なんで。ご期待に副えるかどうか・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/11/03 11:48
つむぎさん
いつも有難うございます。遅くなり申し訳ございません。
古いレンズなんで、24cmまで寄れないんですが、割に大きく撮れます。
マクロの60mm、ニコンですか。いいレンズお持ちですねぇ。
てくてくも同じで、難しい設定抜きで、バシャバシャ撮って、いいのだけアップしてます。だけと、良くて、あの程度の写真なんで・・・

最近の超望遠のコンデジ、お月さま、あんなに綺麗に撮れるんです。凄い写真機造りますねぇ。
1日は、十三夜でしたね。チョット、ヤボ用で遠征してて、撮れなくて残念でした。
                                てくてく
てくてく
2017/11/03 12:05
山田の里も秋いっぱい てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる