2月前半の雑記帳

2月も半ばになりました。1月、撮りすぎた写真の整理がやっと終わりました。2月からは、こまめに整理したいと思ってます。 ・・・で、2月前半の雑記帳。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年2月15日 土曜日  枝に一輪、梅の花が咲いていました。 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 皆さんご存知の、松尾 芭蕉の…

続きを読む

冬のトリくんたち

山田の里、冬のトリくんたちです。 なんだか、この2・3年少なくなったような。 ホオジロくん・メジロくんなどは、姿を見せません。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年2月13日記 木曜日    トリくんの登場順序、テキトーです。^_^:: まず、カワウくんです。今年は、カワ…

続きを読む

カワウくんとダイサギくん

カワウくんとダイサギくんの異色コンビ。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年2月12日記 水曜日  志染川の、とある所に、カワウくんとダイサギくんが、仲良くヒナタボッコ。^O^ 暖かだねぇ。 チョット、おめかし。^O^ 別の所では・・・ アッ、シロくん…

続きを読む

冬の雲

冬空にも色々な雲が・・・^_^ 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 ※コメント欄は閉じています。 令和2年2月11日記 火曜日  光芒。チョット、弱弱しいですけど。 別名、天使の梯子・天使の階段・ゴッドレイ・ヤコブの梯子・レンプラント光線。 ン~、全部、外国ですね。日本の別名は無いんですか…

続きを読む

Snow Moon!!

2月の満月、Snow Moonって呼ぶんだそうですね。! 訳して、「雪月」。ウ~ン、こっちの方が、風流でいいや。^O^ 9日の夜は、快晴だったので、手持ちで撮ってみました。 チョコット、お化粧してます。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 ※コメント欄は閉じています。 令和2年2月9日 日曜日 {%晴れwebr…

続きを読む

1月の雑記帳

1月に撮った写真のまとめ。 題して、1月の雑記帳。^_^ オリオン座のインターバル合成です。 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年2月8日記 土曜日  10日、スイセンが満開です。 11日、ソシンロウバイも咲いていました。 今年、なんか、咲くの早いみたい。 ナンテンです。 …

続きを読む

立春の御前浜

夙川のディラーさんで、6ケ月点検する間に、夙川河口の御前浜まで、散策してきました。 昨年の7月にも行って、記事にした所です。^_^ 画像は、クリックすると大きくなります。記事に戻る時は、画像を閉じてください。 令和2年2月4日 火曜日   ディラーさんは、国道2号沿い。御前浜まで約2Km。 国道2号の森具(モリグ)交差点を、南に渡って・・・ 阪神高…

続きを読む

丹生山

丹生山の「丹(ニ)」は、朱砂(辰砂)で、「丹生」は、その鉱脈の事だそうです。 朱砂は、硫化水銀(II)[化学式HgS]。 朱色の顔料になり、精製すると水銀が採れます。 丹生山から帝釈山にかけて、朱砂があるそうです。 丹生山は「タンジョウサン」と読みますが、これは、丹生帝釈山系北側・淡河(オウゴ)側の読み方で、山田の里では、昭和20年頃までは「ニウヤマ」と呼んでいたそうです。淡河は、…

続きを読む

222の日 ^O^

令和2年2月2日   今日は、222の日です。日付を入れて写真撮ってみました。^_^: 写真見たら、西暦でおまけに月日が2桁。 「2」の前に「0」が入っちゃいました。 前から読んでも、後ろから読んでも「20200202」 タテ位置の写真は、右上に日付。 マッ、イイカッ!!{%表…

続きを読む