丹生山・丁石道(後半)

丹生山・丁石道、後半です。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 ※コメント欄は閉じています。 令和2年1月11日   丁石道と車道の分岐。 岩の上のお地蔵さまと、その下の延命地蔵さま。 丁石道を行きます。 石段の上に・・・ 橋の袂、十一丁石。 十一丁の下の刻銘。 …

続きを読む

丹生山・丁石道(前半)

丹生山・丁石道は、丹生山に鎮座する丹生神社さんへの表参道です。 丹生神社さんの標高は約515m、麓の廿五丁石の標高は約165mで、標高差約350mのチョットした山登りです。^O^ 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 ※コメント欄は閉じています。 令和2年1月11日   丹生山の丁石は、兵庫・福原に遷都した平清盛…

続きを読む

初詣&初ある記(その5)!!

2日・3日と、初詣を兼ね、山田の里を歩いてきた所、まだあるので・・・ 記事、メチャ・メチャ長いです。適当に、端折ってご覧下さい。 寺社等の場所は、Googleマップを拡大して、ご覧下さい。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年1月2&3日  | 七社神…

続きを読む

初詣&初ある記(その4)!!

1月も半ばを過ぎて、初詣だ、初歩きだ・・・は、ないですが、2日・3日と、初詣を兼ね、山田の里を歩いてきた所、まだあるので・・・ 記事、メッチャ長いです。適当に、端折ってご覧下さい。^O^:: 寺社等の場所は、Googleマップを拡大して、ご覧下さい。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年1月2&3日  |…

続きを読む

湖底のふるさと 衝原

お正月にお詣りした、衝原大歳神社さんの西側に、衝原湖(つくはら湖)があります。 この衝原湖の湖底に、「山田の里」西端の、衝原の集落がありました。 衝原は、「山田の里」の西どんつきにあるので衝原・・・確かではありません。 衝原は、昭和62年(1987)に吞吐(ドンド)ダムが竣工して衝原湖ができ、衝原湖の湖底に沈んでしまいました。湖底に沈んだ戸数は、32戸だった…

続きを読む

初詣&初ある記(その3)!!

2日・3日と、初詣を兼ね、山田の里を歩いてきました。 初詣&初ある記(その3)です。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 チョット長いです。 令和2年1月2&3日 | お正月なので、正面からお詣りします。^_^: 六条八幡宮さん鳥居です。 2日午後の写真…

続きを読む

初詣&初ある記(その2)!!

2日・3日と、初詣を兼ね、山田の里を歩いてきました。初詣&初ある記(その2)です。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年1月2&3日記 |    急坂を登って行くと、無動寺新四国八十八所入口があります。 すぐ、参道入口です。 参道途中まで、遍路道が一緒で、…

続きを読む

初詣&初ある記!!

年があけて、6日になっちゃいました。 遅ればせながら、新年のご挨拶。 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 2日・3日と、初詣を兼ね、山田の里を歩いてきました。2日間で歩いた距離は約25Km、山田の里東端の、原野天津彦根神社さんからスタートです。 画像は、クリックすると大きくなり…

続きを読む