てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・雲と空

<<   作成日時 : 2018/09/06 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログの材料がない時は、雲と空頼みで・・・^O^
画像




平成30年9月5日記  
8月23日、14時頃の雲と空です。
画像

左下の辺り、少し大きく・・・
画像
この頃、台風20号(955hPa)が、室戸岬の南方200Kmを北上中。

てくてくの所からは、南南西・約380Kmですが、台風来襲を予感させる雲ですね。
この台風は、22時には徳島、24時には姫路(てくてくの所から、西へ約43Km)を通って、日本海に抜けました。

翌24日、天候は回復せず、雨・曇でした。
16時頃です。
画像


25日、曇りのち晴で、酷暑がぶり返してきました。^O^

26日、12時頃。
画像
メチャクチャ暑い・・・

27日、11時頃。
画像
モワッと暑いです。^O^:

28日、13時頃。
画像
一雨来そうでしたが、パラパラ程度。

29日、12時頃。
画像
メッチャ暑い・・・

30日9時半頃
画像


31日17時半頃。
画像
噴煙の様な雲。

真中下辺りを少し大きく。
画像
夕立ち、期待したんですが、小雨程度。
ただ、甲子園球場は大雨で、我がダメトラ・タイガースは、DeNAに4対1で負けてましたが、3回降雨ノ−・ゲーム。



ここからは、台風21号の雲特集。
3日、18時頃の東の空。
画像

画像
この頃、台風は、東大東島辺りを北上中。


あけて4日。
8時頃。
画像
足摺岬の南東90Km辺りで、中心気圧945hPa。

9時頃。
画像

画像
室戸岬の南南西100Km辺りで、中心気圧945hPa。

9時50分頃。
画像
10時、台風は、室戸岬の南60Kmで中心気圧945hPa

10時20分頃、風が強くなり、雨が降ってきました。
画像

画像


10時30分。暴風雨に・・・
11時頃。
画像
台風は、室戸岬に上陸しました。中心気圧950hPa

12時頃。
画像
写真機のレンズに雨粒が・・・
徳島の阿南市を通過。中心気圧950hPa

猛烈な東よりの風と、滝のような雨になって来たので、雨戸を閉めてひたすら台風さまの通過待ち。
写真ありません。^_^::

13時頃、淡路島の洲本市を通過。中心気圧955hPa。

14時、急に静かになりました。恐る恐る雨戸を開けると・・・
雨はやんでいて、風はそよ風。
画像
少し明るくなったような・・・

台風は、神戸(北緯34.40・東経135.05)に上陸です。中心気圧955 hPa。
この緯度・経度だと、塩屋あたりですね。
てくてくの所からは、南西に10Km。
神戸三宮からは、西南西に約12Km。
てくてくの所、台風の目に入っちゃいました。^_^::


14時10分。
画像

画像
雲が、西から東へ飛んで行きます。
風は、東風から西風に変わってます。吹き返しですね。


そして、14時18分、再び、猛烈な風と雨になり、慌てて雨戸を閉めました。

15時、福知山市の東北東40Kmを通過。中心気圧960 hPa。

16時頃、雨風おさまってきました。
画像

画像
福井市の西20Kmを通過。中心気圧964 hPa

18時。東の空。
画像

南の空。
画像

南西の空。
画像
輪島市の南西50Km。中心気圧970 hPa

南の空が、急速に明るくなってきます。
画像



18時30分頃、晴れ間が出て来ました。
東の空。
画像


南の空。
画像


少し西に振ると・・・
画像

少し大きく・・・
画像

そして、19時。
いつもと同じ夜景になりました。
画像

画像
真中から左斜め上、火星が見えてます。
台風は、輪島市の北90Km。中心気圧970 hPa


翌5日、地上は大災害なのに、何事もなかった様に青空が・・・
画像




記事、今朝アップしようと思ってたら、北海道の大地震の情報が・・・
胆振地方を震源とする北海道胆振東部地震で、震源の深さは37キロ、マグニチュードは6.7(推定)。
震源地は、北緯42.7・東経142.0だそうで、地図で見ると、厚真町役場から、東南東約10.5Kmの辺りです。

厚真町・震度7、安平町・震度6強、札幌北区や苫小牧市が震度5強です。
地震被害に加え、北海度全域で停電。
札幌市に、知人がいますが、震度5だったけど、幸い被害はなかった・・・との事でした。

胆振地方には、「石狩低地東縁断層帯」と云う、活断層帯があります。この活断層が動いたんでしょうか?
なんか、チョット違うような???

この地震に関連する、注目すべき記事がありました。
それは、苫小牧民報(2018.6.27)の
「直下型地震に備えて 東胆振、日にも活断層」
もう一つは、札幌市HPの
「札幌でも大地震が起こる・・・」
いずれも、近いうちにM6〜7クラスの地震が起こる可能性と、対応を示唆していました。


2月の北陸豪雪、4月の島根県西部地震、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨に逆走台風12号、8月の猛暑と台風20号、9月の台風21号、そして、北海道胆振東部地震。
日本列島、どうなってるんでしようね。

台風被害・地震被害にあわれた方に、なんと申上げてよいのか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう台風21号の時、14時頃激しい風雨が静かになりましたよね。
青空は見えなかったけれど、やはり台風の目に入っていたのですね。
このところの日本列島ほんとうにどうなっているのでしょう。
青空と白い雲をのんびり眺められることがどんなに幸せなことか、改めて思いますね。
ほんとうに被害にあわれた方にかける言葉は見つかりませんね。
すずりん♪
2018/09/07 21:09
すずりん♪ さん
いつも有難うございます。
1時間前の進路予想では、14時ごろ明石となっていたので、静かになった時は、びっくりしました。
まあ、しょっちゅう体験できることではないのですが・・・体験して、良かったのか悪かったのか。^_^:
ホント、災害列島ですねぇ。今年は特に多いようですね。困った事です。
毎日、上を向いて歩こう・・・だと、どんなに幸せか。
てくてくも、色々、辛い事多いかったですが、「お見舞い・・・」とか「頑張れ・・・」とか云われても、あんまり、心に響かなかったです。へそ曲がりなんですかねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2018/09/07 21:36
度々すみません。
そうなんですよね。本当につらい時はどんな言葉も空々しく感じて、心に響かなかったです。私も同じへそ曲がりなのかもしれませんねぇ。
すずりん♪
2018/09/07 22:46
スゴイ記録!\(◎o◎)/
8月4日…
8時頃、青空でも、そろそろ兆候が…
9時頃、もう、台風の空ですね。
10時20分、もう、こんな空!
やっぱり、高速台風やなぁ…
11時…12時…
こちらでも、もう、かなりキツクなってました。
14時!
ダメじゃん、静かになっても開けちゃ。(^^)
目の中ですもんね。
この時間帯、こっちは、大変な状況でした。
モノスゴイ風の音。
唸り声でした。
部屋の中で、恐怖で震えてました。(^^ゞ
外を覗くと、袋が、一杯舞い上がって別世界。
16時頃、こちらも、少し静かになってきました。
18時頃からの空の写真がなかったら、今夜は悪夢を見そうや。(^^ゞ
夕景がホッとさせ、いつもと同じ夜が平穏さを感じさせます。
今日、池上彰さんの緊急生番「いま日本列島があぶない」をやってましたね。
ホンマ、今年は、どうなってるんでしょね…

あっ、前記事のカセットデッキ、ボクのと同じです。(^^)
ボクは一昨年に買ったんですけどね。
それ迄使ってたのがダメになったんで、楽天で中古を買いました。
殆ど使わないんですけど、やっぱり、デジタル化をしますんで。
ボクのコンパクト・チューナーアンプに接続すると、USBに落とせるんで、プレーヤーとカセットをつないでるんです。
デジタル化したものは、アプリで加工できるので、CDに出来ます。
yoppy702
2018/09/08 00:00
日付間違いました。
8月4日 → 9月4日です。
yoppy702 追
2018/09/08 00:03
おはようございます。
今日の夜中も暴風、豪雨、雷、睡眠妨害迷惑〜!
ホンマ手抜きなしの天気〜

てくてくさん、細かなお空の観察!神戸気象台観測場ですね!
でもさすがに今回の台風21号は撮影無理でしたよね!
miyoんちの窓も押されるほどの風圧でした。
家の真ん中で待機してました。

ホント窓の外は色んなもの飛び回ってましたね!
高圧線の風の音が不気味な高い音、サイレンでした。
近所の人言うに、大きな電線が横に伝って火噴いてた!と。。
近くの家が火災にならなくてよかった!と。。怖いね〜

皆さんご無事で、ブログ出来てうれしいですね〜!
miyo
2018/09/08 09:43
すずりん♪ さん
そうですね。言葉って難しいですよね。無いと困るけど・・・
                       てくてく
てくてく
2018/09/08 09:48
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、ホント、高速台風で、時々刻々、雲と空の表情が変わってきましたね。
12時〜15時、強烈でした。でも、風向きのせいか、20号の時よりはましでした。20号の時は、2時間以上、家がミシミシ云ってました。
アッ、物見高い野次馬で、状況変化を感じると、すぐ、ノコノコ出かけるタチなんで・・・

そうですねぇ。中心よりは進行方向右側、少し離れた所の方が、風・雨ともひどいようですね。
飛来物、窓、直撃しなくって良かったですね。
テンプルさんとこ、コンクリート台や瓦や、色々な物に、直撃されたようで・・・
ホント、どうなってるんですかねぇ。災害列島ですねぇ。

アッ、今は、簡単にデジタル化できるアンプあるんですねぇ。古い、機械ばかりなんで、仕掛けばかり、大げさになっちゃって・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/09/08 10:32
yoppyさん
了解しました。
訂正します。
アッ、訂正できないヤ・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/09/08 10:34
miyoさん
いつも有難うございます。
そちらもですか。こちらも、夜半から朝まで、雨と風が、台風21号よりも派手派手に暴れまくって・・・

ハイ、飛ぶものは片づけたし、雨戸は閉めたし、することないんで、暇つぶしに・・・
^_^::

街は、色々、飛ぶものがあるから大変ですね。飛来物に直撃されなくって良かったですね。電線、火を噴いてましたか。地震・台風の後の火災の2割は、通電時に発生するそうですが、怖いですねぇ。

ホント、コメント交換出来て、良かったです。^_^
                                 てくてく
てくてく
2018/09/08 10:46
私も空を見上げるのが好きですが、写真を撮ってもほんの
数枚ですが、これだけ観察されると良い記録写真になりますね。

最近は災害の怖さを痛感するばかりで、弱気になっています。
てくてくさんを見習って、どんと構えなくてはね。
ホント、コメントの交換ができるのはありがたいことですね。
つばさ
2018/09/08 20:26
つばささん
いつも有難うございます。
そうですね。どんな雲と空でも、見上げると落ち着きます。
ハイ、あんまり役にたたない写真を、暇なんで撮りまくっています。^O^::

今年は、自然災害、特に多いように感じます。どうなってるんですかねぇ。

イエイエ、てくてく、決してそんなんでは・・・^_^::
ビビリで、ウジウジとしてて・・・^O^::
ただ、何時までも、弱気で逃げててもしようがないんで、頃見計らって、腹くくって、むかって行く・・・窮鼠猫を噛むタイプ?チョット違うかな

そうですね。皆さんと、コメント交換できるなんで、幸せですね。
                                てくてく
てくてく
2018/09/08 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・雲と空 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる