てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月 山田の里

<<   作成日時 : 2018/05/16 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 16

爽やかな皐月。先週、所用で山梨に行ってる間に、山田の里は初夏。^O^
相も変わらず、山田の里ネタです。
画像



平成30年5月16日記  
14日から、山田の里を歩きます。
洋と和のある風景。^O^
画像

山田の二段橋。^O^
画像


13日の大雨で、志染川の水嵩も増えています。
画像


端午の節句も終わり、矢車がカラカラ・・・
画像



山田の里は、田植えの準備。
画像

画像

画像


もう、田植えが終わったタンボも・・・
画像



ワッ、噴煙・・・^O^
画像
黄昏時、西の空です。噴火ではありません。^O^
地震雲かも?イエ、地震もありませんでした。



タンボにツバメくん。
画像

画像


ハクセキレイくん。
画像


梢でカラスくん、お手入れ中。
画像


アオスジアケハくん。
画像


ダイミョウセセリくん。
画像


カタツムリくん???
画像




続いて、お花など・・・
花の生涯をまとめて1枚に・・・^O^
画像
エッ、散る所がないって・・・

小さいサクランボ。
画像


マツの雌花。
画像


ホットリップス。
画像

画像


ゼニアオイ。
画像


ジャガイモの花。
画像


ヒルザキツキミソウ。
画像


タンボの土手、赤○の所に、アヤメが咲いてます。
画像


チョコット大きく。
画像


アップ。
画像

画像


キショウブ。
画像

画像



チョット草臥れたシャクヤク。
画像
花びらの陰にカエルくん。


赤いシャクヤク。
画像


絞りの蕾。
画像


この花にも、花びらの陰に、カエルくん。^O^:
画像


シャクヤクのアップ。
画像


おしまい。



おまけ。^O^
JR身延線の車窓からの富士。
画像
甲府・身延から南下した身延線は、富士山の西側、沼久保から、Uターンして、西富士宮へ北上します。その途中で撮った、スマホの写真をトリミングしました。


おまけその2。
セルリア プリティーピンク。
画像

4月中頃、山田の里で撮った写真です。
花言葉は、「ほのかな思慕・可憐な心・優れた知識・希望の星」だそうです。
この花の仲間のフロリダは、故ダイアナ妃がブーケとして使ったとか・・・^_^

ホントにおしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
田植え機の写真を見て、田舎を思い出しました。
田舎だと連休時だったかなぁ〜と思ってみています。
花も綺麗ですね〜
まだ勇気がありませんが、ソニーのデジタル一眼レフレンズなども含むと100万円近くするものですが、京都まで行くのですが、清水寺から飛び降りられません。
帯広公園では、大きなレンズを持ち込んで写真を撮っている人を見かけます。
夕焼け
2018/05/16 17:02
山田の里の絵になる風景を楽しませてもらいました。
ツバメなど野鳥やその他諸々の生きものが生を謳歌し、百花繚乱の趣きがありますね!
皐月とはいえ、初夏の風情すら感じます。
5月ってこんな気候でしたかねぇ。
トンキチ
2018/05/16 18:22
夕焼けさん
いつも有難うございます。
田植え、富山地方は連休の頃なんですか。

100万だと、α9ですかねぇ。清水の舞台、高いですからねぇ。^O^
てくてくの腕では、ペンタのK-1でも使いこなせないんで、高嶺の花ですね。^_^

大きいレンズ、ボディ+三脚で、どの位の重量でしようね。スナップ派のてくてくには、想像できない世界ですね。
                                 てくてく
てくてく
2018/05/16 19:12
トンキチさん
いつも有難うございます。
トリくんも、花も、人も、生き生きと活動する季節ですねぇ。^_^
どうなんでしょう。今年は、暑かったり寒かったりで、チョコット異常な感じがしますが。まあ、季節は初夏だと思って、楽しみます。
                                 てくてく
てくてく
2018/05/16 19:17
山田の里を脱出して、
山梨の写真は、山じゃないので無し(梨)ですか^^;
今回は、山田の里の風物詩。
馴染の光景ですが、田植えの前後で、これが神戸市北区?
この田園風景で、旅行したような気分になります。
噴煙のような渦巻き雲ですね。
積乱雲の卵でしょうか?
雲大好きさんが喜ぶ写真になっています。
アヤメは誰かが植えたんでしょうか?
キショウブは野生化して、川縁のあちこちで咲いていますね。

車窓からの富士で安心しました。
この続篇は?
花のうんちくなど楽しませて頂きました。
アルクノ
2018/05/18 17:50
アルクノさま
いつも有難うございます。
アッ、山梨は、観光とか撮影とかではないので、写真機は携行してません。なので、写真は一切ありません。

そうですねぇ。住宅街が写ってないと、ホント、純農村の田園地帯ですねぇ。^O^
雲、何でしょうねぇ。積乱雲でもないし、ヒコーキ雲でもないようですし。???です。^O^:
アヤメの場所、昔、消防団分団のあった所なんで、多分、その頃植えられたのが、野生化したのではないかと思います。
キショウブも、川沿い所々、野生化してますね。

ハイ、富士山位は撮っても、バチ当たらないだろうと思って撮りました。・・・で、続編はございません。
山田の里、意外とハイカラな花が多いですね。^O^
                                  てくてく
てくてく
2018/05/18 20:23
こんにちは〜
山田の里きれいに撮れてますね!
やっぱ、てくてくさんの腕ですね〜
私も花に止まる蝶を何度も挑戦するが難しいです。
近寄ると逃げるのでズームするが画像がイマイチだったり、ブレたり。。
nikon coolpix 840使ってますが、多分腕悪さにイマイチなんです。登山には軽量カメラ欲しいのですが値が高いし。。
まっ、素人は何使っても、使いこなせず。。ですね〜
あっ!山田の里って、箕谷の近くですか?
箕谷駅前の有名?蕎麦屋さんよく行くよ!
miyo
2018/05/19 16:45
トップのツバメがカッコイイですね。(^^)
ツバメが飛び交って賑やかやろなぁ…
家の近くでは、子供の頃はツパメが飛んでましたけど、今は、一羽も見ないです。
チュンチュンばっかし。(^^ゞ

アッ、ホンマ、二段橋や。
ここも、山田の里ツアーで入れなきゃいけませんね。(^^)

田植え前で水が張られた田圃は綺麗です。
水鏡ですもんね。
1年の内の、ほんのチョット間なので、貴重な画像や。(^^)

田圃の土手にアヤメが咲いてるんですか?
自生?
誰かが植えた?
…てくてくさんやったりして。(^^)

この富士山、イイですね。
この天気やのに、ちゃんと顔を出してる。
きっと、てくてくさんに挨拶するために顔を見せたんですね。(^^)

セルリア…
こんな植物が山田の里に!\(◎o◎)/
とっかのお宅のお庭に咲いてたんですか?
フロリダって、故ダイアナ妃を彷彿させるお姿なんでしょうね。(^^)
yoppy702
2018/05/19 19:09
miyoさん
いつも有難うございます。
案外、綺麗に映ってますねぇ。
イエイエ、モデルさんと写真機くんのお陰です。^_^
そうですね。チョウチョウさん、花から花へ、ヒラヒラと移るんで難しいですね。
まあ、根気よく追っかけて、パシャパシャ、切るしかないですねぇ。^O^:
L840ですか。いい、写真機じゃないですか。腕が・・・なんてご謙遜を。よく撮れてるではないですか。
そうですねぇ。山は、軽いに越した事ないですが、軽いと、性能も画質も、それなりに・・・少し重たくても、カンパリましょう。
てくてくの軽量写真機は、coolpix A900ですが、まあまあです。^O^

山田の里、箕谷から西へ。原野から衝原の間ですね。
エッ、いけやさんまで遠征されてるんですか。
グルメなお店なんですね。^O^
                                  てくてく
てくてく
2018/05/19 19:38
yoppさん
いつも有難うございます。
トップのツバメくん、いいポーズしてくれました。^_^
P900で、428mmですから、デジタルズーム1.2倍ですね。
ハイ、山田の里、ツバメくんが飛び交ってます。
まあ、チュンチュンくんも、愛嬌あるじゃないですか。^O^

二段橋、自然歩道からは外れてるんで、知られてないと思います。でも、ごく普通の橋なんで、ツアーコースに入りますかねぇ。

そうですね。田植え前から、田植えの後、稲が生長しだす前までですね。ホント、チョットの間だけの風景ですね。

ハイ、土手に咲いてるんですよ。風流な人がいたんですね。エッ、てくてく???そうかもしれませんよ。

富士山、あまりいい条件ではないですが、顔出してくれました。挨拶に顔出してくれたのなら嬉しいんですけど。^_^

ハイ、山田の里、意外とハイカラな花が咲いてます。庭と云うよりは、庭と道との間でしようか。
フロリダ、プリティーピンクを白くした花みたいで、若い頃のダイアナさんに、お似合いの花かも知れませんね。
                                  てくてく
てくてく
2018/05/19 20:05
こんにちは。
長〜い冬眠後に春眠までしてしまって、ようやく目覚めました!
なので、「こんにちは」というより「ヤッホー♪」の方がぴったりかも(笑)

冗談はさておき、お忘れにならずにいてくださり、早速ご訪問くださいましてありがとうございました

本当に季節が進むのが速いですよね。
水が入った田んぼが連なる景色は涼しそうで好きです。綺麗ですよね。
ツバメさんは巣を作る土(泥?)を集めがてら、餌を探しがてら田んぼにきてるのでしょうか。
毎年毎年マイホームを新築しなければならないなんて大変そうです(笑)

雲がかかってはいるものの山頂が見えただけでも富士山は嬉しいですね。

ダイアナ妃に因んでの話題ですがヘンリー王子の結婚式は従来の王室の伝統を考えると、なんとも型破りというか斬新というか、さすがダイアナ妃の息子さんだと思いました。
テンプル
2018/05/21 14:21
オハァ〜

テンプルさん、ようおこしやす・・・^O^
春眠暁を覚えず・・・って云いますが、冬眠はなんてゆうんですかねぇ。

ハイ、お目覚め、お待ちしていましたので・・・^O^

そうですねぇ。チョット前までは、桜が咲いてて、散って若葉の季節と思ったら、もう、田植えの季節。^O^
タンボに張った水面に、色々、映るのは、てくてくも好きです。ほんの少しの間ですね。

ツバメくん、材料を集めているんだと思います。去年の家が残ってれば補修だけですが、大家さんが、更地にしてると、新築しなければいけないので、大変です。それから子育てなんで・・・ツバメくん、ようやるぅ〜

富士山、頭を出してるだけで、満足ですね。見れて良かったです。

ダイアナさん、あんまりよくは知らないんですが、そんなに型破りなんですか。蛙の子は蛙・・・
                                 てくてく
てくてく
2018/05/21 19:44
のどかな田園風景を眺めながらのお散歩、
よく観察すればお花も楽しいですね。
花びらも、よく蛙さんの重さを耐えたのですね。
この辺はまだ田植えがまだなのか、気になります。
ちょっと行ってみたくなりました。
つばさ
2018/05/22 09:23
つばささん
いつも有難うございます。
ハイ、その気になれば、いたるところに、花は見つかりますね。^O^
カエルくん小さくて軽いし、花びらの付け根?あたりなんで、大丈夫なようです。
アッ、寒い地方ほど、田植え早いんで、そちらの方は、遅くってもいいと思いますよ。お散歩がてら、チョコット視察されては・・・^_^
                                 てくてく
てくてく
2018/05/22 11:24
こんにちは〜
今日は夏!!を強調している様な陽ざしになりましたね。
山田の里、田園風景が広がって良いですね。
富士山いいですね。
見たくなりました。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/05/22 15:30
つむぎさん
いつも有難うございます。
ハイ、歩いてるとメッチャ暑いです。^O^:
近くには、大規模住宅街があるんですが、そこからはずれると、ホント、日本の原風景みたいな所です。^_^

雲はあるし、もやってるし、車窓からだし・・・で、あんまり条件はよくなかったんですが、まあ、見れて良かったです。^_^
そうですねぇ。夏の富士もいいですね。
                                 てくてく
てくてく
2018/05/22 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
皐月 山田の里 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる