てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼け

<<   作成日時 : 2018/09/10 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 8

台風21号の後、2日間、晴れたけど、すぐ、秋雨前線。
この秋雨前線、結構、風や雨が強くって、チョットした、台風並み。
雨の点では、台風より始末が悪い。
7日から降り始めて、10日の午前、ヤット、やみました。
・・・で、10日の夕焼け空をパシャパシャ。^O^
画像
夕焼けの写真は、全部、クリッククリックで大きくなります。



平成30年9月10日記  /
先ずは、秋雨前線の雲と空。
画像

画像


風が強いので、窓越しに・・・
画像




真打、夕焼け登場。^O^

先ず、広く・・・
画像


チョット大きく。
画像



18時13分。
画像
35mm換算、214mm

少し寄ります。
画像
35mm換算、450mm


18時14分。
画像


もう、チョット・・・
画像



18時16分。
画像


おしまい。^_^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば昨日は朝は結構強い雨で買い物に行くのを躊躇してたら、午前中の間に雨が上がりましたね。夕方庭に出るとちょっと夕焼けがきれいそうで、撮影に心が動いたのですが、食事の支度もあったので止めました。
てくてくさんのブログで拝見することができましたよ。こんな夕焼けだったのですね。
自然が作り出すものって、雄大ですね。でも雲の多い夕焼けは時として不気味な感じが。。。
すずりん♪
2018/09/11 16:16
すずりん♪さん
いつも有難うございます。
よく降りましたねぇ。午前中に、ヤツト、やみましたね。^_^

雨上がりの夕焼け、晴れた日の夕焼けと違って、赤みが勝ってますが、それなりに、綺麗ですね。
そうですね。撮りたい時に、写真機ないと悔しいですね。なので、てくてくは、写真撮影予定のない時でも、いつも、ポットにコンデジ(ニコンのA900)を入れて、移動してます。^O^

ハイ、昨日の夕焼け見て頂いて有難うございます。
ただ、てくてくの写真は、すずりん♪さんが、ご覧になった夕焼けとはチョット違うと思います。赤が濃い目なんで、不気味に感じるかもしれませんね。

写真の色調や雰囲気、いつか、yasuhikoさんがコメされてた様に、測光方式や、画像処理の仕方で、かなり変わるんですね。

この夕焼けの写真、一眼レフのスポット測光で、沈んでゆく太陽の光芒にピントと露出を合わせてるんで、他の所暗くなっちゃうんです。
・・・で、うす鼠色の雲も、黒くなるんですね。^O^
画像処理で修正すれば、又、変わった感じの夕焼けになりますね。^_^
アッ、済みません、ながながと・・・

ホント、自然は美しく優しいですね。でも、恐ろしい時も・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/09/11 19:52
私もこの日の夕焼けが気になっていました。
突然鮮やかなオレンジに変ったので、奥の部屋まで
カメラを取りに行き、戻ったら・・もう終幕。
そんなわけで、昨夜は近くにカメラを置いてたのですが
撮るほどではなく(-_-;)
てくてくさんに影響を受けて、空が気になるこのごろです。
いつもカメラを携帯することも見習わなくてはいけませんね。
私もがんばろう〜〜っと。
つばさ
2018/09/12 09:24
つばささん
いつも有難うございます。
そうですね。チョット、いい感じの夕焼けでしたね。^_^
そして、光が変化してゆく速度、早いですねぇ。いいな・・・と思って、写真機構えた時には、もう、変わってる。^O^:

用意して、待ち受けてる時には、チャンスが来ないですね。うまく行きませんね。

雲と空、見てるとスッキリします。それと、若い時から、山に行ってますんで、観天望気・・・^O^

ハイ、ガンバッていい写真撮ってください。応援してま〜す。
                                  てくてく
てくてく
2018/09/12 10:17
こんばんは〜
この日やっと黒い雲から解放しましたね!
私もチラッと見てましたが、まだ雲多くて、
こんなにきれいじゃなかったよ〜時間帯かな?

そうそう、夕方風が強くなって寒く感じ窓閉めたんや!

そちらの雲、上半分ヒョウ柄、下半分トラ柄でぎやか〜!? 
大阪のおばちゃんの喜ぶ顔が浮かぶような。。
11日は貴重な晴れ間だったのに、この後ず〜と雨。

我が家のお風呂の壁にナメクジ1匹侵入してた〜

ホンマにそのうち我が家にもキノコ生えるかも。。
山はキノコが多いが、食べられるか?分からないので、
食いしん坊miyoでも、さすがに採らないよ!
それと、今頃になって蛇も多いんですわ〜
湿気多いし、やっと涼しくなってニョロニョロ!
miyo
2018/09/12 21:41
トップの、こんな夕景って初めて見ました。
てくてくさんの方の空は、ホンマ、表情が豊かですね。
上部の赤味を帯びた雲は、「ヤット、やみました。」から時間が経ってないので、こんなに不安な空なんですかねぇ…?

「秋雨前線の雲と空」…
スゲェ〜(^^)
「窓越しに」が、又、ナイスです。

そして、夕焼けの登場。
ダイナミックな空やなぁ…
少し寄った空なんて、もう、黄金色!
これを撮ってる、てくてくさんの顔が浮かんでしまいます。
…(^^ゞ
雨上がりの空…
ホンマ、スゴイなぁ。
というか、てくてくさんがスゴイ!
yoppy702
2018/09/12 23:52
miyoさんいつも有難うございます。
コメ返、遅くなりました。

ハイ、やっと、やんで青空がチョコット。^O^
ン〜、時間帯か、場所か。こちら晴れてても、甲子園雨だし、甲子園晴れてても、こちら曇ってるし・・・^O^
エッ、そんなに寒かったかなぁ?アッ、てくてく、撮影する所まで、駆け足で往復してたんだ。
アハハハハ・・・、大阪のオバチャン向けの夕焼け。

ホンマ、すぐ雨だもんね。
ナメクジいたの?ナメクジさわったら、手をよく洗えだって。広東住血線虫って云う寄生虫がついてるらしいよ。その虫に寄生されると、髄膜炎になるんだって。

エッ、家でキノコ?シイタケかなぁ〜^O^:
山のキノコ、マツタケやシメジは判るけど、他のキノコ、見分けるのつかしいね。
蓼食う何とかって云うけど、miyoちゃんも、流石に手を出さないんだ

蛇くんも、夏バテで、食べてないんかなぁ。涼しくなっても、冬ごもりの食いだめに一生懸命なんだよ。キット。
                                  てくてく
てくてく
2018/09/14 22:33
yoppyさん
いつも有難うございます。
コメ返、遅くなりました。

ハイ、チョット、ドぎつかったですかねぇ。
ホント、色々な雲くんが現れます。南は山の向こうが瀬戸内海、西は播州平野、東と北は山山のせいでしようか???
ハイ、まだ、秋雨前線が抜けきってないので、チョット、不安定なのかもしれません。

台風の雲とは、少し感じが違いますが、不気味な災害をもたらしそうな・・・
台風の時、写真機が雨粒で派手に濡れたので、今度は、ガラス越しに・・・なんでもやってみるもんですねぇ。^O^

ピントと露出が合うと、いい色出ますね。30枚ほど撮った内の一枚です。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・

有難うございます。
でも、てくてくじゃなくって、ヤッパ、モデルさんが凄いんですよ。^O^
                                 てくてく
てくてく
2018/09/14 22:49
夕焼け てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる