てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS てくてくの不善雑記帳 ^O^

<<   作成日時 : 2018/08/02 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の夏は、異常に暑いですねぇ。
暑いので、エアコンお守りのサンデー毎日。^O^
画像




平成30年8月2日   
台風12号襲来の前、よんどころない用事で出かけた時、フト、タンボを見ると・・・
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 暑サニモマケズ、稲が出穂してました。
画像


炎天下、出かける時は日陰を移動。日影が無い所は、携帯用陰の中を移動。^O^
画像




所で、「君子必慎其独也 小人閑居為不善」は本来の意味「君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが,小人は他人の目がないと悪い事をする」だそうです。まあ、正統派解釈は横に置いといて。
小人「てくてく」は暇なんで、ロクな事をしない。
・・・と読み替えて、ドジ踏んだお話。

動画編集ソフト「Power Director 16 ULTRA」が安いよ〜って、メールが入って来ました。
値段を見ると、5,900エン。オッ、安い、カッタ・・・。
送られた来た、ソフトの箱をよくよく見ると、「乗り換え版・アップグレード版」。
画像

Cyber Link社HPに「間違って購入した人は、連絡下さい。」とあるので、素直に連絡すればいいものを、ボケ老人と思われるのがシャク。

・・・で、7月29日、ブロードバンド接続でダウンロード10分の、Power Director15 ULTRAダウンロード版を購入。
早速、ダウンロード開始。
ン・・・メチャクチャ遅い。
画像
回線は「フレッツ光ネクスト・隼」。PCは1000BASE-T・100BASE-T対応なのに、こんなに遅い筈はないと、途中で、通信速度を測定すると約16Mbps(8月1日測定したら約38Mbps)。
・・・なのに、3.98GBをダウンロードするのに、延べ13時間かかっちゃいました。
通信速度を計算してみると、約730Kbps(約91KB/s)で、伝送効率5%弱。
なんで遅いのか調べて見たけど???。^O^::
結局、IPをIPv6に変更してチョン。
アァ〜ア、意地はって、お金と、時間と、労力、損しちゃった。


もう一つ。^O^
PENTAX・55-300mmズームの新しいレンズ、K-1で使える・・・ってんで、早合点して衝動買い。
画像
ところが、 K-1のフルサイズだと、四隅がケラれちゃう。よく調べと、クロップ機能 APS-Cで使えるって事。ガア〜ン

では、K-5は・・・。
画像が真っ白。なんで・・・と思ったら、このレンズ、電磁絞りでマウントKAF4。
K-5のマウントは、KAF3なんで使えない。
使える写真機欲しいなぁ〜と、神様にお願いしてたら、ナント、K-70くんが来ちゃった。^O^
画像

K-70くん・・・そんな事、有る訳ないだろう。
てくてく・・・
結局、SIGMAの18-300mmも買う羽目になり大損。ア〜ァ・・・



お話変わって、2年程前、アナログ・デジタル変換のKORG DS-DAC-10R買いました。
その後、LPの変換データが溜まって来たので、ネット・オーデイオを構築。
画像
機器は、全部BUFFALOさんの製品。右の四角い箱が、LinkStation LS421D。左のケーブルがつながってるのが、スイッチングハブBSL-WS-G5108M/A。

無線LAN親機のWi-FIルーターWXR-1750DHPです。
画像

ネットワーク・オーディオプレーヤーは、DENON DNP-730RE。プリメインアンプは前からある、DENON PMA-1500RE。
操作は、スマホでもできますが、LAVIE Tab PC-TS508FAMで操作してます。



SPレコードが少しあるので、KORG DS-DAC-10Rで、デジタル変換しちゃいました。^O^
レコード・プレーヤーは、Technics SL-1200MK4。カートリッヂは、ortofon OM78。
画像

画像
どちらも、大昔のもので、多分、カタログ落ちですネ。^O^


レコードは、1940年(昭和15年)以前のものが殆どで、唱歌・童謡・流行歌・端唄・新内・都々逸などなど。高尚なのはありません。^O^
画像

画像

画像


チョコット珍しいのがこれ。
A面
画像
曲名はDas gibt's nur einmal (唯一度だけ)。歌手はLilian Harvy。

B面
画像
Das muß ein Stück vom Himmel sein (直訳・これは天国のカケラに違いない 意訳・新しい酒の歌)。
歌手はWilly Fritsch。

1931年(昭和6年)、ドイツのオペレッタ映画、Der Kongreß Tanzt(会議は踊る)の主題歌で、映画が1934年(昭和9年)に日本で公開された頃、発売されたレコードです。
もう70年以上も前のレコードなんで、曲をアップしても、問題ないと思うんですが、イマイチ、確信がないのでやめときます。
A面の曲は、Das gibt's nur einmalで検索すると、「Lilian Harvey_「会議は踊る」〜"Das gibt's nur Einmal " 唯一度だけ ...」と云う、You Tubeがあります。興味のある方、聞いて見て下さい。


珍品???はこれ・・・^O^
画像
割れてますが、1946年(昭和21年)の宝くじキャンペンソングレコード。多分、業務用と思います。B 面は、花賣娘。



てくてくの相棒、ER34のタイヤが古くなって、ひび割れした来たので、新しいのと交換。
右前輪。
画像

左前輪。
画像
左端、バンパーの穴は、ターボの吸気口。
右後輪。
画像

リャービュウ。
画像




31日の火星。
画像
ヤッパ、天体望遠鏡でないとダメですねぇ。^O^



最後は、雲くん。
先ずは、フツーの写真。
画像

画像

画像


次は、WBをCTE(PENTAX独自の色調整機能)にして撮ったのを、チョコット、イタズラした写真。
画像
こんな雲は、CTEではダメですねぇ。
画像
これも、イマイチ。

チョット、ましなの。
画像

画像

画像

画像


イタズラの度が過ぎて、絵画風になっちゃいました。
画像


トリの2枚。
画像

画像


以上、小人てくてくの不善雑記帳でした。オソマツ・・・

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご連絡ありがとうございます。
「不善雑記帳」って、何をされたんかなぁ…と思っていたら、なんか、てくてくさんらしかった。(^^)
てくてくさんって、案外、衝動買いの方なんですね。
早合点するのは江戸っ子気質?
って、てくてくさんが江戸っ子かどうか知りませんが。(^^ゞ
でも、短期間で、色んな物を買っちゃいましたね。
なんか、てくてくさんのおもちゃが一杯増えてる。
レコードのデジタル変換も、まだ継続されてるんですね。
ホンマ、根気あるナァ〜
感心します。
?…まぁ、凝り性なんですね。(^^ゞ
LPやEP盤をデジタル変換をした事はありますが、SP盤の変換は興味あるなぁ…
って、SP盤は持ってませんが、どんな音になるんやろ?
江利チエミのSP音源のデジタル変換CDを持ってるんですが、それは、SP盤の味が残っていて、CDやのにSP盤の音を出してます。
そんな感じになるんかなぁ…
てくてくさんがお持ちのSP盤って、ジャズばかりかと思いきや、そうでもないんですね。
唱歌・童謡・流行歌・端唄・新内・都々逸…
端唄・新内・都々逸!\(◎o◎)/
和服姿で三味線を弾いてる、てくてくさんを想像してしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2018/08/02 23:19
yoppyさん
いつも有難うございます。
済みません。なんか、催促したようで・・・

ハイ、まあ、あんまり他人さまや、社会に迷惑かけない程度の不善でして^O^
そうなんです。最初の見出しで、買ったッタ・・・てタイプでして。あとでシマッタ。^O^

買ったのはいいんだけど、あまり使わない物が、いろいろ、増えてきて・・・

LPのデジタル変換、細々と続いてます。一度、CDに変換してるんで、熱が入らなくって。根気とゆうか惰性・・・?

SPの変換、LPの変換と同じで・・・ただ、回転が速いのと、1面の録音時間が短いので忙しいです。^_^:
Balance Washer78で、汚れ落として、ブラッシかけてるんですが、なにせ、固い鋼鉄針で、ガリガリ引っ掻き回しているので、スクラッチ・パチパチは、かなりにぎやかです。お持ちの、江利チエミさんのCDは、商品盤でしょうから、SPらしい音出ると思いますが、当方のは、到底、その足元にも及ばない音だと思います。

アッ、雪村いづみさんの、オーマイパパ・ブルーカナリアはあります。^_^

イエイエ、てくてくのレコードは、ジャズ・シンホニー・コンチェルトなど、高尚なものバッカでして・・・
殆ど、子供の頃からありまして、音感教育熱心で遊び人???の先代のものなんで・・・

エッ、てくてくが着物でシャミですか???
ニアワンネェ・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/08/03 18:46
こんばんは〜
最近、てくてくさん=空、雲ってイメージ! 
その影響か私も雲に目が行くようになったわ〜
いろんな撮り方あるのね。きれいですね!

カメラに凝ると関連して、私には分からない機材が並び、
メカに詳しいんですね〜と言うか、詳しいから凝るのか〜。。
レコードは幅広くこうちゃんたくさん持ってるよ!DENONプレーヤー2台まだ回ってて、針は昔で1万円位したらしい。音調整の??機4〜5台、FMつないで時々音鳴らしてます。
スピーカーもでかいのや小さいのや、ちょっと邪魔と言ったらタンスの上置いて、阪神大震災時本人の足元落ちたのでした。
今はTVより陣とってるし、ホコリつもるし。。miyoのボヤキ。。
男のロマン?て事にしときましょっ!
きっと、てくてくさん「ん〜〜わかる!」と思ってるね!
そのうち孫に壊されるよ〜!


miyo
2018/08/03 23:59
miyoさん
いつも有難うございます。
ハァ〜イ、暑くて外に出ないもんだから、観天望気の癖抜けなくって、見上げては雲撮ってます。^O^

写真機ねぇ。凝ってるって訳ではないけど、てくてくの写真機、中級品であんまり高くないんで、つい何となく・・・^O^:

こうちゃん、ド・オーディオマニアさんなんだねぇ。
ン・・・針、1万エンねぇ。まあ、その位しちゃうねぇ。
オーディオ、プレーヤーも、アンプも、スピーカーもお金かかるねぇ。場所は取るし。・・・^O^
男のロマンなんて、カッコいいもんじゃないけど、ヤメラレナイトマラナイ・・・ですねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2018/08/04 14:32
エアコンお守りのサンデー毎日  ここまでは一緒です。
違うのは私は機械がさっぱり分かりません。
ところが、なんと昔の夫と似てるところが。。。
一眼にレンズを数個、4・6なんていうのもカメラケースに入れて持ち歩いていました。今は重いとデジカメ一個ですが。。。
オーディオ機器もSONY、MARANNTZ、YAMAHA、ONKYO、DENNONNなんてまだ残っていますが、たまにCDを聞くぐらいで今はほとんど置いているだけです。
私からすると高いおもちゃでした。
あ、そうそう、若いころ中古のスカイラインに乗っていました。
てくてくさんはずっとスカイラインが相棒なんですか?
「てくてく」って歩くという意味ではないのですか?
いえいえ嫌味ではなく素朴な疑問です?
夕焼けもいろいろ遊べるのですね。
すずりん♪
2018/08/04 17:05
すずりん♪さん
いつも有難うございます。
違いって・・・あんまり変わりないですよ。^O^

ご主人、セミ判お持ちですか。ハイ・アマチュアですね。
てくてくもセミ判欲しかったんですが、山ヤだったんで、泣く泣く35mm担いで行ってました・・・とは、いい訳で、ホントは、お金なかったんです。

オーディオも本格的ですね。ホンマ、高いオモチャですね。場所を取るから、聞かなくなったから・・・と云っても、手放すのは嫌ですしねぇ。困ったもんです。^O^

スカイライン、プリンス自動車が日産に吸収されてすぐの、C10型からズーっとです。
てくてくと車って、チョットおかしいですねぇ。^O^
ハイ、車は、中部山岳や遠方の山への遠征用でして。長野から富山へ山越えするような時以外は、いつも、お世話になっていました。
・・・で、相棒なんです。^O^

雲と空、ずーっと見てると、色々、表情があるんですねぇ。晴れるよ・・・とか、雨だよ・・・とか、荒れるよ・・・とか。それを表現したくて、色々、やるんですが、なかなか・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/08/04 21:47
オルトフォンのカートリッジですか良いですね。レコード→デジタル変換ですかなるほどです。
kazukun
2018/08/08 09:36
kazukunさん
コメント・気持ち玉、有難うございます。
SPは、OM78しか使ったことないので、よくわかりませんが、割に、いい音出てます。
レコード→デジタル変換、時間かかります。暇は沢山あるんで、ボチボチやってますが・・・
                                 てくてく
てくてく
2018/08/08 11:57
暑い時でも撮りに出かけられるのって凄いです。
絵画教室でも良く言われますが、写真も撮る枚数が多いほど
良い写真に出会えるのですよね。
とことん拘れる何かを持っておられるのは大切な事ですね。
機会のことは全くわかりませんが。

お盆が過ぎて涼しくなれば良いですね。
つばさ
2018/08/11 15:56
つばささん
いつも有難うございます。
イエイエ、酷暑で出かけるどころか、青息吐息です。
そうですねぇ。才能のある方は撮れば撮るほど、いいのが撮れるんですが、てくてくは、なかなか、そうはいかなくって・・・
まあ、何もすることないんで、写真とか、音響とか、諦めずに、頑張ります。

ホント、もう、そろそろ、涼しくなってもらわないと、持ちませんね。
                                  てくてく
てくてく
2018/08/12 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
てくてくの不善雑記帳 ^O^ てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる