てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA 18-300 DC MACRO HSM試撮り

<<   作成日時 : 2018/03/13 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 8

PENTAX 55-300 ED PLM・・・があるのに、又、SIGMA 18-300 DC MACRO HSM ???
まあ、あんまり詮索しないでください。
画像



平成30年3月13日記  
SIGMA 18-300 DC MACRO HSMは、ズーム比16.666・・・の高倍率ズームです。
35mm換算で、約28mm-約460mmになります。
最短撮影距離は39cmです。
最大径79mm、フィルター径72mm、長さ約100mm、重量約590g。
PENTAX K-5に装着すると、重量は約1.3Kg。結構、重たいです。^O^:
画像



このレンズの特徴は、何と云っても、高倍率ズーム。
・・・で、同じ所を、W端とT端で撮ってみました。一部80mmもあります。
露出は記載しているもの以外は、絞り優先自動で絞りは全てF11、ISO-400です。
山田の里で、18mmです。
画像
右上、光量減少が見られます。ほかのW端画像には見られないんですけど。

80mm。
画像


T端300mmです。
画像



撮影距離39cmの撮影で18mmです。
画像


300mmです。
画像




同じく、撮影距離39cmで18mm。
画像


300mm。
画像



撮影距離約50cmで18mmです。
画像


300mmです。
画像



撮影距離、約80cmで18mmです。
画像


300mmです。
画像


撮影距離、約1mで18mm。
画像


80mm。
画像


300mm。
画像




例によって、めんどくさくなったので、適当にパシャパシャ・・・
山田の里、六条八幡宮拝殿です。
画像


本殿です。
画像


国指定重要文化財の三重塔です。
画像


九輪・水烟です。
画像


基灯創建の円融寺の遺構と云われる薬師堂で、三重塔と共に神仏混交の名残です。
画像



狛犬さんアツプ。
画像

画像



志染川の堰?
画像


水の流れを線状に撮ろうと、ISO-100、絞りF16にして、シャッタースピードを遅くしましたが・・・
画像
上手くゆきませんでした。失敗・・・

黒い流れ・・・
画像
ISO-100 F16

カワウくん、ジャンプ。
画像



梢とヒコーキ。
画像



夜の住宅街。
画像
300mm F8 20s ISO-400


トリのトリ。
画像

画像
どちらも、クリック・クリックで大きくなります。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええええ、レンズ買っちゃいましたか。(+_+)
PENTAX K-5に装着すると、重量約1.3Kgとは重いですね。
首にぶら下げると肩こりするんじゃないですか。
撮影上は安定感があっていいのかな…。
同じ風景を、W端とT端で撮った実験、高倍率レンズの威力発揮でしたね。スゴイ!
さらにタンポポやオオイヌノフグリなど植物を近写してもバッチリ!
これからどんな場面でもこれ1本でまかなえますね。
六条八幡宮も立派に撮れており、特に狛犬さんの2枚目、迫力を感じました。
カワウくんのジャンプも、夜景もいいお写真になっていました。(^^)
きれいな水が流れる志染川の上を飛ぶカモの姿がとても印象的です。
もうそろそろ北帰する頃でしょうか。
トンキチ
2018/03/14 06:31
トンキチさん
いつも有難うございます。
ハイ、楽しようと思って・・・

そうですね。首にぶら下げると、肩こりしますね。重いと確りホールドするので、ブレは少ないようです。

作品・作品とこだわらなければ、WからTまで、1本で賄えるので、便利です。
F11まで絞っちゃえば、画質はあんまり問題ないと思います。ボケの具合、まだ見てないんで、何とも・・・^_^:
300mm接写もできるんで、近寄れない物の接写に便利ですねぇ。
狛犬さん、角度により表情が変わりますね。色々な角度から撮ると、面白いです。
夜景、意外と良かったです。カワウくんのジャンプ、ドンくさい。

何羽もいると、それぞれ、フオームが違ってて、面白いです。
そうですね。もう、そろそろ、北の国へ旅立つ頃ですねぇ。
                                 てくてく
てくてく
2018/03/14 09:54
又、買っちゃったんですか!\(◎o◎)/
PENTAX 55-300は、35mm換算で、80〜450程やから、確かに、ワイド側は欲しくなりますね。
重量が、1.3kgになるのは、良いボディーやから仕方ないです。(^^)
ボクは、デジイチを持って行く時は、SIGMA 18-200 DC、PENTAX DA 55-300の二本です。
ボディーは、k-rなので、SIGMAを装着しても900g位やし、PENTAXでは1kg位です。
でも、てくてくさんの場合は、一本で、これだけカバーできるから、二本持って行くよりは、遥かに軽くなりますね。

18mm側で、少しケラれてるのは不思議ですね。
それも、右上だけ…
でも、オオイヌフグリや綿帽子の18mmは、ケラれてないですね…
という事は、レンズフード?(^^ゞ
でも、空とソシンロウバイの18mmは、右側が若干光量不足の感じもするなぁ…
うーん…
って、全然、解ってないんですけど。(^^ゞ
でも、18mmと300mmの比較、スゴイですね。
最短の39cmは、ズーム全域でしょ。
やったら、接写にも使えますね。
あと、P900も持って行くと、鳥さんにも対応できます。(^^)
気候が良くなってきたので、カメラマンてくてくの活躍の場が広がるレンズですね。
yoppy702
2018/03/16 18:16
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、55-300あるのに、衝動買いって云うのか、認知症前期なのか・・・
まあ、1本で、28mmから460mmまでカバーできるので、便利な事は便利なんですが。

右上隅だけけられるのは、チョットおかしいですねぇ。フードが、ゆがんでたのかも^O^
ホント、18mmでも80mmでも300mmでも、青空の場合に上両隅、光量不足の様です。
なんでかなぁ・・・

ハイ、全域で最短撮影距離39cmなんで、小さい物のアップには便利です。接写が多くなるかも・・・

そうですねぇ。P900と2台持つと、すべての被写体に対応できますね。チョコットおもたいですけど。50HSにする手もありますねぇ。ウ〜ン

やがても春爛漫になるので、頑張ります。
                                  てくてく
てくてく
2018/03/16 22:19
てくてくさまは資金量が豊富で羨ましいです。
私の広角ズームは18-135mmなので、18-300 mmは魅力ですね。
更に、望遠が欲しい時はいつも30倍ズームのコンデジ持って行くか、ザックに75-300 mmを取り付けた古い一眼を入れて持って行く事になります。
普通は分けるズームレンズを合体させたことになりますが、画質に問題無ければ重宝するでしょうね。
これらの写真で、あらゆるシーンに対応してくれることが分かります。
気になるお値段ですが、Canonマウントもあり、5万程度なので購入できそうです。
PENTAX K-5に装着すると、重量は約1.3Kgですか!
片手に持って、神戸まつりを走り回る事は難し〜い。
でも2台持って行く事を考えると、これ1台の方が便利!
う〜ん、悩みます^^;
アルクノ
2018/03/16 22:46
アルクノさま
いつも有難うございます。
イエイエ、けして豊富なわけでは・・・いろいろ、切り詰めて。
カメラメーカーレンズだと、18mm-300mmをカバーしようとすれば、どうしても、2本いりますね。
それが1本で済むメリットは大きいです。近頃の、レンズーメーカーのレンズは、カメラメーカーレンズに引けを取らないらしいんで・・・^O^
それと、絞り込めば、画質に問題なさそうです。まあ、作品・作品と云わなければ、充分なレンズと思います。
価格は、PENTAX用で、48,000エン切りました。
チョット、重たいですが、まあ、片手で何とかできる範囲だとは思いますが・・・
2台で頑張るか、1台で楽するか、悩ましいですねぇ。
                                 てくてく
てくてく
2018/03/17 23:58
機種やソフトの事も無知なのに、写真に興味がある
中途半端なばあさんです。
一番軽いキャノンのKISSを買っても、まだ重くて
大きい・・笑われそうです・・笑ってますね。
ミラーレスにしようか、それともこのままで等と
解らないのに悩んでいます。
男の方は重くても気にしないで、良い写真を撮ることに
重きを置いておられるのですね。

悩めるつばさ
つばさ
2018/03/21 18:13
つばささん
いつも有難うございます。
てくてくも、そんなに詳しくないんですよ。ただ、フィルムの頃からなんで、年期は入ってますが・・・^O^
KISS、いいカメラではないですか。
イエイエ、笑ってなどいません。滅相もない。^_^
てくてくは、PENTAXなんで、CANONさんのカメラは、よくわからないなですが・・・
ひょっとして、悩みのもとは、新発売の軽くて高性能の、KISS M?

イエ、軽い方が、勿論、いいですよ。
ただ、重いレンズは良いレンズ・・・の信奉者なんで、重くっても、やせ我慢・やせ我慢

そうですねぇ。悩める女性は魅力的ですけど・・・^_^
てくてくは、衝動買いタイプなんで、パッといっちゃいますね。キット
                                 てくてく
てくてく
2018/03/21 22:03
SIGMA 18-300 DC MACRO HSM試撮り てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる