播州 三木所々 その2 

金剛寺さんのお詣りの後、神戸電鉄・恵比寿駅まで、歩きました。その所々のその2です。 適当に歩いたので、道順は省略します。 写真をクリックして頂くと、大きくなります 平成27年11月28日   更に、湯の山街道を行くと、戎神社です。 「戎神社と湯の山街道」の説明板です。 拝殿です。 戎神社から街道を行くとすぐ五差路に出ま…

続きを読む

播州 三木所々 その1 

金剛寺さんのお詣りの後、神戸電鉄・恵比寿駅まで、歩きました。 その所々です。 適当に歩いたので、道順は省略します。 写真をクリックして頂くと、大きくなります ※コメント欄は閉じています。 平成27年11月16&28日  大村の東、平田の大歳神社です。 拝殿です。 境内を東側からです。 淡河弾正の墓のある、八幡森史跡公園で…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々番外   金剛寺本堂

 コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」の番外、金剛寺本堂です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります 平成27年11月28日  金剛寺山門前から、金剛寺本堂に向かいます。 この道路、一見、墓地横の参道に見えますが、小野市・匠台への一般道で、時々、そこそこのスピードで、車が走ってくるので要注意です。 墓地の入口に、童子・童…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々番外 金剛寺

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルート周辺の寺社・史跡などの探訪、終わりました。 ・・・が、近畿自然歩道 コースNO.44の起(終)点の神戸電鉄・大村駅北方、約1.6Kmに古刹・金剛寺さんがあります。 で、16日のコースNo.44探訪後、お詣りに行きました。 広いお寺さんなので、16日は聖天さんと不動さんのお詣りしただけで夕暮れ。 28日に、再度のお詣りとなりまし…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々 その5 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルートが把握できましたので、ルート周辺の寺社・史跡など、探訪してきました。 「その5」は、弁慶の足跡・谷大膳の墓です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります 平成27年11月16日  弁慶の足跡iに来ました。 説明です。 足跡のある岩。 足跡のアップです。 云われてみれば…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々 その4 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルートが把握できましたので、ルート周辺の寺社・史跡など、探訪してきました。 「その4」は、慈眼寺山裏山城跡です。 慈眼寺さん前から約1.2Km、近畿自然歩道(子午線石標)からは約1.9Kmあるので、「所々」ではなく番外にしようと思ったんですが、慈眼寺さん・八雲社さんにおまいりしたついでに・・・って事で、「その4」にしました。 写真…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々 その3 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルートが把握できましたので、ルート周辺の寺社・史跡など、探訪してきました。 「その3」は、慈眼寺・八雲社他です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります 平成27年11月16日  長久橋に来ました。 兵庫県道20号に出て、右(北)に行くと、すぐ、子午線石標があります。 石標正面です。 …

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々 その2 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルートが把握できましたので、ルート周辺の寺社・史跡など、探訪してきました。 「その2」は、秀吉本陣跡・竹中半兵衛墓所・美嚢川甌穴です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります 平成27年11月16日  秀吉本陣跡案内図です。 案内図を見ると、平井山全域が付城です。 秀吉本陣跡、以前…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 所々 その1 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」ルートが把握できましたので、ルート周辺の寺社・史跡など、探訪してきました。 「その1」は、三木市細川町中と三木市平井の一部です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります ※コメント欄は閉じています。 平成27年11月16日  スタートは、「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」起(終)点の、…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 補足 

コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」は、途中の「弁慶の足跡」で暗くなりました。 ・・・で、11月16日、コース44を再度歩きましたので、「弁慶の足跡」以降の道の補足です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか?・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。 参考程度にしてくださ…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44後半 

近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」後半、県道513号・平井公民館前~神戸電鉄・大村駅です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか?・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。 …

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.44 前半

近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.44「三木合戦のみち 軍師竹中半兵衛を偲ぶ」前半、神姫バス・豊地バス停~県道513号・平井公民館前です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか?・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.43 後半 

近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.43「伽耶院参詣のみち」後半、千体地蔵~神姫バス・豊地バス停です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか?・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。 参考程度にしてください。 写…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.43 前半 

近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.43「伽耶院参詣のみち」前半、神姫バス・御坂バス停~千体地蔵です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか?・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。 参考程度にしてください。 写…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.42 後半

 近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(公称距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.42「つくはら湖をめぐるみち」後半、丹生前橋~神姫バス・御坂バス停です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか? ・・・が、テーマです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかもしれません。 参考程度にしてくだ…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.42 前半

近畿自然歩道・コースNo.42~No.44(距離 28.6Km)を、歩いて来ました。 そのうちの、コースNo.42「つくはら湖をめぐるみち」前半、神戸市バス・大滝口バス停~丹生前橋です。 近畿自然歩道を、近畿自然歩道の道標だけで歩けるか? ・・・が、テーマなので、道標のある場所写真がほとんどです。 見所は、コース道順を把握してから、順次、歩きたいと思ってます。 間違いがあるかも…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その6) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコース・マップが見当たらないので、近畿自然歩道・道標が頼りの「てくてく」です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 その6は、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」の、志久峠~大滝口バス停です。 …

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その5) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコース・マップが見当たらないので、近畿自然歩道・道標が頼りの「てくてく」です。 その5は、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」の、天神橋~志久峠です。 ここで、お断りですが、てくてくが「志久峠(志久ノ峠)…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その4) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコース・マップが見当たらないので、近畿自然歩道・道標が頼りの「てくてく」です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 その4は、コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」の、石峯寺~天神橋です。 …

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その3) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコース・マップが見当たらないので、近畿自然歩道・道標が頼りの「てくてく」です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 その3は、コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」の、中大沢~石峯寺です。 ※コメント…

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その2) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、 コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコース・マップが見当たらないので、近畿自然歩道・道標が頼りの「てくてく」です。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 その2は、コースNo.38「六甲連山を望むみち」の、 …

続きを読む

近畿自然歩道 コースNo.38&39 (その1) 

近畿自然歩道・コースNo.38「六甲連山を望むみち(10.9Km)」と、 コースNo.39「志久峠越え 森林浴のみち(8.1Km)」を、歩いて来ました。 詳細なコースマップが見当たらないので、道標頼りの「てくてく」です。 歩いて判ったのですが、神戸市の「太陽と緑の道」コースと同じでした。 以下の「太陽と緑の道」コース図で歩けます。 コースNo.10の一部…

続きを読む

六甲 桜谷出合・穂高湖・ダイヤモンドポイント・シュラインロード分岐

久々に六甲を歩きました。 コースは、山田道・ヌケ谷・徳川道・穂高湖・ダイヤモンドポイント・シュラインロードで、後半の桜谷出合からシュラインロード分岐までです。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 ※コメント欄は閉じています。 平成27年4月24日  桜谷出合での給水休憩をおえ、飛石を渡ります。 桜谷出合周辺を「ぬ…

続きを読む

六甲 山田道・ヌケ谷・桜谷出合

六甲を歩いてきました。 コースは、山田道・ヌケ谷・徳川道・穂高湖・ダイヤモンドポイント・シュラインロードで、前半の桜谷出合までです。 写真をクリックして頂くと、大きくなります。 ※コメント欄は閉じています。 平成27年4月24日  神鉄・谷上駅前から、道標に従って左へ行きます。 高架下の駅構内施設過ぎると、十字路で左で…

続きを読む