奈良 東大寺 (その2)

奈良・東大寺に行き、初夏の陽気の古都・奈良を楽しんできた、その2です。
写真をクリックして頂くと、大きくなります。


平成24年5月19日 /
東大寺・大湯屋から坂を登って、お水取りで有名な、二月堂下に来ました。
二月堂(国宝)です。
画像
ご本尊は、二体の「十一面観音」さま。お堂の名は、正式には観音堂だそうです。

二月堂下の、閼伽井屋です。
画像
修二会(お水取り)の時、この中の井戸から、ご本尊・十一面観音さまに差上げる、お香水を汲む儀式が行われる所だそうです。中の井戸は、若狭の国の、遠敷明神が献じた所から、若狭井とも呼ばれるそうです。

石段を登り、手を清めます。
画像


二月堂の入口正面です。
画像


舞台からの眺望で、高い山は生駒山です。
画像


直ぐ下の四月堂です。
画像


舞台中央には大きな香炉がありました。
画像


舞台北側の奥から石段を登ると、山手観音堂があります。
画像


屋根のある階段を下ります。
画像


左に行きます。
右手、開山堂の門内に、松明がありました。
画像
お水取りに使ったものの様です。

法華堂北門と二月堂です。
画像
北門は重文で、国宝の二月堂と重なって豪華な眺めです。^_^

四月堂(重文)です。正式には、三昧堂だそうです。
画像
ご本尊は、「千手観音」さま。

法華堂の正面(国宝)です。
画像
ご本尊は、「不空羂索観音」さま。
旧暦3月に、法華会が行われるので、三月堂と呼ばれています。
現在、修理中で拝観停止でした。

法華堂の側面です。
画像


法華堂正面、少し離れた所に、法華堂経庫(重文)があります。
画像


法華堂正面から、右に登ると不動堂があります。
画像


不動堂から降りてきて、鹿さんと一緒に、木陰で小休止。^_^
画像


四月堂の方に戻ります。
途中、観音院と思いますが、門内に「三界唯一心」の石碑があります。
画像

「三界唯一心」は、「華厳経」の「三界唯一心 心外無別法 心仏及衆生 是三無差別」からのものだそうです。よく理解できません。^ ^;;

大仏殿の方に少し坂を下って右手、鐘楼やお堂が見えます。
画像


鐘楼と大鐘で、いずれも国宝です。
画像

画像
梵鐘は、高さ約3.85m・口径約2.71m・重さ約26.36トンだそうです。

鐘楼の周囲に、お堂が3つあります。
右前の念仏堂(重文)で、ご本尊は、地蔵菩薩さま。
画像


その隣の行基堂です。行基さまの肖像が安置されているそうです。
画像


鐘楼の北側の、俊乗堂です。重源上人坐像(国宝)が安置されているそうです。
画像
俊乗房重源(重源上人)は、治承4年(1180) 平 重衡によって大仏殿をはじめ東大寺の多くの伽藍が焼かれましたが、大勧進職に任じられて、東大寺の再興を成し遂げた人だそうです。

法華堂前に戻って、右(南)に行くと手向山八幡宮です。
八幡宮の楼門です。
画像


八幡宮です。
画像
八幡宮は、聖武天皇が、東大寺の鎮守として、宇佐から迎えられたのだそうです。

手向山八幡宮神宝殿です。
画像


ほぼ、東大寺の境内を巡り終えました。
TVで、三田村邦彦さんが訪ねていた、造り酒屋さんを探しに行きます。
方向は、奈良ホテルの方角なので、春日大社にお詣りして行く事にします。
若草山です。
画像


春日大社の杜に入り、水谷神社・一言主神社前を通って、本殿北側の参道に出ました。
画像


西回廊側から入り、参拝します。
中門です。
画像


南門です。
画像


杜の中を南に行きます。
若宮の大楠です。
画像


金龍神社です。
画像
御祭神は、金龍大神さまで、開運・財運の神様。確りお詣りしました。^0^;

春日の杜です。
画像


杜を抜けて、広い車道に出ました。一筋南の細い道に入ります。
角にお寺があり、門前に「空也上人旧蹟」の石碑が建っています。
画像


西進します。途中で、この近くに、入江泰吉先生の作品を展示する、美術館がある事を思い出しました。
又、又、寄り道・脱線です。^0^;
美術館に来ました。「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」と云う名前です。
画像
今日は、入江泰吉「奈良大和路春夏秋冬」展です。

美術館から西に行き、国道169号に出ます。
右手の信号を渡って、少し行くと造り酒屋さんがありました。
今西清兵衛老舗さんです。
画像
オリジナル・グラスを400円で購入すると、5種類の「きき酒」ができますが、20人程が座れる円卓は満席。「きき酒」の雰囲気は全くなく有料休憩所みたいで、一向に、立つ気配なし。イラッ・・・^0^;;
試飲もせずに、どうかと思いましたが、折角、来たのだから「はずれ」の少なそうな銘柄を買っちゃいました。^_^;

その後「なかにし」さんに寄って、「庚申さん」と柏餅を買って、近鉄・奈良駅へ。
画像


ん・・・何か忘れている様な???
「転害門」を忘れてた・・・^0^;
遠いし、遅いし、「マ・イイカッ・・・」と云う事で、今日の「てくてく」はおしまい。^0^

おみやげ^_^
画像

画像

庚申さん(左四つの、朱の真中に黄の和菓子)、菓子皿に乗せたかったのですが、全部アンコで、手でもお箸でも型崩れ。仕方がないので、容器に入ったまんまです。^0^;

コース・タイム
近鉄・奈良駅9:10☛東大寺・大仏殿9:45☛戒壇堂☛正倉院☛知足院10:30☛二月堂11:10=11:30☛鐘楼周辺12:15=12:25☛春日大社13:00☛奈良市立写真美術館13:35☛今西清兵衛老舗☛なかにし☛近鉄・奈良駅15:00
てくてく距離 約 14.1Km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック