てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人形峠越ドライブ・レコーダー映像

<<   作成日時 : 2016/12/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

平成28年11月20日  /
津山から、倉吉・三朝に入るおり、人形峠を越えました。その時の映像です。
人形峠は、岡山県苫田郡鏡野町上斎原と鳥取県東伯郡三朝町木地山の間にあり、岡山県と鳥取県の県境となる峠で、峠の岡山県側にある四等三角点の標高は740.20mです。

この峠は、江戸時代から、津山往来(伯耆往来)として整備され、打札越又は四ツ筋と呼ばれていました。
1899年(明治32年)整備されて、県道倉吉津山線となります。
1955年、打札越周辺で、ウラン鉱床が発見されて一躍有名になり、この鉱床が「人形峠ウラン鉱」と名付けられたのを機に、人形峠となりました。
1963年(昭和38年)県道倉吉津山線は、2級国道179号になり、峠付近が難路だったので、1981年(昭和56年)バイパスとして人形トンネルが開通し、峠越えの道は、寂しくなりました。^_^

本来ならば、エンジン音・走行音を入れたかったんですが、横のスポンサーのシャベリが多いので、BGMにしています。耳障りになる方は、ミュートにしてください。
再生時間は、10分45秒です。

・・・では、映像スタート。



おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始めて見ました。こんな風に映るんですね。
真剣に眺めていると「酔って」しまいそうです(^^♪
のぶちゃん
2016/12/03 16:05
のぶちゃんさん
いつも有難うございます。
ハイ、画角と動きはまずまずですが、何せ、絵がにじんだりして、画質が悪いので、もつと良いのに変更検討中です。
アッ、ジーッと見ると車酔いするか。、ボーッと見て下さい。
                               てくてく
てくてく
2016/12/03 20:28
こんばんは。
14年前に山仲間と車で三徳山三仏寺、投入堂に行ったとき、どこを通ったかなと思うと、やはり179号だったように思います。
でも、人形トンネルを通った筈なので、人形峠は通りませんでしたね。
映像を見ていて、ワインディングが続きますので、これはバイクで走りたい、峠を越えたいと思いました。
てくてくさんにいいヒントをいただいたかなと思います。
今年はツーリングが低調でしたので、来年以降また復活したいと思います。
私も車にはドラレコをつけていますが、見たのは1回だけです。
こんな利用の仕方もあるんですね。
トンキチ
2016/12/04 18:31
トンキチさん
いつも有難うございます。
そうですねぇ。トンネルを通れば、時間短縮になるし、特に用事がなければ、峠道には入りませんですねぇ。^O^:

対向車が殆ど無かったので、ブラインド・コーナに入る時は、ふくらまない様、用心して入りました。

チョット遠いですが、ノンビリ走れる峠なんで、機会があれば是非・・・
ドラレコ、動画にすると楽しいです。ただ、今のドラレコ、画質が今三で高画質ドラレコ物色中です。
                                 てくてく
追伸、鳥取の佐谷峠の映像アップしました。良かったら、見てやって下さい。
てくてく
2016/12/04 23:53

BGMは、ジミー・スミスですか?
単細胞なもんで、オルガンやと、ジミー・スミスかと。(^^ゞ
っていうか、映像をスタートして、BGMに気がいっちゃって、しばらく、BGMしか耳に入ってなかったので、最初から、やり直しました。(^^ゞ
スタートして、ちょっとしてから、左へ進路を取ると、クネクネ。
いやぁ〜面白い。
そんなにスピードは出されてないですが(てくてくさんにしては)、でも、ボクやったら、こんな道で、30kmというのは、それ以上の恐怖感が出るので、映像を見てるだけで楽しさと緊張が一杯でした。
立ち上がりでアクセルを踏んではるんやろうから、その時に身体が振られちゃって。(^^ゞ
で、ピットイン(?)の後は下りですか?
映像を見てるだけで恐怖。
道は狭そうやし、壁は迫ってくるし…
コーナーに入る時は減速して、立ち上がりで加速されるから、必死につかまってました。(^^ゞ
下りて来た時に、やっと、ホッとしました。
いやぁ〜ドラレコ、スゴイ!
yoppy702
2016/12/07 10:02
yoppyさん
いつも有難うございます。
エ−ット、曲名はRainy Day Dreamだそうですが、アドビの編集ソフトからのBGMなんで詳しい事は・・・
峠道は、R179の旧道で、結構、S字が多いです。^O^
ハイ、横に山ノ神が鎮座してますので、チョコット減速しています。車の剛性が高いので、のんびり行けますよ。^_^

目見てる分にはドーって事ないんですが、ドラレコ映像は正面しか見ないので、急カーブになると、壁や山肌にガードレールばっか。

道は、基本、片側1車線で、所々、狭くなる所だけ気をつければ・・・^_^
ホント、ドラレコ映像、実際よりも凄く映りますね。もうちょっと、スピードを上げると、どんな映像になるやら・・・

一緒に乗っていただいて、有難うございました。
                                 てくてく
てくてく
2016/12/07 19:44
トンキチさんと同じ感想になりますが、バイクで走ってみたいワインディングロードだと思いました。
ドラレコで撮ると、車体の傾きで、
見る人は車酔い気分になるかも知れませんが^^;
証拠映像となるので法定速度内で走っているように見えますが^^、
全線40キロ制限でしょうか?
ゆったり走ってくれているので、車酔いはしませんでした^^)
高画質タイプの搭載を検討中との事。
調べると、
KENWOODのフルハイビジョンドライブレコーダーでも2万切ってますから、車に搭載できそうですね。
でも、動画サイズが大きくなる場合、このブログの対応は大丈夫ですか?
ピクセルの制限があるようですが。
この画面サイズと10分45秒で、余裕ある容量なんですね。
アルクノ
2016/12/09 08:08
アルクノさま
いつも有難うございます。
ハイ、適当に右に左に・・・^O^
制限速度は、どうなんでしょうね。旧道なんで速度標識なしでした。ゆっくり走ってるのは、横に、スピードリミッターが鎮座しているので・・・
そうですねぇ。ドラレコにするか、アクションカムにするかですが。画質的にはアクションカムの方が良さそうで・・・
一度、You Tubeにアップするので、その時、You Tubeが適当にサイズダウンしてくれるので、ブログにアップするの、大丈夫と思います。
                                 てくてく
てくてく
2016/12/09 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
人形峠越ドライブ・レコーダー映像 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる