てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS smc PENTAX A★85mm F1.4

<<   作成日時 : 2017/10/01 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

PENTAX A⋆ 135mm F1.8に続いて、ポートレート専用だったPENTAX A⋆ 85mmの出番です。^_^
画像



平成29年10月1日記 
昭和59年6月発売のレンズで、てくてくンチに来たのは、26年前の平成3年11月16日です。
画像

レンズ・スペックは・・・
フィルター径67mm 撮影最短距離 0.85m 絞りF1.4〜F22 開放測光
最大径77mm 長さ66mm 重さ555g
常用フイルターは、ケンコー・ゼクロス プロテクター67mm。
画像

絞りの羽根は9枚。
画像


純正のメタル・フードが残ってました。
K-1に装着します。
横から・・・
画像

少し斜め前から・・・
画像


重さなんですが・・・
K-1が約1Kg。レンズ・フィルター+フード約0.7Kg。
計、約1.7Kgで、結構、重たいです。


モデルさんはいないので、山田の里でテスト撮影です。
ポートレート専用で、殆ど、野外には持ち出した事のない、お姫さまレンズ。^O^
その上、阪神淡路大震災以降、使用してないので、どうなることやら・・・

野外に出る前に、F1.4の実力を・・・^O^
画像
電線、入ってますが・・・^O^:
絞りF1.4 シャッタースピード 1/320秒 ISO 250
ISO 100でもよかった感じ。


まず、野外に慣れて頂かないとって事で、あぜ道に・・・^_^
画像


K-1の設定
カスタムイメージ=リバーサルフィルム
絞り優先・ISO可変
シャッタースピードが1/85秒より遅くなる場合は、ISOで1/85秒より速くなるよう調整します。
今回は、殆どISO100、絞りF22のみISO400でした。
今回も、三脚は使用してません。


テスト撮影、初っ端から失敗。後ピンです。
絞り開放のF1.4
画像


絞りF2.8
画像


絞りF5.6
画像
後ピンは何とかごまかせますが、バックがウザイ。^O^


次のモデルさんはコスモス。
絞りF1.4
画像


絞りF2.8
画像


絞りF5.6
画像


絞りF8.0
画像



つづいては、ヒガンバナ。
絞りF1.4
画像


絞りF2.8
画像


絞りF5.6
画像


絞りF8.0
画像



この辺りまでは、真面目だったんですが、根性のないてくてく、この後は面倒くさくなって、端折っちゃってます。^O^::

ヒガンバナの蕾。
絞りF1.4
画像


絞りF5.6
画像


絞りF11
画像



完全にイヤになっちゃいました。

後は、適当に・・・
絞りF2.8
画像



絞りF5.6
画像

画像
シャッター切る時、揺れたみたいです。


絞りF11
画像

画像

画像



パンフォーカスで、絞りF22
画像

画像


おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん…
素晴らしいレンズやけど…
555g!\(◎o◎)/
ボクのP600は、フル込みで565gですよ。
レンズ一個と、重量が変わらへん。(^^ゞ
しかし、F1.4は超魅力ですね。
羽も9枚!

この夕景、ISO250でも、1/320!
信じられへん世界や!
K-1やから、発色も素晴らしい!

コスモスと蕾の彼岸花…
このテスト写真で、F1.4の威力が、良〜く解りました。
コスモスの方は、F1.4とF2.8で、こんなに違うのかと驚きました。
もう、バックのボケが、全然違いますね。
こんなの見たら、F1.4が欲しくなりますね。(^^ゞ
最近は、深度合成ってのもあるようなので、F1.4で撮って、深度合成で、もう少し、メインを目立たせる事も出来ますね。
まぁ、邪道(ボク的には)で、手間が掛かりますけど。(^^ゞ

「後は適当に…」
の一枚目、垂れた稲穂がイイですね。
上手く前ボケも入れて、構図も素適です。
空と彼岸花は、F11というのが、さすがです。
パンフォーカス気味に撮りながら、パンフォーカスでないというのが上手い!(^^)
ひょっとして…
撮影旅行でも考えてるんじゃないですか?(^^)
yoppy702
2017/10/03 23:42
yoppyさん
いつも有難うございます。
ハイ、良いレンズですけど、ナンセ、重たい。^O^
F1.4ってこんなに明るかったのかな・・・と吃驚してます。pentaxの発色、昔から派手ですねぇ。

二絞りの違いなですが、ボケ全然違いいますね。持ち主もヒャァーって感じです。^O^::
深度合成なんてあるんですか。デジタルは色々、細工できるんですねぇ。尤も、てくてくは、理解力が弱いのと根気がないんで、手間のかかるのはチョット・・・
稲穂、有難うございます。K-1と85mmにおまかせなんで、yoppyさんに褒めて頂いて、写真機とレンズが喜んでいると思います。
空と彼岸花、彼岸花まで約1mなんで、パンフォーカスにならなかったんでは・・・と思ってます。ポートレートだけのレンズではなかったんですねぇ。
一緒に、旅に出れたらいいんですけど・・・^_^
                                 てくてく
てくてく
2017/10/04 16:47
こんばんは。
「PENTAX A★85mm F1.4」の実力、しかと見させていただきました!
またまた素晴らしいレンズをお持ちだったのですね。
玉手箱みたいに次々と逸品が飛び出してきますね。驚きますよ、ホント。
しかも26年前に入手されていたポートレート専用のレンズ。
重さ555gにはたまげました。なんと重たいこと!
メタルフードを付けてカメラに装着すると約1.7sになるんですか。
よくそれで手持ちで撮影できるものですね。
驚かされてばっかしです。(-_-;)
山田の里でのテスト撮影で、このレンズ使用は22年振りとか…。
しかし、素晴らしい写りで、さすが高級レンズでした。
山田の里のモデルさんたちがみんなべっぴんさんだったのでレンズが発奮したのかも。
まるで、カメラ雑誌の記事を読んでいる感じでした。
カビが生えていても不思議でない年月が過ぎており、極めてレンズの保管状態がよく、長年出番を待っていたのでしょう。
凄い技をお持ちだと思います。
トンキチ
2017/10/04 21:25
トンキチさん
いつも有難うございます。
そうですね。持ち主が吃驚しています。^O^:
どう云う訳か、スターレンズ数本、25・6年前に仕入れてるんですね。高性能だけど受け入れられず、セールされてたんだと思います。
ホント、重いですねぇ。^O^ 重いレンズは良いレンズだそうですが、ホドホドに・・・
昔は、今のように軽くて高性能の写真機が無かった上、スナップが主だったので三脚は基本、使いませんでした。・・・なので、手ぶれしないよう、随分と練習した記憶があります。

テスト、レンズは問題なくいいんですが、腕の方が付いて行ってない感じで・・・
ホント、モデルさん、みんな綺麗なんで、カッコよく撮ってあげなくっちゃ・・・と張り切ったんだと思います。
別段、特別な保存の仕方はしてないんですが、保管場所が湿度が低い場所なので、カビは来てませんでした。レンズケースは、埃はかぶってましたけど・・・
イエイエ、お恥ずかしい・・・
                                  てくてく
てくてく
2017/10/04 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
smc PENTAX A★85mm F1.4 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる