てくてくにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月まとめて雑記

<<   作成日時 : 2018/10/04 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

9月、雨風を口実に、引籠りの日々。
・・・で、ショーもない写真をネタにした雑記。^O^:
画像


平成30年10月4日記   /
お彼岸の夜、明るいので空を見たら、お月さま。
画像
雨や曇りが多くって、久々に、見たような・・・
8時頃で、月齢14近く。もうすぐ、満月ですねぇ。^_^

チョコット、8月のを・・・
カワウくんが飛びたって、川面すれすれに飛行中。
画像


炎天下、水が流れてない、農業用の細い水路にカメくん。
画像


てくてく この暑いのに、なんで、そんなところ歩いてるの?
カメくん ハイ、新天地を求めて・・・
てくてく ウン、いい心掛けだね。はなむけに、お水あげるよ。
カメくん ハイ、アリガト。生き返ります。

・・・あのカメくん、新天地見つけたかなぁ。


山田の里、夜の国道428号交差点。^O^
阪神高速・IC道路の下から。
画像


交差点。
Stop。
画像


Go!
画像
ン・・・上の方に赤信号。あんな所に信号ないんだけど。多重露光


ブロ友、yoppyさんのブログ(https://yoppy702.at.webry.info/201809/article_3.html)に、「矢切の渡し」の記事がありました。
そう云えば、てくてくも、昔、行った事あるなぁ〜。

・・・で、写真、探したらありました。^_^
画像

画像

昭和61年(1986)頃の写真です。



雲と空の写真です。
17日、雨上がりの夕暮れ。18時20分頃です。
画像

画像


19日、16時30分頃。
画像
綺麗な雲と空ですが、翌日は、雨でした。^O^

22日、9時20分頃。
画像
昨日までの雨が上がり、雲の隙間から、チョッピリ青空が・・・

23日、17時40分。南の空に雲の帯。
画像


24日、8時頃。又、雨かなぁ〜。
画像

画像
翌25日雨になりました。^_^:

27日、17時40分頃。
画像
日中の雨がやみ、チョコット雲の隙間に空が。明日は、晴れるかなぁ〜

28日、快晴です。
画像


13時30分頃です。
画像
明日も、快晴かなぁ?イエイエ、多分、雨。
この頃、台風24号が、宮古島南東260Km辺りを、沖縄に向かってましたから。

29日、ヤッパ、雨でした。
画像

7時40分頃、結構、降っていました。
台風は、那覇の南西、140Km辺り。

14時40分頃、小康状態。
画像


30日、11時頃。
画像
台風は、串間市の東南東、50Km。これは、来ますねぇ。

14時頃。
画像
雨が降ってきました。台風は、足摺岬の南南東90Km。

16時頃。雨が激しくなり、風も出て来ました。
画像
足摺岬の東、50Km。進行方向・北東。
ン、このまま行くと、和歌山の田辺辺りに上陸しそう。

・・・で、台風24号は、田辺に上陸。紀伊半島を横断、東海・関東・東北と北上して、各地に被害をもたらしました。

又、台風25号が、4日16時現在、宮古島の東、180Kmを北北西に進んでいて、6日には日本海に入るそうです。コースによっては、雨と風、長引きそう。



マ、台風サマには、あまり暴れずに・・・とお願いして、秋の風景を。
8月下旬のタンボ。
画像


お彼岸の頃、稲刈りが終わって、彼岸花が・・・
画像


そして、彼岸花も消えちゃいました。
画像



畦の彼岸花、刈られちゃって・・・
画像


最近、女性がコンバインを操作されるのを見かけます。
画像
農作業、年寄と女性の仕事になっちゃったんですかねぇ。
日本の農業、どうなるんですかねぇ。

稲刈りのあと。
画像

画像

画像



トリくん。
電線にスズメくん。
画像
少し前までは、ツバメくんだったんだけど・・・

遠くの河原にカワウくん。
画像



ハナちゃん。
タデの仲間と思うんですけど・・・
画像
オオケタデ???

シュウメイギク?
画像


ニラ。
画像


ニラの花とツマグロヒョウモン。
画像


クズの花。
画像


ススキ。
画像


花と蝶。
こんな題名の、歌や映画あったような。^O^
画像

画像


そして、トリは・・・
画像


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ヒガンバナ、あっと言う間に枯れましたね。
大きなお月さん、うさぎが餅ついて作った月見大福みたい〜
何でも食べ物に見えるmiyoであります。。

カメさん、最近雨ばかりだから甲羅干しに草むら居たのかな。

箕谷やね。ピンクのUFO飛んでるね〜しかも2基。。

稲刈り、今年は雨多くてタイミングが難しいと言ってました。
ちょこっと晴れても地面がゆるいとコンバイン入れられないと。。

ニラの花、香良いと言いますが、miyoにはニンニクの香に思いますが。。

蝶さんたちも、てくてくさんに撮られたら美人です〜


miyo
2018/10/05 21:47
miyoさん
いつも有難うございます。
そうですねぇ。パッと咲いて、パッと消えちゃいましたねぇ。
まあ、花の命は短くして・・・って云いますから。^_^

エッ、お月さま、月見大福?まあ、見えない事もないけど・・・
カメくんねぇ。溜池から、迷い出たのかも。

ハイ、箕谷。あんな所に信号ないもんね。ホンマ、UFOかも。^O^
稲刈り、雨のやみまに、急いでやってるみたい。農家も大変だ。

ニラの花、嗅ぐの?ニンニクの匂するの?
てくてくは、ヤな匂いだと困るので、嗅がない事にしてるょ。^O^

ハイ、お褒め頂いて有難うございます。ただ、てくてくの場合は、美人のモデルさんと写真機のおかげで、ソコソコなのが撮れてます。
                                  てくてく
てくてく
2018/10/06 10:45
同じ時間でも、同じお天気でも、同じ季節でもいろいろ表情が違っていて、本当に一つとして同じ空はないですね。
見飽きないですよねぇ。
この交差点見慣れているはずなのですが、キラキラして何だかいつもと違う眺めで、新鮮です。
田んぼ、畝っていて風紋のようですね。稲は天日干しなんですね。
トリの花、袖で顔を隠しているように見えます。
山田の里も秋に突入、さてこれからどんな風景になっていくのでしょう。楽しみです。
すずりん♪
2018/10/07 21:30
すずりん♪さん
いつも有難うございます。
そうですね。同じ様でも、何処か違いますね。見る時の気分によっても違いますし・・・

ハイ、夜は、昼とは違う表情を見せますねぇ。
停まってる時、発進する時、走行してる時、それぞれに、光が違いますし、見てて結構、楽しいです。^O^

最近は、田植え、機械ですので、こんな、もようになりますね。手植えだと、こんな、模様にはなりませんね。^_^
アッ、最近は、コンバインで、脱穀から藁の裁断まで、やっちゃうんで、天日干し、殆ど、見かけません。原野集落だと、この2か所だけです。
上の写真は、脱穀した後の藁をかけてるんで、藁を利用するんでしょうね。
下の写真は、脱穀前で、籾を自然乾燥させてから、脱穀するんですね。一部のタンボだけですが、コメ作りにこだわっていらっしゃる農家さんと思います。ヒョットして、自家用かもしれませんねぇ。
昔は、全部、自然乾燥させてから脱穀してたんですが・・・

トリの花、そうですねぇ。咲くのを恥じらっているのか、バァーって云おうと思ってるのか・・・^O^

そうですねぇ。赤が消え、黄色が消えて、冬景色の準備に入るんでしようねぇ。
                                  てくてく
てくてく
2018/10/08 13:29
「ショーもない写真」…
何を仰いますやら。(^^)
素適な写真の数々、怖れ〜イリマシタ。

そういえば…
グズグズ天気が続いて居たので、こんな綺麗なお月様って、この頃は見ませんでしたね。
じーっと見ていたら、満月になりそう。(^^ゞ

カワウの飛翔を撮ったんですか!
ナイス!

夜の交差点って…
てくてくさんも走りに行ってたんですか?
ついでに、三脚立てて、車の光跡を撮れば良かったのに。(^^)

てくてくさんが羨ましいです…(^^ゞ
さすが、エライ人ですね。
ボクが行った時は、こんなにスッキリした乗場じゃなかったです。(^^ゞ

夕景の空に…
綺麗な青空…
でも、24号が近づいてきてる。
21号が大変やったので、24号は、ずーっとチェックしてました。
でも、(マップ上)日本海の大阪の真上に来るまでは、あまり反応がなかったんです。
これは、今回は、ベランダの鉢植えも避難させなくてイイかなぁ…と思っていたら、真上から離れると急に南風が吹き出して。
風速計で測ったら、2〜6m程度やったんですが、この調子やったら長引くと思い、慌てて、避難させました。
東京の方はスゴかったですね。

トップは、やり過ごして、ここで。(^^ゞ
ヒガンバナにアゲハチョウ、ナイスショットです。
これは…キアゲハかなぁ。(^^ゞ
yoppy702
2018/10/13 00:58
yoppyさん
いつも有難うございます。
イエイエ、お恥ずかしい。寄せ集めで、取り止めのない記事になりまして・・・

9月、なんか、お月さま、見れませんでした。たまに見るお月さま、新鮮です。^O^

カワウくん、近くから離水したんで、何とか撮れました。通常飛翔になると、結構早くって、追っかけられません。

アッ、そうですね。光跡ねぇ。歩道橋の欄干の上に置いて撮ったんで、三脚なくても撮れると思います。又、トライしてみます。

矢切の渡し、細川たかしさんの歌がヒットしてすぐだったんで、大勢の人が訪れ、綺麗に整備されてたんだと思います。もう、若い人は、知りませんから、少しさびれてきたんでしょうかねぇ。

そうですねぇ。特に、21号は、大阪にとって最悪のコースだったと思いますが、24号は、台風の左側だったので・・・南風になりましたか。紀伊半島の山にあたって、風が複雑に変化したんですかねぇ。東海・関東はすごかったですねぇ。

ハイ、チョット、左の前翅が欠けてますが、割に長く止まってたんで、何とか、撮れました。
ン・・・アゲハ・キアゲハ、どっちでしようねぇ。なんか、前翅付け根の前の方、横に筋があるんで、アゲハかも・・・です。
                                  てくてく
てくてく
2018/10/13 16:19
ショーもない写真ですって!!
なんと仰るウサギさん!
凄くドラマチックなお写真だと思います。

これからの季節は満月でなくてもお月さまが綺麗に見えるので嬉しいです。

ほんと、このカメくんじゃなくても、今年のような酷暑なら新天地を求めたくなりますね。
温暖化を招いた人間がエアコンで涼むことができ、お水にも不自由しませんが被害者の動植物はかわいそうですね。

私はまだ伺えてないのですがyoppyさんの記事に矢切の私、ちがう!矢切の渡しが登場しているのですね。
といっても行った事がなく、どなたかの歌で初めて知っただけなのですが。

そういえば最近は稲刈りのあとの稲をこんな風に棒にかけて干してるのを見かけなくなりました。
藁にするためですよね?え、違いますか?稲の実をとった時点で「藁」というのですか?

トリのお花のポーズ!!
めっちゃ可笑しくて笑っちゃいました
これ、何というお花ですか?芙蓉じゃないですよね?
テンプル
2018/10/13 16:22
テンプルさん
いつも有難うございます。
エッ、そう仰って下さるのは、嬉しいけど・・・なんか、お尻コソバイ。

そうですね。だんだん、冴て綺麗になって来ますねぇ。ただ、今年、なんか、雲、多いし、モワッとしてる様な・・・

カメくんねぇ。なにも、より好んで、這いあがれない水路を這って、新天地目指さなくっても。
ウン〜、温暖化の張本人は、左うちわでノウノウとしてて・・・ねぇ。
動植物思いやる、テンプルさん、優しいですねぇ。だから、皆さんと仲良くなれるんですねぇ。見習わなくっちゃ。^_^

ハイ、美術鑑賞と東京観光の巻に、登場してます。矢切の渡しは兎に角、寅さんとさくらさんの故郷、一度行かれるといいと思います。

ハセ掛け・ハゼ掛けとか、他にも云い方がある様ですが、1〜2週間、天日干しにして、籾の水分を飛ばすしてから、脱穀するんですね。
今は、コンバインで、稲刈り・脱穀してしまうんです。
ン〜、どうなんでしょ。脱穀した後が、藁かなぁ〜

ハイ、可愛くて面白いですねぇ。仰る通り、芙蓉チャンです。^O^
                                  てくてく
てくてく
2018/10/13 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月まとめて雑記 てくてくにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる